※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

明日の予防接種は前回の副反応が心配で、5種類同時接種に不安があります。こんなにたくさん接種するのは普通でしょうか?

明日予防接種2回目なのですが、、、前回副反応が強く出て高熱を出したんです。なので、とても心配なのですが。明日は前回にもうひとつ増えて5種類同時接種なんです。一度にこんなにたくさん接種するものですか?!

コメント

はい!
一気にやります。
心配ならば分けたらいいと思いますが(^-^)
5種類やりました!

• ゆき

ゆき

そうなんですね💦知らなかったーーー😰ちなみに副反応大丈夫でしたか??

• 6月19日

退会ユーザー

特になにもないですが、うちの子は予防接種後よく寝ます(^-^)

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

何もなくて良かったですね!!ウチの子もよく寝てくれたら良いな♡そして、何事も起きませんように💦回答どうもありがとうございます😊

• 6月19日
くまちゃん

今月5種類やりますよ!心配で聞いてみたら大体は同時接種してますよって言われました(><)

• ゆき

ゆき

そうなんですね💦同じ月齢ですね!心配ですよね。。。でもこれも我が子のためですもんね😣

• 6月19日
❁

娘が行ってる小児科は
最高で三種類同時接種でしたが、
どれで副作用が出たか分からないのは
嫌だったので
時間はかかりましたが、
二種類以上の同時接種は断って
何回か通いました😭😭

• ゆき

ゆき

そういう接種の仕方もあるんですね!私は無知な母で息子に申し訳ないです。

• 6月19日
m i i ♡

5種同時接種しましたよ!

うちは肺炎球菌の副反応で熱が出たので
次回からは肺炎球菌だけ単体にしてもらいました!

• ゆき

ゆき

やはり5種類同時なんですね💦うちは前回高熱を出したんですが、どの予防接種に反応したかは分からないんですよ。よく先生に聞いてみます。

• 6月19日
  • m i i ♡

m i i ♡

先生と相談して、一番可能性のありそうなものは
    単体にしてもらうと安心かもですね 😢

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

前回のときは、予防接種の次の日も病院に行ったんですけど、その時に、次打つ時もすぐ病院に来れるように平日早いうちにやりましょうってだけで、単体は言われなかったんですよ。ちゃんと聞けば良かったです。

• 6月19日
みっきぃママ

うちの子も2回目で5種類でしたよー。
1回目のときは平気でしたが、2回目のときは夕方からぐずりました。
前回高熱が出たなら心配ですね…。

• ゆき

ゆき

そうなんです。真夜中だったので、いろいろ不安で心配でした。でも赤ちゃんもママも5種類も頑張って偉い!

• 6月19日
MM❤︎

病院の方針によっても異ると思いますが…5種類の所もあると思います💦
確かにちょっと気が引けちゃいますよね…
でも、一気にした方が何回も通わなくて済むから〜って方もいます!
現に娘が予防接種受けている小児科は2〜3種類くらいずつですが、確かに何回も通わなくちゃいけなくて大変ではありました💦

• ゆき

ゆき

病院の方針てあるんですね💦私はスケジュールとして、自治体で決められたものなのかと思って、言われるがまま従ってました。心配です。よく先生に聞いてみます。

• 6月19日
ひとみ

5種同時やりました!
うちも肺炎球菌のたびに37度後半熱でて、『うーうー』うなってますが、
夜疲れて寝てしまえば
朝平気な顔で起きますし、熱も下がってます。
熱による汗をほかっておいたら、余計風邪ひいたりあせもできたりしたらやなので、ちょくちょく着替えと濡れたタオルで体ふいてあげてました。
ミルク飲む量が減ったりしていなければ大丈夫ですよ!

• ゆき

ゆき

心強い回答ありがとうございます!心配で心配で。前回は高熱でグッタリだったので、どうしたもんかと思ってましたが、おっぱいは飲んでました!その辺気を付けて見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 6月19日
もりりん

娘がお世話になっている病院は、基本一種ずつの接種を推奨しています。
副反応出たことないです( ^ω^ )
たくさん打つほど体には負担がかかるので、心配なら減らした方がいいと思います。

• ゆき

ゆき

そうですよね。一種類ずつの方が絶対良いですよね。明日先生に相談してみます。ありがとうございます!

• 6月19日
さぁ

わたしの娘も、1回目の予防接種で4種類を同時接種し、副反応で高熱が出ました(>_<)38.3まで上がりました。
受診すると、このくらいの副反応なら大丈夫と言われ、2回目はゆきやなぎさんのお子さんと同じく5種類同時接種しました。
2回目は副反応を起こさず、ホッとしたのですが、3回目の予防接種でまた副反応が出てしまい、38.5まで上がりました。さらに、肺炎球菌を接種した腕が肘近くまで腫れてしまいました。(これによって、肺炎球菌の副反応だと分かったのですが)
4ヶ月検診の時に総合病院の先生にも相談したのですが、それぐらいは軽微な副反応らしく、打たないことのデメリットの方がもちろん大きいし、菌を取り入れてる証拠だから大丈夫!と言われました。また、どのワクチンで反応が出ているのか確かめるために一種類ずつの接種にすることはあるけど、同時接種をやめたから副反応が出にくくなるわけではないと言われたので、これからも同時接種をしていくつもりです(>_<)
次の予防接種がもうすぐありますが、肺炎球菌は追加までもうないので、もう熱が出ないといいなぁと思ってます。

ちなみに、副反応で高熱が出やすい子は、受診しやすいように週の初めに接種した方が安心と言われました(^^)
(すぐにかかりつけ医に診てもらえるので)

• ゆき

ゆき

詳しいご回答どうもありがとうございます‼︎
    うちは前回39.6℃まで熱が出てしまい、今回も出るだろうと言われています😣ただ、副反応が強く出る子は、打つたびに出方が弱くなると言われていたので少し安心してたんです。そしたらまさかの5種類同時💦でも、さぁさんのお話聞いて、副反応が出る子は出るとのことなので、万全の体制をとって挑もうと思います!うちの子も週の始めに組み込んでもらえました😊
    どうもありがとうございます‼︎

• 6月19日
mametan

うちも明日5種類予防接種です。
B型肝炎・ヒブ・四種混合・肺炎球菌・ロタですよね( ˊᵕˋ* )?
実は私も5種類っていうのが不安になって検索したらゆきやなぎさんの質問に行き着きました。笑
でも、いろいろ見てると同時接種してる方多いみたいですね!
すこし安心しました(*´꒳`*)

副反応が出ないことを祈って明日は息子ちゃんと一緒に頑張りましょう♡

• ゆき

ゆき

お仲間ですね‼︎心強い‼︎
    そうそうそうです!mametanさんのおっしゃってる5種類です!心配で心配で先輩ママさんに聞いてしまいました💦私の質問も少しはお役に立てたでしょうか😣
    お互い頑張りましょうね!

• 6月19日
yumi

5種類やりましたよ!
うちの子も特に肺炎球菌のあとは高熱が出ます。
追加のときはついに40度を超えました😭
単独で打つとそのぶん何度も病院に行く必要がありますし、うちの子にとってはそれも負担だと思っているので、先生に止められない限りは同時接種します!

• ゆき

ゆき

40度?!その時は再度病院行きましたか?
    何度も病院も…そっか。それはそれで負担かかりますかね。先生とよく相談してみます!ありがとうございます!

• 6月20日
みっきー!

そんな一気にやったことないです…私が注射嫌いだから娘にそんな痛いことできず、時間はかかりますがわけてました。うちの小児科の先生も分けてもいいよと言ってくれたので😓

• ゆき

ゆき

分けていいと言っていただけたんですね。私が行ってる小児科は当たり前に同時接種でした。流されてしまった私もいけなかったのですが、先生とよくよく相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月20日