この場合、どうしたらいいでしょうか?園の個人面談で、下記の部分が気に…
この場合、どうしたらいいでしょうか?
園の個人面談で、下記の部分が気になるとの話がありました。年長です。
⚪︎人の話を最後まで聞くことができない
集中力を保つことが苦手
↓
物事を断片的でしか捉えられないので
自分の名前が聞こえただけで悪口だと勘違いして
たまにお友達と喧嘩になることがある
(先生が本人の話はしてないよというと落ち着く)
来年小学校に上がった時に、
学校の中で信頼できる大人を作らないと本人が心配
⚪︎学習面で、点繋ぎのときは先生の補助が必要
形の特徴を捉えることが苦手
↓
ゆくゆく漢字を覚えるのが苦手になってしまうかも
周りの子を見て映してしまう(カンニングだと本人は思ってないけど小学校に行くとそれはだめだよと伝えてる)
家庭では、ひらがなはできますが何度言っても
"う"を反対に書いていたり、カタカナができなかったり
文章問題が苦手です。簡単な足し算、引き算はできます。
集団生活では全く問題はなく、立ち上がって座ってられないということもないそうです。
お友達とも仲良く遊んでいます。
ただ、私もこの子は記憶力が甘かったり、注意散漫なところがあるなと思っていたので、発達検査?をした方がいいのでしょうか?
家庭で気になることは特にありません。
また、小学校は通級になるのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
はる
まずは発達検査をうけて発達障害があるのかを確認します。
tommy
もし支援級を視野に入れるなら早めに行動しないと申し込み終わっている場合があります💦それも踏まえ早めに検査するのがいいかなと思います。
申し込みしないと、通級になると思います。
ゆー💓
グレーな面があるので早めに検査された方が今後の判断がしやすいと思います。
はじめてのママリ🔰
幼稚園からは発達検査の話が出たのでしょうか?🤔気になると指摘されるからには今後どうした方がよいのか伝えてほしいところですよね😥
もしそういうお話がなかったのなら、今後に繋げられら家庭でのサポートの仕方などアドバイスいただけますか?とわたしなら聞きますかね🤔
ひらがなの書き間違えやカタカナができないくらい普通じゃないですか?💦引き算までできるのはなかなかすごいと思いますけどね🤔
点繋ぎで補助が必要とありますが、多分うちの長女はそもそも点繋ぎしたことないです😅文章問題も解かせたことないです💦
はじめてのママリ🔰
発達検査は視野に入れた方がいいですか?と率直に聞きますね。そこまでじゃないならひとまず家で指導できることはして小学校での様子を見ると思います。
お友達との関わりやお勉強の困り感は段々と強まると思うので、早めにハッキリさせて支援に繋げたいなと思う派です。
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