※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

家族付き合い、特に両親を含めたものが面倒くさすぎます。みなさん普通…

家族付き合い、特に両親を含めたものが面倒くさすぎます。。。みなさん普通にこなしてますよね?わたしはどうしてもうまく出来ません。感覚の問題でしょうか?

とにかく、うちの両親は相手の両親や親戚から娘に何かもらったり、うちに寄ることになったときには即報告しないと怒ります。
両親からもお礼を言いたい、寄って頂ける日には行けないけど、行こうとしたということを伝えたい、云々。

家族付き合いが大切なのは分かります。両親もしっかりしてるなと思うし、色々と気を遣えてすごいなとも思います。

でも、この報告義務はいつまで続くんですか?ずっとですか?
自分も結婚して一家庭を築いているけれど、相手の両親との関係性を独自で作るのはまだまだ先なんでしょうか?自由はないんですか?

特に母親が口うるさく、娘の世話で忙しいときなんかは報告が遅れ、その度に優先順位わかるでしょ⁈と怒られうんざりしてしまいます。。

コメント

みみ

家族付き合いというかお母さんが面倒って感じですね😅私なら報告する必要性ないことはしないとはっきり言いますね。自分でやるから放っといてって言います😂
ちなみに私は家族付き合い面倒なのでこなしてないですよ(笑)お宮参りやったらすごく疲れたので、初節句もお食い初めも親子3人だけでやりました😄

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!
    みなさんからコメントもらえてなんかスーッとしました…。

まさにそうです(´;ω;`)母親が面倒です。建前最重視というか、ちゃんとしなきゃ!が強い人で、私の報告が遅れると電話の前には長〜い敬語のラインが来ます…😅

自分でやるから放っておいてって言いたいですが、言うとめっちゃキレそうです。。キレてもいいのかな。。もう結婚自体は3年目なので、そろそろ自由にやりたいので、次の機会にはちゃんと話してみようと思います!!

• 6月19日
ともちん☆

私の義母がまさにそんな感じです:;(∩´﹏`∩);:

今年のお正月も、元旦に連絡がない!と3時間くらい電話でお説教されました。
他にもお中元のお返しはないのね、だの
母の日は何もしてくれないの?だの、
私も親戚付き合いとか苦手なので、うんざりです。

お礼の連絡がない?は?
お礼を言ってもらいたいからやってるの?
母の日は事前に何をするからねって報告義務があるんですか?
って思います。笑

考えが古いと言いますか…
感覚に違いがあるのは当たり前だと思うんですけど
一方的に押し付けられると殺意芽生えます\( ˆoˆ )/笑

• ぽぽ

ぽぽ

義母が同じ感じだと言いたいことも言いにくいでしょうし大変ですよね💦💦
    お礼の連絡がないってとこは、うちの両親は旦那さんの両親からのお歳暮のお礼の連絡が遅れたときに、ずーっと私にお礼ないんだけど、お忙しいのかな?とか聞いて来て、お礼言われるために送ってるのか?とため息出ました。。ほんと、日本の風習って面倒ですよね(´;ω;`)

• 6月19日
mama

ごめんなさい。優先順位って、娘さん優先でいいと思います。
そして、いちいち報告しなくていいと思います(^^;
旦那さんの御両親はどう思うタイプでしょうか?
丁寧な親御さんだと良く思っていればいいですが、もしかしたら、親離れ子離れできてない、過干渉、など良くない方向で捉えてる可能性はないですか??
ぽぽさんから何か言っても怒られてしまったりするかもれないので、旦那さんから「そこまで気をつかって頂かなくて結構ですよ」などと言ってもらったらどうでしょうか??

もう、家庭を築いたのですから、なんでも親が出てくる必要はないのかな、と思います。もちろん、冠婚葬祭、お子さんのお誕生祝いなど、一般的なものはいいと思いますが…

• ぽぽ

ぽぽ

ですよね(´;ω;`)
    普段から娘優先で動いててラインの返信遅れたりすると、忙しいのかな?見たら一度電話ください。→着信→忙しいですよね、失礼しました。とか立て続けにライン入ってて攻撃的でめっちゃ疲れます。。
    今回の件もですが、そもそも母の性格の問題な気がして来ました。
    そして、今後はちゃんと自立していけるように、特別なお祝いごと以外はこっちで自由に付き合えるよう、母にもちゃんと伝えたいと思います!(>_<)✨

• 6月19日
まま

お礼はぽぽさんが言えばいいですよね😅
ちょっと変わってるなーと思います、お母様。
実母なら
私もいい大人なんだからそういうことは自分でちゃんと出来るし、やりたいから大丈夫って言えないですか?

うちの両親も挨拶しに行ったり、何かあると電話してお礼を言ったりしてます。
常識的で偉いなとは思いますが、旦那の方の家族はあまりそういう感じの家じゃないので、逆に気を使わせてしまっていて申し訳ないと思う時があります。

ちょうど良い付き合いって難しいですよね💦

• ぽぽ

ぽぽ

はなさんのおっしゃる通り、母は変わってると思います。。やりたいから大丈夫、というようなこというと拗ねて、ならもう一切関わらないとか言いそうで、更に面倒になる気がします。。専業主婦を下に見るつもりはないですが、母は結婚してからずーっと専業主婦だったので、家庭のことが頭のほとんどを占めてる感じで、そのせいなのかなぁとも思ったり。。

うちも旦那さん側の両親はフランクなので、たぶん逐一連絡してこなくていいのにーと思ってると思います😅
    ほんと丁度いい関係って難しいです。。💔

• 6月19日
黄緑子

もう、嫁に言ってますから子離れして欲しいですね!
親のことまで考えてられません^^;

いつまで子供だと思っているんだ(笑)?と思ってしまうと思います。
自立させて欲しいですね( ̄▽ ̄;)

もう、関係ないと思います。
お母様もおばあ様にやってたのか聞いてみては?
逆の立場でどう??
とか、お母さんがいないと何も出来ない母親に育てたいのか!?とか。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよ!もう苗字も変わったし、娘は娘だけど自由にさせて欲しいです(T-T)

母親は結構祖母にべったりで、里帰り出産も半年以上してたりしたみたいで(私はイライラして3週間で切り上げたのですが、その時に昔話されました😅)母親に報告したり、頼ったりするのが当たり前!って人なのかもしれません⤵︎

母親がいないと何もできないのは嫌なので、うまく子離れしてくれるように持っていけるよう頑張ります!!

• 6月19日

面倒くさいお母さんですね😨💦
私も親戚とか家族ぐるみ〜とか苦手なんでなんかもう適当です(笑)
義両親は遠方なので年に数回しかあいませんし😅
義両親から何か貰ったりした場合は、私からお礼を伝えて終わりです。わざわざ親に報告しないし、言っても、良かったね〜で終わり(笑)
いつまで続くかはぽぽさん次第じゃないですかね?
うんざりしてるなら、母親なんて無視しましょう😊👍

• ぽぽ

ぽぽ

なんとも心強い😭💓

ほんと、母親はある程度無視しようと思います!色々とあとから知ることがあったらキレそうですが、私からお礼言ってるからいいでしょって伝えようと思います!このままじゃだめですよね!

ママリで相談してよかったですー!ほんとうにありがとうございました♡

• 6月19日