
長文になります。義父の事です。私は義父に対してあまり良い感情を持っ…
長文になります。義父の事です。
私は義父に対してあまり良い感情を持っていません。
どうつきあったら良いのか分かりません。
直接何かされた訳ではありませんが、とても根に持つ人間で、とても子どもじみた事をします。
私が最初に義父を苦手になってしまった事件は5年前に遡ります。
義姉の旦那さんに酷い事をしたからです。
夫には兄と姉がいます。
義両親は幼少期から長男を甘やかし、義姉と弟である夫は二の次扱いだったそうです。
その不満が大人になり、大爆発、特に義姉はずっと尾を引いています。
義姉が自分達に爆発したのを、義父は義姉の旦那さんのせいにし、恨みつらみを書いたファイルを親戚中にバラ撒いたんです。
そのファイルを私は読まずに封印、一気に苦手になってしまいました。
そして呆れる事がまた昨日ありました。
今、私の父が入院しているのですが、義母はずっと鬱病で通院しています。自殺未遂をした事もあります。
その為、父が入院している事を夫から聞いてはいたそうですが、義父は言ってなかったそうです。
昨日は義家族の親戚が来るからと、片道2時間かかる距離を夫だけ行きました。
私は父の病院へ行かなくてはならないし、受験を控えた娘の送迎の為、行きませんでした。
夫は病院へ行く私の手伝いをしようと、朝8時に義実家へ到着、12時に義実家を出発したそうです。
その時に義母が「◯◯(娘)の御迎えがあるから帰るそうです」と親戚に話したそうで、
夫が「向こうのお父さんが入院しているから、その手伝いで帰るんだ。勝手に決めつけて話さないで欲しいな」と言ったそうです。
その他に色々びっくりするような、嫌な事が立て続けにあった夫は怒って義実家を出たそうです。
それを聞いていたので、夜、義母から夫の機嫌をうかがうような電話が私にあった時、「すみません、今、父が入院していて、私がお願い事したから途中で帰る事になってしまったみたいで」と言っておいたんです。
その後、別室で夫と義父が電話で話していたのですが、いきなり夫が来て、義父と話すようにスマホを渡され、
「私がお父さんの入院を話さなかったのは、家内の体調が良くないからもだけど、7月15日の事があったからだ」と言い出すんです。
7月15日?何の事?
と、分からない私は「何が言いたいか分かりません」と言っていたら、夫が電話を切り、
「最低なオヤジなんだ。要は根に持っているんだ」と。
昨年の夏、私と夫は離婚話が出ました。
その時に夫が父に対して暴言を繰り返したんです。
その夫を義父が庇い、私を1人悪役に仕立てあげました。
それに我慢がならなかった父が義父と電話していましたが、「貴方は何も見えていない。自分の息子は悪くないとだけ言って話にならない。もう話してもムダだ」と電話を切った事を恨んでいたそうです。
そして、夫に「あのお父さんの入院の事はお母さんには言わない。生きようが死のうが関係ない」と言ったそうです。
それを聞いた夫は「お父さんがケガをしたり、病気の人にそんな事を言うなんてショックだ。ICUにずっといる重病人に対して、そんな事を言うなんて。あれは元々、自分が悪かったんだ。◯◯のお父さんにはいつもお世話になっている。
お父さんにとって、許せない事を言われたのかもしれない。でも、自分はそれ以上に酷い事を言ったんだ。それでも◯◯のお父さんは許してくれた。お父さんとは大違いだ。生きようが死のうがどうでも良いなんて、◯◯(私)に言えるの?」と聞いたら、「言える、代わって」と言って、電話でいきなり話し出したようです。
…呆れてしまって、益々嫌いになってしまいました。
夫には「それならそれで良いよ。そういうねちっこい人って分かっていたし」と言っておきました。
正直、義母の鬱も義父のせいだと私は思っています。
義母が昔の恨みを時々、義父にチクチク言うそうで、それをわざわざ息子達に「共有します」と言うそうです。
正直、バカじゃないの??自分の蒔いた種でしょ??
「あの時はゴメン」と謝れば?外堀埋めていくような事して卑怯な人とずっと思っていました。
嫌いだけど、夫にとっては大事な親だし…でも会いたくないのが本音です。
夫は長男と張り合っているのか、義父母の愛情を欲しているのか、やたらと私や子ども達を会わせようとします。
- はじめてのママリ🔰
コメント