※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

10年の付き合いの後、夫の態度が変わり、経済的な問題もあり離婚を考えています。子供たちのことや未来が心配で悩んでいます。

何度も投稿すみません。


離婚します。
付き合いから含めたら10年ちかいです。
付き合ってるときも色々あり別れたりくっついたりをしてました。
子供を授かり結婚して2人目出産前くらいまではうまくいっていました。
旦那は自営業になりそれでも休みの日は家族と過ごして長女もパパ大好きで幸せでした。
でも次女出産前くらいから、会社でトラブルがあり知り合いから借金して毎月返すようになってから、休みもなくなりほぼ帰ってこなくなりました。
出産の時も何度かけても繋がらず来たのは夜。里帰り終わって大変な時もいない。
実家近くに引っ越したけど旦那から生活費が途絶える。実家にお世話になる。
離婚の話になり紙も書いたけど旦那からやっぱりもう一度頑張るから信じてほしいと言われ戻る。
ても生活スタイル変わらずまた生活費が途絶える。
私達が大事だと言われるけど、それならお金をちゃんと送ってきてから言って欲しい。会社をもつのは早すぎたし生活はいつもその日暮らしみたいな感じで、なぜ会社をとじて転職しないのかもう理解できません。
私ももう限界です。
子供には両親揃って育ててあげたかったし家族みんなで色んな所に行きたかった。それが出来なくなってしまうのが本当に申し訳なくて。
長女は全然会えなくてもやっぱりパパ大好きで会いたいと言います。
でも次女はほぼ会ってないし何となくしか分からないと思います。
会って話したら付き合いも長かったし気持ちが揺らぎそうでこわいです。
こんな人別れて正解ですか?(T^T)
私がもっと我慢すればいいんでしょうか。。

コメント

おりおり。

正解がどうかは、他人にはわかりません。

ただ離婚した側のわたしから言うと
別れて半年も経てば
別れて良かったのか、どうか自分でわかると思いますよ。

うちは、円満離婚です。

それでも別れてよかったと思えるようになったのは
最近です。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんですね、
    今は早く別れてこの不安定な気持ちを吹っ切りたい思いが強いですが、ふとした瞬間に考えてしまうんです。
    どんな離婚をしても傷が癒えるのは時間がかかりますよね。
    回答ありがとうございます😊

    • 6月19日
あい

私も自分次第だと思います。

離婚して環境は変わり、気持ちも楽になるかもしれないけど、経済面とやはり1人で二役は大変です。

私も離婚して良かった!と思えたのは1年たってからで、生活の基盤を作るのに3年かかりました。

子供達も心配でしたが、ウチは環境に慣れ沢山私の手伝いもしてくれました✨

円満離婚で、元旦那とま今もいい関係です!
ちなみに再婚もして今はとっても幸せと言えます!

最終的に決断して進むのは自分自身ですよ👍

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですよね(>_<)
    これからどんどん大変ななことも増えていくだろうし、自分自身ももっと強くならなきゃいけないですね。
    今のまま一緒にいてもダメなことは分かっているので、あとは自分の気持ちを強く持つことですね!
    私も幸せになれるように頑張ります!!
    再婚されたんですね♡おめでとうございます♡赤ちゃんも楽しみですね♡

    • 6月19日
  • あい

    あい


    そうそう!!
    やっぱり、強いメンタルが必要ですよ。
    私もだいぶ時間はかかりましたが、メンタルはだいぶ強くなりました。
    1人でも大丈夫!って思えたら、すごーーく楽になりましたよ!

    でも、どんな状況でもやっぱり子供がいつも助けてくれます✨
    自分を信じて頑張って下さい!

    • 6月19日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですよね!!母親は強い!私も焦らず感張ろうと思います!!
    子供はちょっとしたことでも気付きますよね。
    ありがとうございます!
    勇気が出てきました😊

    • 6月19日
ニコル♪

自分が我慢していると思う時点でしんどくないですか?
付き合いが長いと、確かに情もあり揺らぐと思います。それは仕方ないですよ。別れて正解かは他の方も仰るように他人には分かりません。
わたしも離婚経験ありますが、すごく気力体力持っていかれたし不安だらけだったけど今は再婚して幸せに暮らしています。
人生って選択肢沢山あると思えるようになりました。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    もうかなり毎日しんどいです。
    こんな状況でも仕事ばかりを優先されて話し合いも1か月以上前からずっと先延ばしされて今に至ります。
    それなのにお金も送ってきません。
    本当不安だらけです。
    でも離婚して今は再婚されて幸せだという方が多くて何だか励みになります😊

    • 6月19日
メロ

話を見る限りでは離婚までは…というのが本音です😣
旦那さんと一緒に頑張れませんか?
ママさんは働いておられますか?
お金ももちろん大事です!
でも大事な家族ならお金がなくても支え合うものじゃないかと思います…
愛想尽かしたならわかるんですがそうも見えないので💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    家にも帰ってこないし会社の借金優先で家庭にお金を送ってくれません。私や子供が体調崩し大変な時でも一切帰っても来なくて、、
    これから私も働き始めます。
    最初は一緒に頑張ろうと思ってたんですが、私の親にも借金がありそれも全く返さなくなり、いつも言い訳かシカトばかりです。
    そろそろ信用もなくなってこの人はずっと変わらないで自分のやりたい仕事だけをしていくんだろうと思いました。

    • 6月19日
sarasara

借金というのは
具体的にいくらですか?

夫婦力を合わせて
返すことは不可能ですか?

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    多分残り600万くらいだと思います。
    協力して頑張っていくつもりでしたか、都合悪くなるとシカト、仕事でいっぱいいっぱいなのも分かりますが、子供の幼稚園代も無理だと当日言われ両親から借りました。
    いつもいつも口だけで行動が伴わないんです。
    私も働くから頑張ろうと言っても、いくら稼げるの?一時保育のお金引いたら全然稼げないじゃん。と言われ、一緒に頑張ろうという気持ちがないんだなと感じました。でも大事だとかいう心理が理解できません。

    • 6月19日
  • sarasara

    sarasara

    そんなに?😞

    お子さんまだ小さいのに
    それでまだ転職を視野に入れていないなんて
    未来ないですね💦

    確かに別れたほうが良いかもしれませんね💔
    養育費など払える状況ではなさそうですが…💦

    奥さんに「いくら稼げるの?」なんて
    言える立場ではないですよね
    ご主人さん😅驚きました💦

    • 6月19日
ぱいんぱいん

正解かどうかは分かりませんが、今まで精一杯頑張ったんだと思います。だから、頑張りすぎなくていいと思います。
子供も両親揃ってるから幸せとは限らないと思います。一番はママが笑顔でいてあげることだと思います。
今のままだと、旦那様も、ずっとあなたが側にいてくれるって安心してるんじゃないでしょうか?
離婚して、もしかしたら、旦那様、転職してきちんとしてくれるかもしれない。。そしたら、もう一度考えてもいいのではないでしょうか??

自分がきちんと考えて出した答えなら、後悔しないとおもいます。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    なにが正解かは誰にも分かりませんよね😖今も離婚しているような正解で、別に暮らして2年になります。
    私達は結局は絶対に離れていかないと安心してるのは確かだと思います。
    そうですよね。離婚して本当に変わってくれたときにちゃんとまた考えるのも可ですよね。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
  • ぱいんぱいん

    ぱいんぱいん

    大変だとは思いますが、無理しすぎないようにしてくださいね

    • 6月20日
カピバラ3兄弟

旦那さん、いっぱい抱えこんでて、キャパが超えてるんだと思います。
仕事も成功させなきゃいけない、お金も渡さなきゃいけない、借金も返さなきゃいけない。都合が悪くなるとシカト、って言うのもまだ、答えを出せなくて答えられないだけなのかも?女って先の事見えてないと、不安で口に全部でちゃいますし。
私も読んでいて、夫婦で乗り越えられる問題かと思いました。
人生山あり谷あり、今は谷なのかも。それを乗り越えるのも夫婦、家族かと思います。お互いのご両親は理解ありますか?多少の援助はしてもらえそうですか?
旦那のためではなく、子供達の為に頭下げて今だけ援助してもらうのも仕方ない事かな?しんどいときは、頼れるところに頼ればいいし。
あと、なぜ保育園ではないのですか?これから保育園に預けて働くのですか?2人で未来に向けて、生活を立て直すのであれば、子供達を保育園にして、フルで働けば子供達をとりあえず食べさせてはいけますよね?どっちかがお金作れないなら、片方がお金を作ればいい事です。
子供達、パパ大好きならとりあえず離婚はしないほうがいいと思います。
文面見てると、一気に大なり小なりの不満が爆発した感じですね。
未来のことはわかりませんが、谷から山になったとき、あの頃大変だったけど今は幸せ!って思える時も来るかもしれません。
偉そうなこと書いてすみません。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    旦那がいっぱいいっぱいになってるのも理解はしています。今までも私の両親にほぼ生活はお世話になりお金もかなり援助してきてもらいました。義母は片親ですが、旦那の車のローンを肩代わりしてるらしくその返済プラス私達にも援助もしてきてくれました。1度離婚までなったときも、離婚を言い出したのは旦那ででもやっぱり頑張りたいとまた言われ借金返済を減らしてもらって絶対に生活費は渡すからと言われ、両親も交えて話し合いし戻ることになりました。
    幼稚園に入れたのは幼稚園を決める時期にはお金が大変だとは聞いてなくて借金のことも事後報告。全て事後報告なんです。もう別に暮らして2年になり月1、2か月に1度程度でしか子供には会ってません。この間父の日の保育参観がありパパが来てくれる約束してたのに来れなくなったことで、今もパパに会いたいと言います。
    私も一緒に乗り越えるつもりでいました。でも私が働き始めたら子供達は環境が変わり寂しい思いをするから少しでも帰ってきてフォローしてほしいと言うと、旦那は今の生活状態は変えられないからそれは無理だと思うと言われました。会社をもつのが昔からの夢だとも知ってましたが、自分の夢ばかり追いかけて家族は後回しで子供にまで寂しい思いをさせてまですることなのか、、私には理解してあげられません。。

    • 6月20日
jaque

うちも
若くして旦那が会社を持ちました
6年一緒にいます
大事な10代の青春を旦那の会社のために使いました
正直持ったいない事しました
みんなが楽しんで遊んでる時に私は働いてました
うちも休みがありません
360日24時間営業で
金土日は一人で働いていて帰ってくるのは
お風呂の時のみ
娘と遊ぶ時間があるわけでもなく
一人で育児
お金を入れてるだけうちはマシですが
結婚した時も付き合ってるときも
この人に人生狂わされても
ついていけるか何度も自分に言い聞かせて
実際に10代の大切な時間を奪われましたが
それでも一緒にいたいと思ったので結婚しました
今子供を目の前にして
気持ちが揺らぐなんてダメです
しっかりついて行くか
やめるか決めてください
でもまだ好きなら
頑張れそうにみえます❗
しっかり今の意見伝えてください!