※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
妊娠・出産

20日の男の子のうんちトラブル。病院で相談済み。肛門刺激で対処中。頻度に不安。同じ経験の方、どれくらいの頻度でしたか?

生後20日の男の子を育てています。

うんちを自分で上手にできないようで、自力に任せていると1日半位出ないです。
病院には丸2日出なかったら連れてくるように言われました。

お腹のマッサージをしても出ない時は綿棒で肛門を刺激(浣腸)して出させています。
1日1回、肛門の刺激をしていますが、頻度が多くないか心配です。

同じように自力で出せない子に肛門刺激をしていた方は、どれくらいの頻度でしていましたか?教えて下さい。

コメント

綿棒で刺激をやりすぎるとそれをしないと赤ちゃんが出さなくなるみたいですよ😭

めいちゃん

1日1回はやりすぎだと思います💦

ふゆ

自分の娘も新生児の頃から便秘でしたが1週間でなければ病院にとのことでした!
浣腸することで癖になって自力で出せなくなるのは嫌だったので娘は3日出なければ浣腸してましたが、お腹のマッサージ、自転車こぎ、太ももの付け根あたりをマッサージすると力み出して出るようになりましたよ!

娘も入院中から便秘気味で、まる1日出ていなかったら助産師さんに綿棒浣腸されていました。
その時「癖になんてならないからやってあげてね」と助産師さんに言われましたよ😣
退院してからは1日2回出たり、1日出なくて浣腸したりです。
血が出ていたりしないようでしたら大丈夫じゃないでしょうか?😣💦
もうすぐ1ヶ月検診だと思うので相談してみるといいと思います💓

まい🌼

こんにちは🍀
うちの息子も便秘気味で入院中から助産師さんに綿棒浣腸してもらっていました!
便秘気味になると先の方のうんちが硬くなって出しにくくなるので、溜めれば溜めるほど出なくなるそうです。
綿棒にたっぷりベビーオイルやワセリンを含ませて正しいやり方をすれば1日1回やったところで問題はないそうです◎
助産師さんいわく、大した刺激ではないしほんのきっかけ作りに過ぎないから。とのことでした(*´ω`*)

みづき

皆様、回答ありがとうございました!

結局、不安になり、病院に電話で聞いたところ、肛門浣腸は1日1回までなら問題ないと言われました。
2回以上はお尻が痛くなってしまうとのことなので、注意したいと思います。

ありがとうございました☺