※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれる君
子育て・グッズ

ベビーベッドでの寝返り防止について相談です。寝返り防止グッズの必要性や代替方法について教えてください。

いつもお世話になっています。今日で生後130日で4ヶ月検診に行ってきました。順調と太鼓判をもらい一安心。
ベビーベッド使ってる方に質問です。
今日のお昼頃までは寝返りしたいけど出来ないって感じでしたが、今日検診から帰ってきてベビーベッドでオムツ替えしてオムツ捨ててベッドに戻ったら、寝返りもどきをしててびっくり😵💦まだ上半身が上手く起き上がれず下半身だけでしたが…😅
寝返り防止グッズなど用意してなかったので、寝かしつけはドーナツ枕と手を出しておくるみで寝かしつけたら、寝返ろうと強行してて…😱
応急処置で下半身に大きなぬいぐるみで挟んで今は寝てくれてます。安全面からぬいぐるみはあまり使いたくないんですが、みなさんはどう寝返り防止してましたか?
やはり寝返り防止グッズは必要でしょうか?

コメント

ちゃもぽよ

ベビーベッドの柵の周りのガード?を付けただけで特に何もしまぜでした(^o^)

うちはあまりうつ伏せになって寝ないので、たまに見てうつ伏せになってたら戻すくらいしかしてないです。

• あばれる君

あばれる君

コメントありがとうございます😊ウチもクッションガードはしてるんですが、どうも下半身寝返りにハマったらしく😅強行してたので即席でぬいぐるみを下半身に置いてみたんですが…上半身が上がらないので体がねじれて腰でもおかしくするんではないかと…様子見ながら策を考えてみます😉

• 6月19日
ゆん

うちの場合は寝返りしますが、まだ決まった方向にしかできないので、寝返りする側にタオルケットを丸めて置いてます。口をふさがないように顔よりしたの位置に置くようにしてます。

今のところ乗り越えないので、しばらくこれで様子をみようかと思ってます😊
代用できるものがあれば、寝返り防止グッズはいらないかなと思います🎵

• あばれる君

あばれる君

コメントありがとうございます😊安全面を考えて下の位置にぬいぐるみを置いてみたんですけど、引っ張って顔の方にもってこないかと不安です。まだそこまでの力はないと思いますが😅代用できるのであれば買わないで済むようにしたいです。ウチも左にしか出来ないので様子見てみます😌

• 6月20日

我が家のベビーは寝返りマスターしましたが

寝返り初めは、頭を打たないように、ベビーベットに付ける、クッション素材のベッドガードを取り付けました。

今でも、継続して使っています😄✨

。夜間は、うつぶせになっていないか?確認
。ぬいぐるみやタオルは、口を塞ぐ可能性がある為、あまり置かない事をオススメします!!

• あばれる君

あばれる君

コメントありがとうございます😊ウチもベッドガードはしてるんですが、上半身が上がらないのがこれまた厄介なんですよね😅
    やはりぬいぐるみ阻止は危ないですよね。
    注意しながら様子みてみます👀

• 6月20日

追伸
まだマスターしていない頃ですが…
昼間は、布団の上に授乳クッションを置き、わざとうつ伏せにさせて遊ばせていました(^^)

景色が変わって何だか楽しそうな様子でしたよ。

※但し、短時間だけです💦😣

我が家のベビーは、同じ景色や姿勢に飽きて来てグズグズし始めました^^;

• あばれる君

あばれる君

写真までありがとうございます😊うちの子もうつ伏せが好きみたいなので遊ばせてみます😁

• 6月20日