発達特性の強い年長の娘さんがいます。小学校では普通級からスタート予定ですが、適切な習い事や趣味を見つけたいと考えています。特に発達障害に配慮したカリキュラムのあるものが良いかアドバイスをいただければと思います。
発達特性の強い子の習い事で悩んでます
詳しい方、宜しくお願いします。
特性強い年長娘がいます。
幼稚園では一番問題起こします。
ウィスクの結果
全IQ109
流動性推理が116で一番高い項目でした。
小学校は市の体制で普通級スタートの予定です。
入学して問題が改善されなければ情緒級への相談が出来ます。
普通級でも浮くと思うけど支援級でも浮く存在だと思います。
2ヶ所通ってる療育でも指導員さん達困らせてます。
1ヵ所の療育では「指導員に対しても指図するようになった(恐らく困ってると言いたかったと思います)」と言われました。
周りの配慮は第一で可能な範囲で本人の意思を尊重していきたいと考えてます。
もし小学校で不登校になったら、普通級でも支援級でも居場所がなくなったら。。
放デイは今の療育を放デイに切り替えて通う予定です。
ただ本人がのめり込める趣味や習い事があったらいいなと思いました。
本人に聞くのが一番だと思いますが何を聞いてもすべて前のめりで「やりたい!」と答えます。
実際に合わない物は多いと思います。
今はダンスに通ってますがもう1つくらい好きな物が見つかればなと思ってます。
私のエゴかもしれませんが発達特性の強い子でジャイアンタイプ、言語理解と視空間と流動性推理が凸の子に向いてそうな習い事や趣味へのアドバイスをいただけると嬉しいです。
やはり発達障害のお子さんへのカリキュラムがある習い事がよいでしょうか。
批判は不要
- ママリ
コメント
さ🦖
IQ等、忘れてしまったのですが💦
ASD、軽度知的の息子です!(一年生)
習い事などですが
地域によりますが
体を動かす系やお勉強系の放デイがあると思うので
言語理解などならお勉強系の放デイが
良いのかな?と思います!
mizu
知的なしASDの小1息子がいます。
ウィスクではなく他の検査でしたが、言語理解が突出して高い結果でした。視覚優位性もあると感じています。
うちの子は、習い事2つやっています。
1つはスポーツ系で、個人競技です。
もう1つはものづくりの教室で、少人数かつかなりフリースタイルな雰囲気なのでとても合っているようです。
今はスケジュール的にパツパツなのでこれ以上習い事を増やすつもりはありませんが、いずれは、プログラミングをやらせてみたいと親としては思っています。(得意そうなのと、将来何かしらに生かせそうなイメージがあるので)
こういう子の習い事に関しては、内容も大事ですが、何より雰囲気(先生の理解)が大事かなと思います!
-
ママリ
コメントありがとうございます。
やはり個人競技が無難ですかね。。
一応ダンスは短時間なためかチームワークを保ちながらなんとか続けられています。
ダンスでは先生に特性の話しはしておらず平等に接してもらえてるので一番怒られてますが大会後などは個別で褒める事もしてくれてるみたいで飴とムチのバランスが良いのか1年以上続けていて娘も楽しんで通えてます。
確かに先生の相性も大事ですよね。
ものづくりの教室なんてあるんですね。
知らなかったので調べてみます。
参考にさせていただきます。- 10月16日
はじめてのママリ🔰
小2支援級、うちも流動性推理高くて139あります。
スイミングは未就園児の頃からずっと続けていて、年齢にしては上のクラスにずっといました。
4泳法習得したタイミングで退会してしまいましたが、個人競技なので周りのこと気にしなくて良いし、どんどん級が上がっていくのは分かりやすく本人のモチベーションアップにも繋がっていたと思います。
体操は年中の頃にやってましたが、まぁ問題行動が多くて…周りに迷惑かけてしまうので半年で辞めました。
昨年から算盤やってて一年経ちますが、嫌がらずに通ってますね、個人教室で先生優しくて理解があるので、落ち着くんだと思います。これもまた検定があるので、頑張りが結果に繋がるので分かりやすいのかなと思います!
どのような特性が強いのか分かりませんが、うちの場合はまず本人に苦手意識のない(できれば得意を伸ばせるもの)、環境はかなり大事だと思うので先生との相性も気にしてます。
公文は算盤と検討していた時に体験に行った段階で本人が嫌がりました💦
-
ママリ
コメントありがとうございます。
スイミングは幼稚園で数回行った水泳の先生に毎回褒められていたそうで担任から毎回「○○ちゃんだけ毎回凄い褒められてますよ」と言われてたので視野に入れてました。
確かに目に見えて結果がでるのはモチベーションにも繋がりますね。
今はダンスの習い事で大会出て賞(一番下のどのチームももらえる賞)をもらえると大喜びしていたりします。
結果が目にみえる事が娘に合っているか分かりませんが慎重に様子を見て参考にさせていただきます。- 10月16日
はじめてのママリ🔰
どちらかというとウィスクで低かった項目がポイントかなと思いました。また、高いものとの差によりどんな困りごとが生じやすいかの説明は受けていませんか?
経験から私が感じたのは、まずは学校に慣れることを優先してはどうでしょうか。
下校後の活動は最初は放課後デイのみで、学校生活に注力する。
放課後デイで、社会性を伸ばしたり同世代同士で遊ぶ経験を積む、これによりたとえば「指図するような言い方をするとどうなるか」という感じのSSTを積んでいくことを習い事よりも優先することが、先々の良き習い事経験にも繋がると思います。
なぜかというと、どの習い事においても先生またはメンバーとの人間関係があるからです。そこでやはりどうしても、ジャイアン気質とかかれていらっしゃる特性の部分がネックになると、どの分野でもうまくいかないことが増えてお子さんの自己肯定感にも影響してしまいそうかなと。
発達特性に最も理解のあるカリキュラムがある習い事のような存在がデイだと思います。
まずは学校生活に慣れつつ、学校生活とデイで、集団にいれるとどんな困りごとがあるのかを園児ではなく児童として見てもらって、プラスアルファはそれから考えても遅くないのではと思います。
情緒の子はあれこれたくさん変化があるとしんどいと思いますし、なんでもやりたがる子は興味の移ろいが激しいことによって予定を詰め込みすぎると混乱しやすく荒れてしまうイメージもあります。
なのでまずは習い事はダンスだけにして、新たな習い事をするにあたってのベースをデイで整えてみてはどうでしょうか。そして、こういう集団や個別教室なら習い事も楽しめて学びが得られそうだというのが掴めてきてから考えても遅くないと思います。焦らなくても習い事はいつでも開始できます。
好きな分野については、本人が自分で見つけていくと思うのと、自宅でもできます。余暇に自宅で好きなことに思いきり打ち込む、成果ではなくそのこと自体を楽しむというのは、リフレッシュや自己肯定感のためにもいいんじゃないかなと思います。
はじめてのママリ🔰
支援級の息子がいます。
園ではどんな問題をおこしてるんですか?
-
ママリ
コメントありがとうございます。
ちょっと複雑なんですけど。。
年少の頃癇癪と落ち着きの無さや集団行動出来ないで知的障害を疑われていました。
他の子が注意される事も娘だけなんでもOK状態でした。
それが普通になり家では出来る事(むしろなんでも早め)も幼稚園では凄い甘えて何もしてませんでした。
療育センターの主治医から知的障害はないからその園の対応を治す事が必要、ただ、それを正す事はもの凄く大変と言われました。
なんとか幼稚園に伝えて甘やかさない方向で可能な限り対応してもらいましたが、反動が凄く他害の出る(基本は叩かれて叩き返す)時期があったりとても大変だったと思います。
今はだいぶ落ち着きましたが、しつこくしてくるお子さんにキツい言い方をして泣かせてしまったり、叩いてきたお子さんを詰める事をしたりして先生が間に入ってくれてます。- 10月16日
-
ママリ
今目立つのは感情のコントロールが苦手、スルーできないのでトラブルになり先生に間に入ってもらう事が多いと思います。
- 10月16日
ママリ
コメントありがとうございます。
お勉強系の放デイとかもあるんですね!
近くにあるか探してみます!
さ🦖
送迎ありだと探すの大変だったりもありますが
送迎なしで送り迎えが親の場合だと
結構あったりします!