※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

旦那の姉が2人目を妊娠し、早生まれを嫌う発言があり、自身の子供が早生まれであることで傷ついている女性。義母や義姉の言動に疲れを感じ、今後の言葉に不安を抱いている。

旦那には下に姉妹が居て2人ともうちの子とひとつ学年が下になる子供がいてます。昨日義理姉妹の姉が2人目を妊娠したと旦那から報告がありました。1月生まれで年子になるとのこと。
私と子供の前で義母混じれて前にこんな事を言われました。

義母『来年なったらみんな2人目おるかもなぁ〜』
私『そうなったら更に賑やかになりますね』
義理姉『2人目は早生まれとか絶対嫌!だって成長とか全然ちゃうやん!』
義母『そうか〜?まぁ早く子供は産んだ方ががえーわ』
義理姉『私3人ほしいねん!でも早生まれとか無理やわ。』
私『…💧』

うちの子は2月生まれの早生まれです。何回も何回も早生まれは無理とか嫌だとか…正直傷つきました。
なのに2人目妊娠でしかも1月生まれと聞いて、え⁈てなりました。散々私の前でズタズタに言ったくせに‼︎‼︎

そして次もし義母にあったらまた早く子供作った方が良いで!とか2人目まだなん⁈とか言われるんだろうなぁ…

そしていつのまにか義妹も姉の妊娠を聞いて2人目を作るのだろう…(1人目の時妹が姉と私が妊娠したと聞いて焦ったみたいです)
子供が出来ることは奇跡なのに早くしろ早くしろって!
しかも早生まれのことバカにしたり…なのに妊娠してるし…
素直に喜べない。
はぁ…疲れる。

コメント

♡さあちん♡

私の友達は不思議と早生まれの子の方が要領良いし頭良かったです。
まぁ…関係無いとは思いますが(。-_-。)
でも、本当に中学も高校も頭良い子や成績キープしてる子は揃いも揃って早生まれ!
一時期早生まれに憧れました( ´∀`)

そりゃあ、4月生まれの子とは約1歳。
8月生まれの子とは半年。
4月生まれの子が歩く頃に生まれ
8月生まれの子が離乳食食べてる時に生まれるんだから成長が違うの当たり前ですよ。
でも、成長の差感じるのなんて赤ちゃん時代だけですよ!
小学校入学した時、あの子早生まれ…あの子は違う…なんて見た目じゃ分かりませんから。

なんならうちの長男、早生まれでもなんでも無い8月生まれですが、小柄なので3月生まれのお友達の方が一回り大きいですよ。
結局は個人差です。

次義姉に会ったら
予定日早生まれみたいですね〜
前に早生まれは絶対嫌〜って言ってたから〜。
うち早生まれなんで、ちょっとショックだったんですよね〜
そんなに早生まれが嫌なら4月生まれになるように子作りすれば良かったのに〜。
あ、でもこればっかりは分からないか〜あははは〜
って私なら嫌味言いますね。

• cucv

cucv

早生まれって頭良いんですか⁇そうなってくれたら嬉しいです(*^^*)

嫌味の言葉私も言ってみようかなぁ…なんか早生まれのこと言ってた割には計画性がないというか…まぁ授かりものだしって思いますが、私に言った言葉本人忘れていると思うので言ってやりたいと思いました😁

• 6月20日
kie

うちの子も早生まれです。

早生まれだと成長が遅いってことですか?
幼稚園とか学校行ったときのことですかね?

体格でいえば、私は3月産まれですが、幼稚園から中学まで背の順は一番後ろでしたよ。
旦那は4月産まれですが、背の順はずっと前の方だったそうです。
個人差ありますからねぇ。

あと、大人になったとき、同級生より年取るのが遅くて、嬉しかったですけどね(笑)

保育園入りづらいとか、年金のこととか考えたら早生まれも、うーんて思いますけど、そんな調整うまくいかないし、授かり物ですからね!

• cucv

cucv

なんなんでしょうね…成長遅いということを義姉は言ってましたが、私はそうは思いません💧思ってたとしても早生まれの前でそのこと普通言いますかね💧
    本当言われた時はこの人よく言えたなとどんだけ無神経なんだと疑いました。

• 6月20日