※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

お腹の張りが続いていて心配です。痛くないけど繰り返し張ります。産婦人科で相談し、ウテメリンを服用中です。病院受診を早めるべきでしょうか?

おはようございます。

お腹の張りについて質問です。
ここの所、②の部分の張りが多いなと感じることが多くなってきました。
だいぶ上の方で、お腹のふくらみの一番高いところです。
痛くなければ、病院に行かなくても大丈夫でしょうか??
休んでいれば柔らかくなるのですが、また張ってを繰り返したりと疎らです。


以前かかりつけの産婦人科で張りについて質問した際には
①の部分が主に張ると思うよと言われました。
また、その際寝ているとぎゅーっと①が張る感覚があり、
現在ウテメリン1日1錠服用しています。

絵が下手ですみません。。。😂


病院受診を早めるか悩んでいるので、
わかるかたお願いいたします( ; ; )

コメント

まめこ

私も張ると言ったら①のところでした。受診するかどうかは、頻度ではないですか?35週なので張ると思いますし、逆にある程度張ってもらわないとそれはそれでなーという週数です。
1時間に4.5回張るなら受診した方がいいですよ!あと、その場合ウテメリン追加で飲んで下さい。
4時間あければ飲めますので、それでも、変わらなければ受診ですね!

  • まめこ

    まめこ

    間違えました。私は2のところが張って痛かったんでした💧

    • 6月20日
  • しー

    しー

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね!
    張るのは良くないと、
    また2回前の検診では子宮頸管が2.8センチで先生が慌てていたので怖くなってしまって(´・×・`)

    張ることも必要と分かり、
    とても安心しました。

    ありがとうございます😊♡

    • 6月20日
deleted user

おはようございます!
私は7ヶ月頃から①の部分が頻繁に張るようになりましたが、赤ちゃんも子宮頸管も問題ないため買い物以外は普通に動いてます!
ただまだ正期産ではないので、張ったら休憩するようにしてます!
助産師さんからは張るのは仕方ないけど無理しないで休憩してね、あと張りと同時に痛みが伴ったら、すぐ電話して!
と言われてます。
今のとこ痛みはないですが😊
ちなみに今では横になってても張ったり柔らかくなったりを繰り返してます!
とりあえず張ったら、休憩(座る)→深呼吸を繰り返す。をするようにしてます!
ただ1時間に5~6回以上張るようなことがあれば痛みがなくても受診をオススメします!
私の場合は大丈夫でしたが、張る=子宮口が開く+子宮頸管が短くなる可能性があるので、、

  • しー

    しー

    お返事ありがとうございます。

    なるほど。
    あと9日で正産期に入るので、
    もう少し粘らないとですよね( ; ; )
    気になると買い物行くにも気を使いますよね…。

    深呼吸、参考にさせて頂きます!!
    時間で張りを調べて見たいと思います。

    ありがとうございます!

    • 6月20日
deleted user

35週ですし、張っても大丈夫じゃないですかね❓
わたしも飲んでましたが、34週で辞めて、こっからはじゃんじゃん張らして赤ちゃんを下に下げよ!って言われていましたよ^ - ^
そして
39週6Dで出産しました(^◇^)

  • しー

    しー

    お返事ありがとうございます。

    張る=下がるんですね!?
    初めて知りました…💡

    子宮頸管が2.8センチと少し短いので、
    予定より早く産まれる気がしてならないです。笑笑

    • 6月20日
  • しー

    しー

    ありがとうございます!

    • 6月20日
ニコ

お腹張る時はずっと②でした。陣痛が始まったら①が痛くなりましたよ!
小さなことでも気になる症状があれば早めの受診が安心かと思います。遠慮不要ですよ!

  • しー

    しー

    お返事ありがとうございます。

    なるほど、
    陣痛に繋がる張りは①の部分なんですね!
    以前そこが張って痛かった時に先生が慌てていた理由が今分かりました。笑

    そうですね!
    時間で張りを調べて見て、
    相談しようと思います( ^o^ )!!

    ありがとうございます!

    • 6月20日