※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ Chiho
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんで、母乳が出てくるものの乳首が小さいため飲ませられず、粉ミルクを使用しています。乳首を大きくする方法や搾乳器の使い方に不安があり、完母で育てることができるか心配です。皆さんはどうでしたか?

生後5日のママです。
ポタポタたれるくらい母乳が出てくるように
なったのですが、乳首が陥没しているのか小さいのか
すごく嫌がって全然飲ませられません(*_*)

哺乳瓶に少し絞ってあげたりしてますが、
ほぼ粉ミルクです(*_*)!

根気よく毎日少しずつ吸わせていれば
乳首おおきくなりますか?😢

搾乳器は一応頼んでおいて買ったんですが、
搾乳器ちゃんと絞れるかも不安です(*_*)

みなさんはどんな感じでしたか??

完母で育てたいのですが、
私には無理なのでしょうか😢

コメント

ましゅ

ニップルとか使ってますか??🙄

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    使ってないです(*_*)

    • 6月20日
  • ましゅ

    ましゅ

    産院に置いてあったら、買って使ってみると良いと思いますよ(´˘`*)
    私も同じで…
    メデラのニップル使ってました。
    助産師さんにアドバイスもらって、サイズ確認すると良いですよ!!!!
    大体の赤ちゃんが3ヶ月までには
    ニップルがとれて、ふつうに飲ませられるようになるって助産師さんに言われましたよ♡
    私も1ヶ月間ニップルに頼って、検診を境に直接飲ませられるよう練習したら、すぐ直接飲めるようになりました´ω`*

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    乳頭保護って書いてありますが、
    この商品で間違いないですか😢?

    助産師さんにきいてみようとおもいます♡ましゅさんは何サイズ使われてましたか?

    • 6月20日
  • ましゅ

    ましゅ

    たぶん、この商品です!!!!
    私は、ちょっと、忘れてしまいましたが2番目に小さいサイズでした🙄

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    箱はこんなかんじですか(*_*)?
    エスサイズ買おうとおもってます☻♡

    • 6月20日
  • ましゅ

    ましゅ

    あっ!そうですそうです(´˘`*)
    なんだか、赤ちゃんのお口とママの乳首でサイズ変わるみたいですよ💦

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    助産師さんに相談してみます☻ありがとうございました(´・_・`)♡

    • 6月20日
koro.❁

私は左が陥没で最初のうちは上手に飲ませられなかったので
メデラのニップルを使ってましたよ( ¨̮ )

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    それを使うと母乳で飲ませられますか😢?時間経てばそれなしでも大丈夫になるもんですか(*_*)?

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    サイズは何を買われましたか?

    • 6月20日
  • koro.❁

    koro.❁

    Mだった気がします!
    曖昧ですみません💧

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    ありがとうございます♡

    • 6月20日
Yu_he.

頑張って吸わせてたら乳首大きくなりました(*^^*)
とりあえずニップル使ってみるのも良いかもですね♡
ポタポタたれるほど出るなんて、すごいです!
無理なんてことないと思いますよ(^^)
でも、もしもこれから足りなさそうな時は、ミルク使うのも赤ちゃんのためなのかなと思います(^^)/

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    嫌がっても吸わせるのが大事てことですね😢

    • 6月20日
もりもり

ポタポタ垂れるなんて素晴らしいですよ!もったいないもったいない(笑)
やはりニップルを使われるのがいいと思います。あと乳首マッサージで、乳首を柔らかくしてあげてください。

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    ニップル購入してみようとおもいます♡

    マッサージがんばります(*_*)

    • 6月20日
  • もりもり

    もりもり

    乳首マッサージは地道な作業ですが、本当にびよーんと伸びるようになります!(笑)
    赤ちゃんが嫌がる理由としては乳首が固かったりうまく吸えなかったりがありますが、乳首マッサージはどちらにもお勧めです。

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    乳首マッサージがんばります♡

    • 6月20日
隼ママ

私は完母になるのに1ヶ月半かかりました!
始めは搾乳して哺乳瓶から飲ませていました。母乳と粉ミルクの混合です。私は、哺乳瓶につける乳首を、自分の乳首に当てて飲ませていました!哺乳瓶から飲んでくれるのなら、きっといけると思います!!お勧めは母乳相談室です!ネットでしか売っていないのですが。直接飲ませる為の練習の乳首です。哺乳瓶から飲ませる時も、自分の乳首に合わせる時も使っていました!最初に2個買って、1個に亀裂が入り、新しいの買おうかな…と思った矢先に完母になりました♪

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    ピジョンの母乳実感を買おうとおもってましたが
    母乳相談室のがよさそうですかね😢?
    搾乳してその母乳相談室の哺乳瓶に入れて少しずつ練習していったら
    完母でいけますかね(*_*)♡?

    質問ばかりごめんなさい(*_*)

    • 6月20日
  • 隼ママ

    隼ママ

    分からないこといっぱいありますよね!
    退院日に、自宅に帰らず赤ちゃん本舗で哺乳瓶一式を買ったのですが、子供の口の端から母乳をこぼすし、乳首が凹むんです!子供が哺乳瓶に装着した母乳実感を吸うと、乳首がぺちゃんこに凹んで!!なのでジュルジュルジュル〜!!!!と音を鳴らして飲んでて。退院後4日目が母乳外来で相談すると、母乳相談室を勧められました!全っ然違いました!!触った感じもしっかりしているし、子供もちゃんと舌を巻き込んでるし!
    ずっと哺乳瓶の乳首だと、それに慣れてしまってママの乳首を吸ってくれなくなります(>_<)なので辛いとは思いますが、1日3回だけでも乳首をくわえてもらう・吸ってもらうようにしましょう♪もし赤ちゃんが嫌がったり泣いたりしたら、すぐ哺乳瓶に切り替えましょう!無理なくすることが大事です(^^)
    私の場合ですが、昼間だけ直母を試したが子供が泣いたり暴れたりして、精神的に辛くなったので1日1回だけ直母。気持ちが落ち着いてきた頃に1日3回に増やす。でもその間、搾乳したり粉ミルクだったり。すると1ヶ月半後、急に飲んでくれました!!

    • 6月20日
  • 隼ママ

    隼ママ

    写真を添付しておきます(^^)
    もし使われるなら参考程度に♪

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    丁寧に教えてくださりありがとうございます(´・_・`)♡
    その母乳相談室の乳首を自分の乳首につけて吸わせていましたか??

    • 6月20日
  • 隼ママ

    隼ママ

    そうです!自分の乳首に被せる感じです!!なので、直母に挑戦した「だめだ〜」と思ったらすぐ母乳相談室の乳首をかぶせて飲ませていました(^^)
    ポタポタ垂れるとのことですが、出過ぎということはありませんか?私は産後3日目には胸が岩のように固くなって、落ち着いたかと思えばシャワーのように出ていました(笑)助産師さんいわく、
    「ちょっと吸うだけでドバッと出るから赤ちゃん嫌なのかも」
    と言われ、吸わせる前は少し搾ってからしていました。4ヶ月たつ今でもピューと出ていますのでタオル必須です!

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    かぶせてのませても飲めるんですね♡ためしてみます♡

    わたしも岩のようにかたくて夜中眠れず助産師さんに絞ってもらいました(*_*)

    • 6月20日
  • 隼ママ

    隼ママ

    もし試されるのなら、乳首を被せる前に少し母乳を出して、乳首の先に溜めてから赤ちゃんに吸ってもらってください(^^)

    カッチカチになってギョッとしました!でも搾りすぎも良くないって言われて、ちょっとしか痛みが改善されなくて辛かったです(´・ω・`)
    色んな悩みが出てくると思いますが、一緒に育児頑張りましょうね♪

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    試させてもらいます♡

    慣れない育児に体が追いつかず
    しんどいですが、みんな大変なのは同じなのでがんばります♡ありがとうございました(´・_・`)

    • 6月20日
yu

私も扁平で最初吸ってもらえなかったですが、乳首と乳輪しっかりほぐしてやってたらかなり柔らかくなりましたよ!
今は完母です😃
マッサージ痛いですけどね😭💦

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    赤ちゃんのためにこんなよくがんばります♡ありがとうございます(´・_・`)

    • 6月20日
Smama

私も最初は片方が陥没していて中々上手く吸ってもらえないし、痛いしで心が折れそうでした😢
飲ませる前に引っ張り出す感じ?でちょっとマッサージしてから根気よく吸わせていたら、1ヶ月もしないうちに陥没も治って上手に飲んでくれるようになりましたよ(^^)!
私は特に完母がいい!というこだわりはなかったので上手に飲めるようになるまではミルク足していました!今では上手に飲んでくれるので完母でいけていますが(^^)
母乳は吸わせないとどんどん出なくなるみたいなので、やっぱり根気よく吸ってもらうのがいいと思います(><)
あんまり気負いすぎずに赤ちゃんとゆっくり練習してみてください☺️

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    出なくなるとこまります(*_*)
    搾乳器でしぼってたら止まることはないですかね😢?

    • 6月20日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    私も吸ってもらえなくて心折れそうですががんばります(*_*)♡

    • 6月20日