高校時代の経験から、専門学校では孤立感を感じました。会社での鬱を経て、人に対して冷めた思考を持つようになりました。共感できる方はいらっしゃいますか?
私の性格についてです。
高校は女子校に通っていて、特有の嫌な部分を見てきて学生生活を過ごしていました。学生生活自体は楽しかったです。専門学校に入り、正直みんな子供っぽく見えてしまってあまり馴染めず、2年間ほぼ1人でした。
そういうのがあった上で、大人になって会社に務めるようになると鬱になりそれ以来、人に対して不審までいきませんが、マイナスの思考を持つようになりました。
どうせ○○でしょ、みたいな感じで冷めてしまうというか…難しいんですが、諦めというか…当時の会社の対応や周りの人の反応、学生時代の出来事などがかなり影響していると思います。最終的には休職したりしましたが、立ち直りました。
自分でも冷めてるなって思います。ひねくれてると言えばそうなんですが、人の裏側ばかり見えたり考えたりしてしまってたまに疲れるなって思います。
同じような方や共感できる方いますか?
- 星☆(4歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
わかります。
ママ友とかがワイワイやっていても馴染めません
何もしていないのに最早なんか嫌われている気もします
裏側と言うか説明難しいですが、こんなに仲良く話しているけれどこのお母さんあのお母さんのこと嫌いそうとか、あの先生今あのお母さんのことめんどくさいって思っていそうとか、このグループthe上辺って感じの会話しかしていないなーとか、家帰ったらそんなキャラじゃないだろ。とかそう言うのばかり考えながら過ごしていたりします。
もしかしてちょっと違いますか?
はじめてのママリ🔰
女子校行ってた友達が同じこと言ってました😂
学校で女の裏側ばっか見て、全てを疑って諦めて生きるようになったと💦
でも物事を側面から見れるっていうのはいつでも活躍するスキルだなって思います😊
-
星☆
ポジティブシンキングに感動です🤩✨️
学生生活自体は楽しかったんですが、特有の嫌な感じはありましたからね😅
その会社で一緒だった1年上の先輩とは今でも仲良くてよく相談を受けるんですが、なんでそんな達観してるのって言われてしまいました…そういうつもりではないんですが😖💦
私としては人間関係は色々な意味で面倒で半分逃げてるようなものなんですが達観して見えるようです。- 10月20日
はじめてのママリ🔰
わたしは女子高からの看護学校、看護師と女ばかりの世界ですが
真逆で、同性だからこそ楽な部分もあり人がすきです。
もしかしたら、ひとのいやなとこばかりみえちゃうのかな?信頼できる人はいますか?
-
星☆
お返事ありがとうございます🙇♀️
全面に信頼できる人はいないですね😅人を信じられない、信じていない部分はあります。
同性で気楽な部分やぶっちゃけ話なんかも楽しくていいんですけど、人の闇の部分というか、人間の汚い部分を見てしまうような感覚です。
そういう所が目につくような時期を長い間体現してきているからこういう思考になっているのかなと…🤔
いい所はある、でもきっと本心は別にあると勘ぐるような感覚ですね。- 10月21日
-
はじめてのママリ🔰
いい人に出会えてないからそうおもうのかもですね
- 10月22日
-
星☆
どちらかといえば私の考え方なので相手の人達はいい人達なのかもしれないです 笑
自分で自分の人間関係を複雑にしているだけなのかもしれませんが…- 10月22日
-
はじめてのママリ🔰
人の裏側、わたしも観るの好きですよ😆
たぶん🐟️さんが深読みするたいぷだから周りもそう考えてるんだろうとかさねてるのかも- 10月22日
星☆
分かります分かります!
そんな感じです!
ワイワイやってるけど実際みんなそういう感じではないだろうし、○○さんが○○さんに~みたいな感じで言ってんだろうなーとか、このママさんはペラペラ喋りそうだからあんま色々言うのやめとことか…😅
はじめてのママリ🔰
ちなみに私はアスペルガーです。
常に人と話す時上記のようなこと考えながら過ごしています😥
星☆
アスペルガーさんなんですね!
私も子供が産まれて子供の様子を見ていく中で自分ももしかして?と思い始めたところで…
もしかしたらそういうのも絡んで歪んだ考えた方になっているのかも……
はじめてのママリ🔰
診断を受けるとスッキルするかもしれません。
ネットで自己チェックとかありますが傾向を調べるものなのとアスペルガーは幼少期の出来事を重要視して診断するらしく、今現在の性格は大人になるにつれて環境で変わった可能性があるらしくて
ちなみに🐟さんはどんな幼少期でしたか?
星☆
幼少の時も一般的な家庭で普通に育った…という感じですね。特別何かあったとかは引越しがあったくらいで…💦
対人関係で困ったこともあまり無いです。喧嘩とかそういうのはありましたが、友達がいない訳でもないし、特に困っていたことはありません。
学生の頃の体験もそうですが、そういう思考が更に強くなったのは就職してからかなという印象です。
その鬱になった時の周りの態度が凄く強烈に印象は残ってますね。
結局なんだかんだみんな顔色見ながら綺麗事言ってるとよく思っていました。
はじめてのママリ🔰
何かあったというのは性格的な感じです
私は小さい頃から虫を分解したり掃除の時間にみんなと一緒に掃除ができなかったり(集団行動がきつい)、手袋や帽子セーターなどは絶対に着れなかったり、クラス崩壊させたり、学校の机の引き出しでカタツムリを飼って授業中餌をあげたりと明らかな問題児でした
そういうのもなく普通の子供で大人になってからそういう兆候が出てくる場合は大体大人になってからの周りの環境などでそうなってしまった可能性が高いらしいです
アスペルガーじゃないらしいです
HSPとかは調べたことありますか?
星☆
問題行動というのは無かったです。
やはり大人になってからの影響ですかね。目は口ほどに物を言うって言いますけど、それを体現するようになったのは高校生くらいからかなと思います。
顔色伺う感じではなくて、単純に人の様子を観察するのが好きというか、心理的なものに興味があります。
普通の心理学とかもそうですし、犯罪心理学とかそういう人の奥底のものに興味がありますね。
HSPもそうなのかなと思ったこともあってチェックリストとかで調べましたがあまり当てはまる感じではなかったです。