※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

妊娠中の体重増加とお腹の張りについて相談です。運動量や食事制限についてアドバイスをお願いします。後期つわりや運動量についての経験談も知りたいです。挙式前に張り止めの薬を考えています。

妊娠中のお腹の張りと運動量について
教えてくださいm(._.)m

24週目に入りました初マタです。
つわりがおさまって、4ヶ月、
5ヶ月目で1.5kgずつ3kgも
体重が増えてしまいました。

食べづわりで初回の健診までに
2kg増えてしまい、、、
現在6kg増です。

4、5ヶ月目は食事量はそこまで
多くなかったのですが、貧血が
ひどくあまり運動ができず😥

元々147cm41kg。
主治医の先生にそこまで注意は
されませんが10kg増が目安だから
来月の健診までに1kg以内で
抑えるほうがいいね!と言われ
ました。

週に3〜4日くらいは
朝、晩、買い物も含めて
少ないときは2キロ、
多いときは1日5キロ程度
ウォーキングします。
なかなか維持は難しいですが
おかげで2週間で400g増
くらいに抑えられてます😊

ですが最近食後や夜にお腹が
張るようになり、寝るときも
苦しいです(>_<)
横になると15分くらいで
治りますが30分たっても
冷や汗が出るくらい痛いときも
あります。
張りのひどい日に限ってウォーキングに
出かけていない日だったりします💦

落ち着いたら胎動もしっかり確認
できますし、出血などもないですが
日によっておりものが少し茶色い
ときもあって不安ですm(._.)m

茶おりがでるときは運動など
負担がかかってしまっているの
でしょうか?😨


7月のあたまに挙式のみの結婚式に
招待もされていて、ひどかったら
次の健診までに張り止めの薬を
もらいに行こうかと思っています。


もちろん体型などで個人差はあると
思いますが、7ヶ月のころ、みなさん
どのくらい運動されていましたか??

あと、後期つわりはいつ頃から
始まりましたか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m💦

コメント

まる

7カ月の頃は全く動いてませんでした(笑)ちょうど式挙げた頃なので、式の準備で家でちょこちょこ何か作ったり家事くらいで運動はしてません(笑)
体重は12キロ増までと言われていて
健診ではいつもぎりぎりだねって言われてるって感じです😋

後期つわりは割と後期に入ってすぐでした(^_^;)胃がしんどかったです(^_^;)元々初期つわりも軽い方なので吐いたりはありませんでしたがとにかく胃が…って感じで、一度治りましたが復活したりと後期つわりの方が辛かったです(^_^;)

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(><)!
    私は元々体力もないので
    せめてできるときだけでもと
    頑張ってますが、1日5キロ
    歩いてやっとキープなのね😵
    って感じです💦(笑)

    胃が苦しいですよね😭💔
    なんかご飯のたびに焼肉の
    食べ放題いった感覚です(笑)

    • 6月20日
Minnie

7ヶ月の頃は近所を30分〜40分散歩する程度でした◟̊◞̊
茶おり気になるようであれば病院で相談してみるといいと思います!

後期悪阻はそんなに酷くはなかったですが、9ヶ月頃からたまにご飯を食べた後気持ち悪くなったりします(´;ω;`)💦

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます😊
    次の健診まであと2週間あります
    が、様子みながら相談してみよう
    と思います!
    今まで、経過はずっと順調でした
    ので不安になってます😥💦

    つわりが思っていたほど
    ひどくなかったので…
    今の方がしんどく感じてしまい
    ます(><)

    • 6月20日
yumemama

私も初産婦で今日24週5日です(´∀`)
予定日ちかいですね!

運動はほとんどしてないです💦
買い物でウロウロしてるだけでも疲れやすく
ほとんど動けないでいます😂
仕事も週3で看護師ですが体調優先で
ほとんど事務仕事にしてもらったので
動くことはないです笑
近くのスーパーまでも車です🚗笑

お腹は張りやすい時期みたいですよ!冷や汗がでるほどではないですが、張った時に飲めるように張り止めは家に置いてあります!
私も夜中何度も起きて眠れなくなることあります。私の場合は、湯たんぽでお腹を温めると落ち着きます☺️💕


体重は吐きつわりで1キロ減って、
そのあと食べづわりに移行し7キロ増えました😂
最近、後期つわりなのか?胃が圧迫されるからか、?食べられなくなり体重も減って妊娠前からプラス3キロです💭
後半増える人もいるみたいですが、私は胃が圧迫されて今後もっと食べられなくなりそうなので、(今でさえ普通に1食分食べたら、すぐ込み上げてきて吐いてしまいます…)初期の食べづわりで増加して逆に良かったかもです(^o^)

それより、ちょうど9ヶ月〜臨月にかけてが
真夏になるので、これから運動するときは倒れないように気をつけてください★

  • pii

    pii

    ほんとですね(о´∀`о)❤️
    予定日近い方に初めて
    会いました!!

    お仕事もされているようで
    すごいです。☺️
    私は力仕事もあったので妊娠を
    機に辞めてしまいましたので
    余計に運動量が減り太りました💦

    お腹が張るという感覚も
    今までほとんどなく順調で
    張り止めももらっていません
    でした(><)

    初期は食べづわりだったので
    今の方が苦しくてムカムカして
    しんどいです😣💔

    暑い時期になりますがお互いに
    出産頑張りましょうね💕💕
    コメントありがとうござい
    ました╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月20日