※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'(OO)'*)ぶた母さん
ココロ・悩み

普通って何か分かりません。私は普通じゃないですか?

普通。ってなんですか?
旦那と出会う前、子宮頸癌になり円錐切除手術をしました。
結婚して不妊を疑い、調べて貰ったら手術をしてることもあって赤ちゃんが出来にくいと。
体外受精で上の子を授かりました。その事は旦那家族は知っていますが、旦那親戚は知らない!はずなのに、知ってたんですよね…。ベラベラ喋ったやつが旦那家族に居たんです。
2人目を妊娠してから初めて親戚の家に遊びに行ったら、今回は普通に出来たの?………と。
普通ってなんですか?病気をして、子供が出来なくて、体外受精をしたら普通じゃないんですか?病気をした人の気持ち分かって言ってます?自然妊娠出来ないですと言われた人の気持ち分かります?
私、普通じゃないですか?

コメント

差別的な発言で腹が立ちます…。
その方にとっては自然妊娠=普通であって、ぶた母さん様が普通ではないという言い方に悲しくなります…。
そんな言い方する方は放っておきましょう!!

二人目のお子様が産まれてくるの楽しみですね♡

• (*'(OO)'*)ぶた母さん

コメントありがとうございます☆
    体外受精をする事に偏見があるんでしょうか…でもただの興味ですよね…。
    本当に悲しいです。

ありがとうございます♡
    にゃんちゅうさんも楽しみですね(^-^)

• 6月20日
fyuzu1247

そのくらいの年齢の人(中年以上)って、自然妊娠どころか帝王切開すら「普通じゃない産み方」と思ってるみたいです。そして、なんか無神経な人が多いです。うちの旦那側の親戚にもズケズケ物言うおばさんがいて腹立ちます。嫁入りしてきた人には何言っても良いみたいに思ってるみたいで。
歳老う毎に良心も朽ちていってるんですかね。言って良いこととと悪いこと、それを言われた人の気持ちみたいなの考えられないほどボケてるんですかね。

本当にそれ!嫁に来た人にはなんでも言っていいんか!ってか逆に気を遣えよ!って感じです。
    1人目の時、切迫早産で2ヶ月早く産まれたので緊急帝王切開だったんです。
    産んでからその親戚の家に行った時、あの痛みを知らないなんて!って言われました。
    なんか無神経過ぎて嫌になりました。

• 6月20日
ゆかねぇ様

まぁ、狭い世間で生きてるやつほど普通を強調したがりますよね。
周りの平均が普通だと思っているのでしょう。
気にしたらダメです、胎教に悪いし、その点について気にしてるってなってしまいます。

普通に妊娠にしたよでいいのですm(_ _)m

今回も体外受精ですが、普通に妊娠したって言ってます。嘘をつかないといけない事なのか?と複雑ですが、子ども達を守れるのは私だけなので全力で守り抜きます。

• 6月20日
HAN*SAK

初めまして。私も体外受精で授かりました。私は筋腫や内膜症もあり卵巣が癒着してる可能性もあって自然妊娠は難しい時に言われてしました。本当に一つ一つの言葉に傷つきました。自分の母親には恥ずかしから自然妊娠って言ってよ。余計な事言わないで…とか、初めは双子だったんですが、途中で片方だけ心拍が止まりました。1人出産して保健師さんの訪問では、結局1人だったのかな?って…結局って何よ💢出産の時子どもがしんどくなって小児科に入った時も、人工妊娠ですよね?関係するかもしれませんって、関係ないだろ‼️産まれて来る時にしんどかっただけだろ‼️
今時、そんな事言う人が普通じゃないんですよ‼️体外受精で何人の子どもが産まれてるか‼️
人の気持ちも知らないで分かった様に言ってくるからまた腹が立つんですよね〜って、長くなってすみません💦

お辛い経験をされたのですね…。
    何が恥ずかしいの?結局って何?命には変わりないし、色んな思いをしたこっちの気持ちなんて分からないのに…。
    本当に無神経な人って腹が立つ!

• 6月20日
ドナルド・ダック

不妊治療をして1人目を授かりました☆
「まだ子どもできないの?」と言われるのが怖くて
主人の家族だけには不妊治療をしてることは言ってました!
なのに、知らないうちに主人のいとこ家族まで知っていて…

同じようなことを経験したのでお気持ち分かります>_<
更に私は帝王切開で娘を産み、今度娘を連れて初めて帰省するのですが
「普通に産めたの?」なんてことを言われてしまうのかと今から恐怖です…

ほんとに普通って何なんですかね。
不妊治療や帝王切開、不妊だということは普通じゃないんですかね。
すみません、私にも分からないのですが共感したのでコメントさせて頂きました…

そして勝手ながらそのようなお辛い経験をされたのに2人目を授かることができたということがすごく励みになりました(^-^)
私もなるべく早く2人目が欲しいのであとに続けるように頑張りたいです♡

私も帝王切開でした。2ヶ月早く産まれたので緊急だったので。
    あの痛み知らないの?なんて事も言われました。無事に産まれてくる選択なのでどちらが凄いとかないのに…。帝王切開の痛み知らないでしょ!と言い返してやりたいです。

• 6月20日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ほんとにそうですよね!!!

これはまた話しは別なんですが
    先輩から陣痛〜出産に至るまでの話を聞かされた後に
    「あー陣痛の痛み知らないのか。」ってしれっと言われたことがあって☆
    その場では「そーなんですよー!」って明るく返しましたが
    内心はらわた煮えくり返ってましたもん…
    いやいや、あなたには帝王切開の痛み分からないでしょ。
    不妊の人の気持ち分からないでしょ。って´д` ;

辛いことはどんなことでも経験した人にしか分からないものなんでしょうね…

• 6月20日

陣痛も辛いだろうけど、帝王切開も辛いんだーーーーーって言いたいですよね。

1年不妊治療してましたが、その時義母に私なんかポンポン出来ちゃってーと言われましたよ。しかも2回目妊娠の時は双子だったので、自然妊娠で双子ってすごい!って自分で言ってました。

どの形の妊娠が偉いとか偉くないとかないのに…
    命が宿るってだけですごいのに…。

• 6月20日
さち5

私からみたらそんなことを言う周りが「普通じゃない」です!
人工だろうと帝王切開だろうと妊娠して出産したってことにかわりはないし外野がとやかく言うことではないと思います!
2人目妊娠中なのですね😄私も2人目妊娠中です❗️周りに色々言われることもありますがストレス溜めずにお互い頑張りましょう✨

本当に旦那親族と関わるのが嫌になります。
    縁切りたい…。

2人目妊娠中なのですね(^-^)
    暑い夏、お互い頑張って乗り越えましょう!

• 6月20日
ママ

ベラベラ喋る旦那さん家族も、その発言をする親戚も、どんな神経してるんですかね!
私は卵巣嚢腫で開腹手術して、その影響で張るようになって張りどめ点滴して、入院中です。
大嫌いな実母が祖母に普通にうめるの?って聞いていたそうです。
もし帝王切開になったとしても無事うまれてきてくれるなら良いじゃん!って思うし、手術中にその話してたのかよってイラッとしました。
普通って言葉と無神経な発言の組み合わせは最悪ですね

本当に無神経ですね。手術中は心配しておけよって感じですね。

お体お大事になさってくださいね(^-^)

• 6月20日
mari

わかります!私も体外受精で授かりました!友達にはなかなか出来なくて病院いってるー!って素直に話はしたんですが、妊娠報告したときに『おめでとうー💓自然妊娠?』とかゆわれて正直ムカつきました。自然でも医療で手助けしてもらっても授かったのに違いないのに、不妊の人の気持ちわからない人だなあって。体外受精したのははなしてません。自然妊娠って嘘つきました。体外受精ってゆえば話のネタにされそうだし、またなんかゆわれそうだし。正直、友達にはこれから妊活、妊娠に関しては何も話さないって決めました!

何も悪い事してないのに…嘘つく事でもないのに、嘘つかないといけないのって悲しくなりますよね。
    同じ体験をした人にしか気持ち分からないですよね。

• 6月21日
あつみん

私は持病があります。
不妊もあり体外受精で娘を授かりました。
帝王切開でうみました。
私の病気とは関係なく娘も生まれつき病気がありました。

でも普通に元気で可愛く平均的に成長してくれています。

私も普通でないことが多く沢山悩んで沢山泣いて選択して一生懸命生きて今ここにいます。

怒れてくるの通り越してすごく悲しくなりました。

私は2人目も欲しいと思っていますが旦那や旦那親は少し反対しているようです。
妊娠出産で私の病気が悪くなる可能性があるので。
私の心配ではなく、私が産後入院でもすれば娘は誰が面倒みるの??と。

私は今の現状
病気がある私も
病気がある娘も
出来にくいことも
また2人目が欲しいと思うのも
私の中で普通のことになっていて受け入れてる事なんですけどね。

健康な人、自然に授かった人など苦労した人の気持ちを考えるのは無理だと思います。
せめて寄り添ってほしいと
思うばかりです。

自分も苦労してる側なので
思わずコメントしてしまいました。
通りすがりにすみません。