※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさん
子育て・グッズ

子供の病気や自身の妊娠中で不安。一時保育を利用しようと思うが、病気が心配。予約の時期をずらすべきか悩んでいます。

宜しくお願いしますг〇゛

訳があって義両親、実両親に上の子を預けることが出来ません。
リフレッシュする為に今月頭に一時保育を1度利用しました。
一時保育自体、初めてなのですが保育園と一緒になってる所で(一時保育やってる所はみんなそうなのかな?)保育園に通っている子供達と生活するみたいです。
現在2日分キャンセル待ちしていますが最近、手足口病やプール熱など病気が心配です。
子供が病気になるのが心配なのは勿論、私も妊娠中なので移るのも心配です。
子供も篭もりきりで可哀想だしリフレッシュしたいのもありますが病気が心配なので時期をずらして予約した方がいいですかね?

4歳になった今でも不安になったり眠くなったりすると指しゃぶりをするので病気を貰いそうで怖いです…

コメント

まぬーる

病気をもらったら、その保育園が悪いのかなぁ?その保育園にいる子供たちのせいなの?と思ってしまいます。

現場で働いている側としては、せっかくリフレッシュで利用するんだから、気持ちよく利用してほしいです(^^)

イオンだって支援センターだってどこだって、無菌状態でいるのは無理ではないですか?

• もっさん

もっさん

そうですよね(;´Д`A ```
    考え過ぎですかね…
    自分の体調もあまり良くないので不安になりすぎたのかもしれません。
    元々は何も気にしない性格なのですが…
    子供は一時保育が凄く楽しかったみたいなので『次はいつ保育園行くの?』と聞いてくるので体調を見てまた利用しようと思います。

有難う御座いましたг〇゛

• 6月20日
  • まぬーる

まぬーる

うちの地域はリフレッシュでの一時保育は厳しいです💦だから、利用できることは羨ましい事です(^^)お母さんもお子さんにもメリットありますからね!

お子さんも楽しみにしているようですし、主さんも妊娠中で大変だとは思いますが、主さんが送り迎えをするわけなので…まずは主さんの体調に慎重に合わせて、利用の有無を考えていいと思いますよ‼️

プール遊びも始まってますが、お子さん楽しめるといいですね(^^)

• 6月20日
  • もっさん

もっさん

そうなのですね!
    私の地域でもリフレッシュの一日最大人数は2人です(;´Д`A ```
    抽選があるというのもここ数日に知りました。
    支援センターも一緒の建物なのですが見学に行った時に若いママさんばっかりで気が引けてまだ遊びに行った事がありません…

子供には申し訳ないけど自分の体調第一に利用して行きたいと思います。

プール遊びいいですね(♥ŐωŐ♥)
    水遊び大好きなので行かせたいなと思います!

• 6月20日

うちは去年の7月末に婦人科検診で近くの保育園に預けました。
帰省のときに手足口病になり、発症まで間があいたので、違うかと思いましたが、友達にそれ保育園だよと言われましたね(笑)
まぁもらうときはもらっちゃいますよね。
4歳なら3年保育で幼稚園に行かせるってのもありでしたね。

• もっさん

もっさん

うちの子達はみんな二年保育で幼稚園にしか通わせた事がなく保育園は働いてるママ、0歳児からの預かり可能というイメージが強く何となく預ける事に気が引けていました。
    でも預けられる所が無くなり助産師さんからも『一時保育を利用したりしてリフレッシュが必要だよ』と言われ今回利用始めました。
    子供の体調が弱ってたりするとやはり貰ってしまったりしますよね(;´Д`A ```
    幸い、うちの子達は強いのか殆ど病気になりませんが…

今年三年保育で幼稚園も考えましたがお金と家庭事情により断念しました。
    行かせたかったんですけどね( ´・ω・`)
    来年二年保育でまた予定してます!

病気を貰う貰わないは気にし過ぎですかね!

コメント有難う御座いましたг〇゛

• 6月20日