※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま。
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子がおっぱいを欲しがり、断乳に挑戦したが拒否されて困っています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

1歳5ヵ月の息子を育ててます。
お恥ずかしながら
昼間も ちょこちょこ欲しがる程
おっぱい大好きでして
そろそろ本当に断乳しなきゃなって
思い挑戦したところ
ギャン泣き。抱っこしても
反り返ってでも嫌がる。
転んでトントンしても手を振りはらいます。
この時期なので 結構泣くと
汗かくので お茶をあげても飲みません。
過呼吸になっても どんだけ眠くても
抱っこもトントンも嫌がり
ひたすら おっぱいを求めます。
今までで添い乳であげてきて
環境かわるからって安定剤として
あげてきたことに後悔してます。
ここまで嫌がるので
心がおれ 自然とやめるまで
待とうかな とかも思ったり
しましたが 義妹の子供も再従兄弟も
息子より4ヵ月、8ヵ月小さいですが
断乳してるので まだ飲んでるのって
言われるのが嫌なので止めなければって
思い相談をする人もいないので
こちらで書かせていただきました。

同じような経験された方
どうやって乗り越えましたか?

文章にまとまりなくて
すいません( ˟_˟ )( ˟_˟ )

コメント

琉希mama

2歳の息子を育ててます♪ .*
うちも全く同じでそれを夜中までギャン泣きだったのでママ友に相談したら本人が自然といらなくなるまででもいいと思うって言われ諦めて未だにおっぱい吸いながら寝てます笑
たまにおっぱい少し吸って自分の好きな体制になって寝る時もあります☺︎
私は無理に辞めさせなくても本人が安心するならいいのかなって思って私は私なりの育児でやってます♬♡

  • ちゃんま。

    ちゃんま。

    うちも 少し吸って
    好きな体制で寝るとき
    あります(^^)!

    私も好きなだけ
    あげようと思ってましたが
    旦那に いつまであげるん?
    いつ 止めさすん?って
    言われて 止めなきゃ
    止めなきゃって思うように
    なりました(´・・`)

    • 6月19日
deleted user

娘、ご飯食べないんですあまり…。
といったら、支援センターの先生が「うちの孫、二歳になるけどまだおっぱいだよー。食細いよやっぱり😌だから食にあまり興味ないのかもね☺」といってました。

あまり母乳も出てないし、小柄娘なので不安ですが、食べたくなったら食べるし❗と言い聞かせてます😂😂

  • ちゃんま。

    ちゃんま。

    うちもご飯はムラがあります。
    そして うちも小柄な方です。
    でも力は強いので大丈夫かなって
    思ってます(笑)

    • 6月19日
ぱいんぱいん

うちは、一才3ヶ月ですが、まだまだやめる気配がありません(笑)児童センターの保健師さんもおっぱいのませるのは今の時期だけだから気にしなくてもいいんじゃないって言われました。
保育園にいく予定もないし、とりあえずは本人の意思に任せてます(笑)

  • ちゃんま。

    ちゃんま。

    私も本人の意思で
    止めさせようと思って
    ましたが
    旦那に止めさせろ的なことを
    言われるようになって
    止めなきゃって思うように
    なりました。

    • 6月19日
  • ぱいんぱいん

    ぱいんぱいん

    そうなんですねー、旦那さんはなんでやめさせたいのでしょうか?

    • 6月19日
  • ちゃんま。

    ちゃんま。

    止めさせたい理由が
    わからないんです。
    なんで?って聞いても
    何となくって言われました。

    • 6月20日
  • ぱいんぱいん

    ぱいんぱいん

    なんとなくってムカつきますよね(失礼でしたら、すいません)
    うちの旦那もそんな感じです。母乳のことはなにもいませんが、同僚に同じ月齢のお子さんがいるので会社で色々聞いて言ってきますが、個人差があるってつっぱねてます(笑)

    • 6月20日
ェムェム

現在1歳ちょうどになる息子がいますが、断乳のことは今のところ考えていません。本人が自然にやめれるのが理想ですよね。そしておっぱいを吸っている可愛い姿をいつまでも見ていたい・・・❤笑
WHOは3歳までは授乳することを奨めていると聞いたことがあります。おっぱいを飲むことは、子供の体作り以上に、咥えるだけで得られる安心感が大きいのだと思います。
旦那さんがそろそろやめさせたら?と言う理由は何なのでしょうか?親戚のお子さんがやめているから、自分の子だけやめていないのは体裁が悪いとかですかね?

  • ちゃんま。

    ちゃんま。

    私も出産した産院で
    助産師さんに3歳まであげたら
    いいって言われました。
    噛まれてえぐれても
    耐えて今までであげて
    来たので みなさんの意見を
    聞いて このままでも
    いいかなって思いました!
    旦那が止めさせたら と言う
    理由はわかりません。
    聞いても なんとなく と
    言われたので( ˟_˟ )

    • 6月20日
  • ェムェム

    ェムェム

    旦那さんも明確な理由がなく、何となく一歳過ぎたし・・・くらいなんですかね(´・ω・`)
    ちゃんま。さんはやめさせたいのですか?無理してでもやめさせたいわけではないのであれば、その旨を御主人に伝えてみてはいかがですか?
    私も断乳、卒乳はこれからなので、アドバイスは出来ませんが、やはり子育ては夫婦の足並みを揃えないとできないなと思っています!
    小さなことでも御主人と話し合って、お互い頑張りましょうね(o^^o)♪

    • 6月20日
  • ちゃんま。

    ちゃんま。

    元々生まれて少したって
    いつまで授乳しようかな〜って
    言ってた時に
    辞めたくなるまで
    あげればって言ってたのに
    最近になって 止めさせたら とか
    言い出したんですよ!!!
    私も2人目欲しいし
    辞めさせたいな とは思いますけど
    ここまで嫌がってるのに
    無理にはいいかなって思ってます。
    旦那にこんなに嫌がってるし
    無理に止めさせんでも
    いいと思うけどなって言ったら
    なら いつまで あげるの?
    切りがない。って言われました(笑)

    • 6月20日