※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食後に泣くことが心配。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

お世話になります!離乳食についてです。
生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月の男の子を育てています👶
うちの息子は7キロ台のわりと痩せ型なのですが離乳食をもりもり食べ、毎食後足りないと言ってギャン泣きします😭😭
毎食、200〜250gはトータルで食べてます。それなのに終わるとギャン泣きし、プラスでバナナ1本や食パン1枚をペロリと食べ、それも終わるとギャン泣きします(笑)よく食べてくれるのは嬉しい限りですが、毎食後ギャン泣きするので心配です。量はきっと同じ月齢の子どもの平均以上食べてると思いますが、足りないという事があるのでしょうか😢毎食後泣かれるのも私自身も辛くて、ご飯の時間が憂鬱です。。うちの息子はご飯をあげ続ける限り無限に食べるのではないか、いつか急に太るのではないかと心配です💦
同じような方いらっしゃいますか?(´・_・`)また、先輩ママの意見も聞きたいです!お願いします🙇🏻🙇🏻

コメント

ととと

うちの息子は8キロちょっとですが、割と痩せ型です。
ここ1ヶ月くらいは体重が落ちてます。
離乳食は200〜230gくらいかな?
最近は文句も多いですが、もりもり食べてくれます。
私は息子が足りないと泣いた時は少し足してバナナや蒸したさつまいも等をあげますが、そこまでたくさんはあげません。
満腹とかわからないから、あげたらあげただけ食べると思いますよ〜。
少し足してあげたら、食事のイスから下ろして遊ばせたりテレビを観せたりしています。
そうすると食事の事は忘れるのか、普通に遊び出しますよ😄

きょろさんのお子さんはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    体重も離乳食の量も同じくらいですね!😳そうですよね、きっとあげた分だけ食べてそして終わったら泣く。ですよね(笑)私も食後は同じようにしてます!😭空の食器を見せて「ごちそうさま!」と言い、その後はギャン泣きの息子を抱っこして家中を歩き回ったり、テレビを見せてみたりおもちゃで遊んでみたり😫‼️それですぐ気がそれてご機嫌になる時もありますが、やっぱりそり返るほどのギャン泣きが終わらない時もあり、、それが1番困ってます(;_;)

    • 6月20日
はるか

うちもまったく一緒でつい最近まで、毎回ギャン泣きしてました💦

250くらいは余裕で食べていたし、あまりあげすぎてもと思っていて、
でも毎回ギャン泣きされるからしんどくて、
10ヶ月検診の際に小児科医に相談してみたら、
お菓子とかじゃないなら欲しがるだけあげていい。今はまだ肥満とか気にしなくていい。だらだら上げ続けないなら大丈夫だから、食べたいだけ食べさせて上げて。でも、ちょこちょこちょこちょこ、時間を、決めずあげるのはダメ。いも類を上げすぎると太る可能性があるから、いも類を大量はやめておいて。(なんだかあげればあげるほど1時間でも無限に食べそうなのですが?と聞いたら)無限には食べないから大丈夫。胃には限りがある。

と、言われました☺︎

でも毎回毎回大量に用意するのも大変で、いまだに足らないとギャン泣きすることも多いのですが、
汁物やスープ類をかならずだして、
それでまずお腹を膨らましています⤴︎笑
便秘ぎみだし、暑くなってきたのにあまり水分をとってくれないので、スープならしっかり飲むので一石二鳥⤴︎

  • ママリ

    ママリ

    毎食後のギャン泣きしんどいですよね😢😢😢まだこの時期は気にせず食べたいだけあげても大丈夫なんですね!😳えー!ほんとに胃に限界あるんですかね(笑)ブラックホールのような気がしますが(笑)でもたしかにダラダラ食べは良くなさそうですよね🤔
    ほんとに離乳食のストックも減りが早いし毎食大量に用意するの大変ですよね!!!💦なるほど!!!汁物でお腹を膨らませる作戦いいですね😋うちもその作戦やってみます💪💓

    • 6月20日
おはなぼー

食事のたびにギャン泣きは大変ですね💦
うちの息子もエンドレスで食べていましたが、1歳すぎたあたりから、急に普通量になりました。
満腹中枢が発達してきたようです。
きょろさんのお子さんはまだ10ヶ月ですから、満腹の感覚が未発達なのかもしれませんね。
とはいえ、毎回泣かれると辛いですよね。。
なにか気を紛らわせるようなアイテムがあるといいですけどねー。
体重は1歳で走り回って消費してるようで、むしろ締まってきましたよ♪

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1歳を過ぎると満腹中枢も発達して大食いしなくなるんですねー!🙄🙄それまでは仕方ないのかなーとも思いますが、外出時もギャン泣きするのでお店の中だと大変です(笑)量もそんなに気にしなくていいのかなーとも思いますがうちもエンドレスな気がして、、😩💦ごちそうさましたらおもちゃで遊ばせたり散歩したりして気を紛らわすのを頑張りたいと思います😇

    • 6月20日
♡

食後のミルクは飲ませてますか?
ウチは1時間後位に飲ませています。
親としては食べ過ぎも心配になりますよね(^^;;
でも、スリムなら問題無いと思いますけどね😄

  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月くらいからおっぱいを欲しがらなくなって、今は寝る前の授乳のみなんです😳😳それでも食後はギャン泣きする事もなかったのですが、10ヶ月過ぎてから毎回食後に泣くようになりました(;_;)私も、息子がスリムで体重があまり増えないのも少し気になってはいたのでもう少し量を増やしても問題ないのかなーとは思ってます🤔💦

    • 6月20日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

毎回ギャン泣き大変ですね😭
うちは10キロあります。
何グラムとか一度も測ったことないのでわからないですが
お茶碗2杯は食べます。
食べムラがあるので 満足したら
食事終わりにしてます。😊
歩き出したらスリムになるので
いまのところたくさん食べさせてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    お茶碗2杯はすごいですね☺️💓
    うちの息子、その満足するっていうのがわからないんですよね(;_;)あげた分だけ食べるような感じで、満足して口を開けないとか、集中しなくなる、とかがないんです😭😭そうですよね、歩き出したら痩せるって言いますもんね!🤔うちもそんなに気にしなくていいのかもしれないですね😢

    • 6月20日
ぽこちゃん3

我が家もそれです!小さめなので食べてくれることは全然ありがたいのですが、胃袋が大きくなりすぎて肥満に育ったらどうしようかと…(>_<)
我が家は、お茶を飲ませて誤魔化してます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!スリムなので、モリモリ食べてくれるのはありがたいですよね😭😭でも量が(笑)
    うちはなぜか食事中のお茶を嫌がるんですー!(笑)遊んでる時とかはマグでゴクゴク飲みます。食事中にゴクゴク飲んでくれるとギャン泣きも減りそうですよね😫

    • 6月20日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    とりあえず水でも食べ物でも口に何か入っていれば満足な様で…笑
    なのに細いとはどういうことだ!って感じですよね!その体質分けてくださいって思います笑

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    わわー!それ羨ましいです(笑)
    うちも食事中に水飲んでくれないかなあ。。😩分かります(笑)足とかモデルのようにスラーとしてますよね(笑)赤ちゃんといえばムチムチのポヨポヨイメージだったのに大違いです!🙄🙄

    • 6月20日
to_mo

うちの娘も同じです!
あげたらあげただけ食べそうで量を増やすのもどうかと悩みます。
でも、食事のたびに泣かれるのもなかなかストレスで…
品数を増やしたり、少し固めに野菜を茹でてよく噛んで食べるようにしたり、いろいろしてみますがやはり泣かれます。
毎回、次からはもっと増やそうかなぁと思っては、でもどんどん太ったらどうしようとがつんと増やすことも出来ずにいます。
食べてくれないのに比べたら贅沢な悩みだと言われますが、これはこれで悩ましいですよね(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです(;_;)
    ご飯が終わりかけになると私もドキドキし始めます(笑)そして仰け反ってギャン泣きには参ります😫💦
    固めに野菜を茹でるのいいかもですね!私もやってみます。でもまだ歯が下2本しか生えてないので歯茎で潰せるかなーというところですが(笑)
    そうですよねーー!😩
    全く食べてくれなくて悩んでる人もたくさんいるだろうから贅沢な悩みかもですね。でも急激に太ったりしたら、、とか悩みはつきません(笑)

    • 6月20日
  • to_mo

    to_mo

    そうですよねー!わたしも毎回ドキドキします(笑)仰け反って椅子の背に頭ぶつけてるし色々ドキドキが止まりません(^_^;)
    うちの子も下の歯2本だけです。固さの調節も悩みどころです(´ω`)
    歯が生えてから今後の歯みがきの練習用に自分で噛む歯ブラシを食後に渡していて、1ヶ月間くらいはこれを渡すと泣き止んでました。今は飽きてもう効果ありませんが(笑)きょろさん、まだ試されてなかったら試してみてください!
    わたしも新たなアイテムを探したいと思います(*・∀・*)ノ

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    まっっったく同じです(笑)
    仰け反って椅子から落ちそうです😭
    あ、歯の感じも同じですねー😋💓え!なんですかそのアイテムは!!!(笑)噛む歯ブラシとかあるんですか!?😳✨これで泣き止めば歯磨きも出来ていいですね😳‼️ぜひ使ってみたいですー!!!!!🤤やっぱり色々試行錯誤ですよね(笑)その歯磨きを探してみますっ💪💪

    • 6月20日
hika!

ウチもギャン泣きされます😭
食後に歯みがきを持たせるよーにしたらそっちに気がいって泣くのもへってきました😂

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですねーーー😭😭
    もうこっちがストレスたまって泣きたいです(笑)食後に歯磨きってやっぱり効果あるんですね!🤔うちはまだ下2本だけなのでまだ歯磨きはいっか〜と思っていましたが、ギャン泣き阻止の為にも歯磨きしてみます😩‼️笑

    • 6月20日
sunny

娘は体重6700gでとても小さいんですが…3食250〜300gペロリと食べて「ごちそうさま」となるとギャン泣きします💦なのですぐに母乳をあげるとゴクゴク飲んで満足してくれてます。栄養士の方に母乳飲むなら毎食後あげてくださいと言われました。
急に太りそうでハラハラドキドキです

  • ママリ

    ママリ

    わわ〜!スリムなのにとてもよく食べますね☺️さらに食後に母乳まで!食べてくれるのは嬉しいですけど心配になりますよね💦💦うちは母乳はもう寝る前の1回のみなので毎食後は母乳あげてないんです〜🤔🤔なにか対策を考えなければ、、という感じです(笑)

    • 6月21日