※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
子育て・グッズ

友人から結婚式に招待されたが、娘が3ヶ月の赤ちゃん。親しい友人で距離も遠い。出席するか悩んでいます。

【子どもを連れての結婚式参加について】
カテゴリー悩みましたが、こちらで失礼します。

学生時代からの夫婦共通の友人が、私たち家族を結婚式に招待してくれました。家族は、主人と私と娘の3人です。親しい間柄なので、もちろん私たちの結婚式にも出席してもらいました。

会場は自宅から片道、新幹線で1.5時間、車で4時間(休憩なしの場合)程度かかる場所です。

娘は先月生まれたばかりで、結婚式当日はまだ3ヶ月と1日という月齢です。

コメント欄に"出席する"、"出席しない"、"夫婦のどちらかだけ出席する"の回答を作成するので①友人との間柄は夫婦ともにとても親しいこと②式場までの距離③娘の月齢を考慮して、みなさんならどうされるか【いいね】で教えていただきたいです。参考にさせてくださいm(__)m

コメント

mocha

出席する☆☆☆☆☆☆

mocha

出席しない☆☆☆☆☆

mocha

夫婦のどちらかだけ出席する

88unlimited88

赤ちゃんが3ヶ月になっているのなら家族で出席します(*´ω`*)

親しい友人ならなおさら出たいと思ってしまいます🎵

❤︎男女ママ♡

大切な友人なら子供は連れてはいけません💦

  • mocha

    mocha

    コメントありがとうございます。それは、なぜでしょうか?子どもも連れて来てほしいと招待されたのですが、子どもは連れて行きませんか?

    その場合、◟́◞̀♡さんだったらどのように参加しますか?

    質問ばかりですみませんm(__)m

    • 6月20日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    だいたいムービー回してますよね

    大切な誓いの言葉のときに赤ちゃんがギャン泣きしたら?
    新郎の上司の主賓の挨拶のときにギャン泣きしたら…
    新婦の手紙の時にギャン泣きしたら…

    泣いてから退室じゃ遅いんです
    そしていつ泣くのかとそわそわするのも赤ちゃんにとってよくありません

    大切な友人であればあるほど式を大切にしてあげたいです

    招待しない人なんてほとんどいません
    自分の式より友人関係を優先するものです
    (赤ちゃんは預けて2人で来てなんていう友人嫌ですよね)
    なので、招待された側も友人の一生に一度の式を大切にすべきかなーと思います


    私なら2人で出席するなら、実母にロビーまでついてきてもらい、ちょこちょこ見にロビーに行きます

    もしくは、夫のみ出席です

    • 6月20日
  • mocha

    mocha

    ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。参考にさせてもらいます(^^)

    • 6月20日
はゆ

私なら夫婦だけで出席しますね😭
赤ちゃんもまだ3ヶ月ですし、赤ちゃん連れてきてね〜と言われたとしても
自分も気になって仕方なくなりそうですし、万が一ギャン泣きして迷惑がかかるのも嫌なので…( i _ i )
一生に一度ですからね😭
実家に預けられなら預けます💭

  • mocha

    mocha

    コメントありがとうございます(^^)そうですよね、おっぱいしかあげてないので、ミルクのこととかどうしたらいいか全然分からなくて、娘を置いて行くという選択肢がなかったのですが…搾乳とかミルクとかもう少し勉強してみようと思います‼︎

    ありがとうございました◟̆◞̆✧*°

    • 6月20日
くま

私の結婚式なら子供が泣くのも気にしません。むしろ子供が好きなので一緒に来てほしいです。その辺り、言っておけば良かったなぁと今にして思います。
本心を言ってくれるようなご友人なら、聞いてみるのがいいかと思います!

あとはご自身が行きたいかどうかですね!
私なら…旦那に預けて出席か、泣く泣く欠席かな。距離が大変なので(>_<)

  • mocha

    mocha

    コメントありがとうございます✧*°本心を言ってもらえると思います!聞いてみようと思います(*^^*)

    私は行きたいです‼︎本当は家族で参加したいです。でも、3ヶ月の娘がどんな様子かも分からないし…主人に預けて行くとするとミルクはどうしたらいいんだろう…と悩んでいました。

    もう一度、主人と相談して決めようと思います。ありがとうございます(*^^*)

    • 6月20日
  • くま

    くま

    大人しい子なら全然泣かなかったりしますよ。まだ人見知りもしないですし。泣いてもすぐ退席できる位置にいれば大丈夫だと思います。席も端にしてもらうよう頼むといいかもしれません。
    預けるなら、旦那さんにミルクの練習をしてもらうといいかと思います!

    • 6月20日
さきと

共通の友人であるなら夫のみ参加かなぁ。
うちは3ヶ月の時はまだ首が完全に座っていなかったし、それも3ヶ月になってすぐなんですよね?ということはまだまだ暑い時期でしょうし、移動も大変ではないですか?
何より乳児連れての結婚式って相当大変ですよ。式場内は大抵大音量で音楽かかりますし、その音で寝れなくてギャン泣きするかもしれない。親戚の結婚式に7ヶ月のときに参列しましたが、常にドキドキして式、披露宴ともにあまり記憶にありません。授乳やオムツ替えで式場を出るタイミングもなかなか難しいですし。終わった時の安堵感は半端なかったです。
ちなみに自分の結婚式のときに同僚を呼んだら奥さんとお子さんも一緒に参加したいと言われ、断れないので来てもったら案の定、挙式、披露宴中に何度かギャン泣きして、最後は泣き声で手紙呼んでるのが聞こえなかったらしく、今でも結婚式の話になる度に親戚等にあの人達は最悪だった、何故呼んだのかと言われます。
もしかしたらご友人の親戚にもそんな風に考える方がいらっしゃるかもしれませんし、招待してくれてはいても相手の方も当日は内心ドキドキだと思いますよ。
どうしても全員で…というなら、別室でお子さんを見てもらえる方を同伴するすることをオススメします。
長々失礼しました。

  • mocha

    mocha

    コメントありがとうございます(*^^*)実際の体験談、大変参考になりました✧*°
    コメントを読ませていただいて、友人のためにも、自分のためにも、実家か主人に娘を預けて出席するのがベストかなぁ…と考えています。哺乳瓶で飲ませる練習をあらかじめしておかなきゃですよね(o´д`)。そこが心配で踏ん切りつかずにいました。
    主人とも相談して、決断しようと思います。ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日