※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期の女性が不安障害と鬱を抱え、服薬中です。ストレスや服薬が赤ちゃんに影響するのではと不安です。同じ状況の方に、赤ちゃんが元気に育っているかお聞きしたいです。

妊娠中期です

妊娠して不安障害になりました
鬱もあると言われています

服薬していますが、毎日不安が襲ってきて辛いです
このストレスと服薬で、赤ちゃんの脳に影響していないか更に不安になっています
私のせいで発達障害になったらと思うと辛いです

妊娠中、不安があって服薬されていた方にお聞きしたいです
赤ちゃんは元気に育たれていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
良ければママリさんの実践されている認知行動療法、少し聞いてもいいですか?
現在セルトラリン25mgとマイスリーを服用していますが、良ければお薬どれくらいの容量飲まれていたか聞いてもいいでしょうか。
母乳についても教えていただきありがとうございます😭

キープできたら最高!!って思いたいです🥹
やっぱり同じように思ってしまいますよね💦少しでも前向きに考えられたらいいのですが、、。

産後の不安もあるのですが、ママリさんのようになれたらいいなって本当に思います!

今まだセルトラリンが効いてくる途中で不安が強いのですが、主治医とも相談してどれくらいまで量を上げるか悩んでいます💦
質問ばかりすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、ありがとうございます✨
    なるほどです。何度か練習をして自分に大丈夫だと分からせる方法ですね。
    森田療法見てみます!!

    わたしは不安がきたら、「あ、今不安がきてるんだな」と気づけるようになるだけでも違ってくると言われました。

    12.5mgで効かれていたの、素晴らしいです✨お薬のことも教えていただいてありがとうございます!!

    セルトラリン、初めて2.3週間ですが少し良くなってきたかなぁと言う感じです。もう少し楽になれたらとも思っています。妊娠中だしある程度は仕方ないですけどね。

    元々不安症があり、妊娠中に体調不良で眠れなくなり、そこから再発という感じです💦なので睡眠導入剤も使ってます💦

    ご友人もお薬飲まれていたのですね。増薬の件、主治医と相談してみます。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙏
    そしつ質問主様、通知が何度もいっていたら申し訳ございません...。

    私がやってたことは、一人で駅まで外出→大丈夫だったか確認(できなくてもここまで頑張れた・危ない危険を自分の判断で回避できたと思う)→次回少しだけ距離を伸ばす。 これを繰り返して"絶対パニックになる"と思っていたことがそうでもないんだって自分に分からすというようなことをしてました!カウンセラーさんとの対話の中で認知の歪みの築きを得たり...😌(思っていた回答でなければすみません💦)医師には森田療法がおすすめとか暇が一番良くないともいわれました😅

    私は妊娠中セルトラリン25mgの半錠を毎日1回飲んでいました。アルプラゾラムという頓服もお守りで持ってましたがこちらは飲まずに数年間過ごしてきてたので妊娠中も飲まずでした。産後に漢方薬を頓服として処方してもらってもいました!

    私も産後の不安が大きかったのでありとあらゆるところに相談したり前もって伝えたりしてました!笑 最初の2ヶ月間はやはり寝れないのとホルモンのせいかちょっとしたことですぐ泣いてました💦

    セルトラリンは効いてきたでしょうか?🥺元々のストレスの原因は何かお分かりでしょうか?🥲生活をしていてあまりにも辛いようであれば増量も赤ちゃんにとってマイナスなことだけではないと思います。私の知人は妊娠中に100mgまで飲んでる時期があり、25mgから増やしていき75mg飲んだ頃に効いてきたかな?と実感したと言ってました。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

毎日不安で大変な中赤ちゃんのことを思いこうやって質問されていて、優しいママだなとおもいます🥲✨
不安感って本当に本当に辛いですよね...。
私は妊娠前から不安障害(パニック障害)を患っていたので妊娠中も今も服薬しています。

妊活中に服薬に対して心配があったので大学病院の薬専門の相談窓口まで行って医師と薬剤師のお話を聞きに行ったりしてました😅
今もセルトラリンを飲んでいますが、不安になってしまって母体が不安定になるなら飲んだ方がいいと言われたので薬飲みながら無事出産しました。
計画無痛分娩にしたので私の場合ですが不安感がかなり和らぎました。

私も発達障害などの心配もありましたが、まだ1歳ちょっとですが検診でも指摘されず今のところスクスク育ってくれています!母乳はあまり出なかった方なのですが飲ませることもできました。(薬剤師や医師にも確認しました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして。過去の質問に失礼します。
    私も現在妊娠7ヶ月なのですが、同じく不安障害再発のためセルトラリンを飲み始めました。
    心療内科の先生と産院の先生の許可を得ています。

    周りではそのように服薬している妊婦さんも見当たらず、同じような状況の方はいないかと探していたところで思わずコメントしてしまいました。

    計画無痛なのも同じです。よかったら少しお話しさせてもらってもいいですか?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥹
    私もマナー?よく分かってないのですが、こちらでお願いできたらと💦
    セルトラリンを飲み始め、すこし今効いてきたかな?というところです。

    私も同じく計画無痛予定です!
    ママリさんは大学病院での出産をされましたか?
    私は小児科と産科併設の病院で、心療内科は別に行っています。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問者様、通知などが行ってしまっていたら申し訳ありません💦
    なるほど、通院スタイル似ていますね。安心しました。
    現在25mgを服用開始したのですが、早く効いて欲しいなぁと願うばかりです。

    なんとか初乳だけでもあげれたらなぁと思っているのですが、、。

    計画無痛で分娩されたとのことですが、私は何か固定化されてる、動けない感じが苦手なので、、。
    どのような状況なのでしょう?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    パートに出られるようになったの素晴らしいです!!
    薬と認知行動療法も心療内科で教えてもらってます。
    お薬飲んでても母乳与えることできるのですね✨
    そのお話聞いて安心できました☺️
    多少は動くこと可能なのですね!また産院に確認してみます!!

    やはり、産院やお出かけをすると周りの赤ちゃんや妊婦さんが目に入って、、今弱っているからかもしれませんが、周りは皆元気そうに立派に赤ちゃん産んでるのに私は、、抗うつ薬まで飲んでるんだなー。と落ち込んで不安になることがあります。赤ちゃん無事に産まれてくるのかなあ、とか他にもいろんな不安が巡ってしまい💦
    もっと服薬量増えたらどうしようとか、、、。


    ママリさんはそういうことありませんでしたか?
    もうお薬はのむしかないし、主治医と決めたことなので腹括るしかないんですけどね

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。お気持ちわかります。
    まずリアルでの身近にはいませんよね😅
    こちらで回答しても大丈夫なのであれば←(ここが私の質問ではない&ママリでのそういったマナー?がわからないため💦)私は大丈夫です😌

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問主様恐れ入りますがこちらで返信やりとり少々失礼いたします🙇‍♀️💦

    計画無痛なのですね!わたしは近くの大学病院では無痛をしていなかったので2つほど離れた場所の市民病院で計画無痛分娩しました!麻酔科・小児科・産婦人科、そして私は後期手前で妊娠糖尿病にもなったので糖尿病内科の通院も必須になり一つでまとまっててよかったです笑
    同じく心療内科は近所のクリニックに通ってました!同じような通院スタイルでしたが特に困ったことはありませんでしたよ!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は薬の処方のみですか?私は病院にいた心理士とのカウンセリングで認知行動療法などを行うことでかなり良くなりました!最初は家から出ること・家で一人になることすら恐怖で仕方なかったのですがカウンセリングと薬を飲み始めて3ヵ月もしたら短時間のパートに戻ることができました!🥹

    私は母乳があまり出なかったのでミルクメインの混合で1したが年ほどは母乳与えることができました😌

    私も全く同じ不安がありました!!!ですがいざ本番になるとTV見たりスマホ触ったり夫と話しをしていたら全然大丈夫でした🙆🏻‍♀️たしか私の病院は麻酔の操作する機械がショルダーバッグみたいなケースに入っていてそれを持ち歩いたら動けました!促進剤を入れてる時も動けたような...?何かあってもプロがいるからと病院にいるという安心感が私にはありました!
    麻酔の処置中は下半身が動かなくなったとかいう人の感想も見てとても心配でしたが全然歩けました!👍🏻笑
    分娩室まで歩いて行ってしかも分娩室でご飯食べることできるくらい穏やかに過ごせました!笑

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認知行動療法も取り入れてるということでよかったです😌

    母乳与えることできました!近くの大学病院では妊娠と薬のことを相談できる窓口がありそこで産婦人科医と薬剤師に相談しましたが私が服薬していた量と種類ですと母乳は与えても大丈夫とのことだったので安心して妊娠することができました。(もちろん服薬しているため100%安心とは言えませんが💦)

    そのお気持ちもとっっってもわかります!!!!!😢周りの妊婦さんを見ては元気でいいなとかカフェに行ったりお出かけしてる妊婦さんたちが羨ましくて憧れでもあり...😭こんな私が母親でいいのか?とか赤ちゃんに薬の影響いかないか...とか色々考えて妊娠期間は心身ともに辛いものでした😵‍💫
    でも産んだら思っていた以上にママできてます!笑 私の場合は逆に子どもが生まれてからの方が体調が良くなり今はたまに昨日薬飲んだっけ?ってなるくらい改善しましたよ🫶
    何かしないと!薬を減らさないと!とか思わず今のままをキープできたら最高!くらいに思っていたら大丈夫です😌万が一お薬の量が増えても医師に従っていれば大丈夫かと思います。逆に減らして精神が安定しない方が赤ちゃんに良くないと聞いたので薬は続けてきました👍🏻
    Xで繋がった同じような状況の方々は私たちよりも強めのお薬や量を服薬されてましたが問題なく元気な子が生まれてますし二人目妊娠してる方々もいらっしゃいます!🥹

    • 8月9日
コロ助

妊娠中パニック障害、不安障害を発症(正確には再発.20代で1度緩和してました)で服薬してました。
酷い発作でお腹を殴ったり飛び降りようとしたりまでして子供をおろしたい!!と病院に夜中でも駆け込むほどでした。不安が襲ってくる感覚。怖さとてもわかります。
頑張ってます。
私は17週から服薬しております。
ロラゼパム
ロフラゼプ
トリンテリックス
レンドルミン

を、ずっと服薬してます。
酷すぎる時はリスパダールも、飲んでました。
ですが、いま7ヶ月の息子は元気に育って発育も早い方でつかまり立ちもハイハイもしてます!
帝王切開でしたが産まれるときに寝たまま産まれるかもと言われてましたが大声で産まれましたよ!
医者が大丈夫と言って処方してくれてるものは大丈夫です!!!
なによりも母体の安定が1番なんです!お腹の赤ちゃんも母体の安定が1番なんです!発達障害も不安でしたが、服薬してる人としてない人で差は数%で何十%もあるわけではないと言われました!

  • コロ助

    コロ助

    毎日3回は最低でも発作でパニックになり泣き叫び34歳ですが実家に産まれるまで、住んで3回の発作中は母や父に手を握って大丈夫大丈夫とそばに居てもらいました。段々とトリンテリックスとロフラゼプ薬で安定してきて発作も回数が減ったり1人で落ち着けるようになりましたがひどいときは毎日です。なにが不安なのかも漠然としてるけど涙が止まらず動悸で助けて!と泣き叫んでましたよ。
    いまは子育てしながらも悩みや不安は尽きないので薬は続けててロラゼパムは頓服として不安時に服薬してます。

    帝王切開はただ単に子宮口が開かず息子が回らなかったので緊急カイザーになりました!!
    でも陣痛中パニックになるかもと思ったけど痛さでそれどこじゃないですwww

    • 10月21日
  • コロ助

    コロ助

    あの突然くるザワザワ感と不安感で部屋をウロウロ涙が出てきて落ち着いていられず1人でいる事ができませんでした。寝るのもできず、朝も5時に起きては1日が長い事に不安になりまた発作の繰り返しでした。
    妊娠中は産後も不安でした。わかりますよ。産後も生活が変わるので3ヶ月くらいまではまだパニックが出てましたが、我が子を抱いてると自然と落ち着いてくるんです。母性ですかね?最初は全く可愛いとは思えませんでしたが。いま7ヶ月でそんなパニックになってらんないくらい忙しい日々ですwww
    周りと比べて悩むのをやっと手放せたので楽になりました。
    私は乳腺炎になるのが嫌だったのとディーマーだったので産んですぐ母乳止めましたが服薬してても母乳あげれるとは言われてました!
    産んでからもストレスは少しでも減らしたくて人にも預けたかったので止める選択をしました。

    • 10月21日
  • コロ助

    コロ助

    とことん付き合いますので不安な事全て聞いてください!全て答えます!産まれるまでなんならここでお話ししてましょう!個人やりとりできないのが残念です。支えたいと思ってます。大丈夫ですよ!

    • 10月21日
  • コロ助

    コロ助

    返事は気が向いた時で大丈夫です!不安になったら思い出してください。
    ザワザワ感が来ても1日中続かないってことをまず考えてください。
    辛いのはわかります。でも続かない。いまだけ。と言い聞かせてました。私は発作時の安定剤を飲んで30分くらいすると効いてきて落ち着くので30分したら治るなら大丈夫、大丈夫。と言い聞かせてました。

    薬は17週からいまも継続してます。
    抗不安薬とはザワザワ不安になったら飲んでね!と言われたものですか?
    私は1日3.4回飲んでました。
    子供が産まれてからは疲れて自然に寝付けることが増えて嬉しかったですね!
    可愛いと思えるのはある程度笑ってくれたりしてからでした!寝てるだけで寝るか泣くかの宇宙人ですから可愛いと程遠いですよwww
    いまは20分くらいの距離に実家があるので月1で1週間泊まりに行ってます。それ以外は、旦那が朝から夜までなので1人ですが親とテレビ電話したり友達とテレビ電話したりしてます。
    粉ミルクは母乳と変わりませんよ!
    なんなら母乳よりもたくさん色々入ってんじゃないか?!ってくらいたくさんの栄養が入ってますよ!

    • 10月26日
  • コロ助

    コロ助

    ちなみに抗不安薬はなんの種類ですか?
    私も毎食飲んでもいいと言われてるけどそうすると切れたらどうしよう。3回の後発作でたら飲めないのにどうしよう。となるのでザワザワしたら飲む頓服のようにしてます!
    そこらへんは担当医と相談した方がいいと思います!

    2ヶ月になると笑うようになりますよ!!笑わせるのに必死ですww
    でも新生児期は短くて後々可愛くてたまらなくなるからひたすらに可愛がってください!寝てるだけですがw

    帝王切開はまじで術後痛いです!
    でも痛み止めの点滴や筋肉注射などで誤魔化して3日目には普通に歩けました!あと帝王切開で生まれた子は頭の形が綺麗です!そして、入院が長くてゆっくりできるし保険がおります!w
    お股切ってないので余裕で椅子に座れます!!

    • 10月29日
  • コロ助

    コロ助

    私はロラゼパムは頓服として落ち着かなくなってきた時に飲むようにしてます!!!30分くらいすると気持ちが落ち着いてます!
    ソワソワしてこない限りは普通に生活できるから頓服としてました。
    いまは今でホルモンバランスが崩れて自律神経も乱れるので産まれると落ち着くとみんな言いますが、今度はホルモンバランスが一気になくなるのでそれはそれで一気に落ち込みやすくなりました。また違った感じでした。

    出産私も怖くて怖くてそれで発作起こしてましたがいざ陣痛が来るとそれどこじゃないです!!!ww
    だから怖いのわかるけど、なんとかなる!元々無痛にしてたので背中に麻酔は入ってて途中で帝王切開に切り替わった感じです!
    下半身麻酔で産まれた瞬間に我が子を見た方がいいです!
    1度しかないから。
    どちらも痛いと思います。
    でも無痛を2時間経験して、その後麻酔効かず陣痛を6時間経験して帝王切開になり全て経験したけど陣痛が1番つらい!!!さっさと切ってくれ!と言ったくらいですから💦

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    毎日不安が襲ってきましたか?
    コロ助さんは今は大丈夫ですか?

    帝王切開にされたのは、パニックになるかもしれないからですか?
    色々聞いてしまいごめんなさい

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね、、
    私も毎日強い不安に襲われて泣き叫んでいます、、

    妊娠中よりは症状和らいだ感じですか?
    母乳もあげられてましたか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信が遅くなり申し訳ございません
    優しいお言葉をありがとうございます😢
    ザワザワ感すごく辛いです
    毎日泣いているので涙で肌も荒れ荒れです

    お薬はどれくらい飲まれていましたか?
    抗不安薬を1日1~2回飲んで閉まっていますが、効いていません
    夜は睡眠薬で眠れるようになりました

    私も産んで可愛いと思えるのか不安です
    今はどなたかのサポート受けていますか?
    ほぼ一人で育児ですか?

    私も完ミ希望ですが、最近の粉ミルクなら母乳とそこまで栄養も変わらないんでしょうか

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢
    抗不安薬は朝食後と、切れてきたらお昼頃追加で飲んでいます
    なるべく我慢するべきなのか、不安になるくらいなら飲むべきなのか迷ってしまって余計ザワザワしてしまいます

    いつ頃から笑ってくれるのですか?
    それまではひたすらお世話するって感じですよね、、想像したら辛いです😭

    ご実家が近くてよかったです!
    頼れる人がいないと難しいですよね、、

    そうですよね!安心しました
    無事出産できたら、思い切り薬飲んで治したいです
    あと出産の不安も出てきており、、
    帝王切開はやはり術後が辛いですか?

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ロラゼパムです!長い時間効く方だと思いますが、私は4~5時間したら切れてる感じがしますし、前より効いている感じがしないです

    2ヶ月で笑ってくれるようになるのですね!
    先生には産まれたら今の症状は落ち着くと言われているのですが、どうしてもそう思えないです、、

    出産シーンを想像するだけでも怖いので、全身麻酔で意識ないうちに帝王切開してほしいのですが、やはり下半身麻酔ですよね?脊椎麻酔でしたか?
    術後の痛みが辛いと聞くので迷っています
    でも会陰切開も怖くて、、
    一応パニックなので、帝王切開か無痛分娩どちらも選べそうです

    • 10月30日