※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘が特定の子に執着し、無表情になることが心配。アスペルガーの可能性があるか相談したい。

すみません、長いです。。

2歳の娘がアスペルガーなんじゃないかと心配です。

下の子の出産やらで
あまり遊びに連れて行けてなくて
最近やっと公園に行き始めたのですが。

誰か好きな子?が出来ると
ずっとその子のことを追っかけます。
ストーカー並みに追っかけます。

家ではずっと笑って喋ってるのに
公園に行くと突然喋らず無表情になるので
あまり表情を出さずに
気に入った子を追いかけます。
きっとお友だちも怖いだろうと思います。

赤ちゃんの頃からのお友だちもとにかく好きで
その子と一緒に支援センターなど行くと
その子のことばかり追いかけます。

他の子もたくさんいるのに特定の子に執着してるような気がします。

ただアスペルガーだと表情が読み取れないなど
書いてありますが
そおゆうのはまったくありません。

ただ心配なのがそのストーカーのような行動と
お友だちの輪の中に入ると
突然喋らなく無表情になることです。

これから幼稚園小学校など行ったとき
どうなっていくのかが本当に心配で。

これはアスペルガーの一種でしょうか。
そんなの病院いかなきゃわかんないだろ
って感じかもしれませんが、
もし同じように悩んだことがある方などいたら
お話聞かせていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

はなつな

家で問題ないのなら、人見知りなのでは?
遊びたいけど、話しかけるのは恥ずかしいとか。
次女が外では笑わない喋らないって感じでしたけど、普通に元気に育ってますよー!

• ママリ

ママリ

そのお話聞けて少し安心です💦
    これが人見知りなら心配ないのですが、どうも執着してるのが気になってて💦
    ただ、私がずっと下の子の妊娠の時体調悪かったりで公園などに連れて行けなかったので、お友だちとの距離感がまだ掴めないのかなとも思っているのですが、初めての育児なので不安で不安で(;_;)

• 6月19日
  • はなつな

はなつな

4歳くらいまで、距離感つかむのは難しいかもですよー。
    次女も未だに明らかに相手が嫌がっているのに、悪気なくしつこくしちゃったりします^_^;
    割と一人遊びが好きで気分屋さんなので執着はしてないかもしれないですが💦

ママがやめなさいと言ったり、他で気をそらそうとしても、聞かずにずっと追いかけ回してるのでしょうか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そおなんですね!!勉強になります(ノд・。) ✨もお2歳なのに、、と思ってしまってたので💦

他で気をそらすと、そっちに行くときもあれば、私の言うことはまったく聞かずに追っかけてるときもあります💦

• 6月19日
(・∀・)❤️

ちょっと違うかもしれませんが、幼稚園教諭をしていた時に、プレスクールの担任をしていたのですが、スクールに来ている時はぜんっぜん話さないし、ほぼ笑わないし、物静かな子だなーって思っていたら、お家では全く逆だったようで、お家ではちょーおしゃべりさんで幼稚園であったことなどをよく話してくれて、とても明るい子だったみたいです😊(ちなみに、女の子です)
その子も年少さんから入園してくださり、その後はだんだんと自分を出せるようになって来て、今じゃ立派なお姉さん(年長さん)ですよ(◍ ´꒳` ◍)b
なかなか外では自分を出せない子は多いと思いますよ✨
大丈夫だと思います❣️
だんだんと成長していくうちに変わってくると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます(;_;)♡それを聞いてとても安心しました(ノд・。) ✨
    そおゆうこともあるんですね。
    うちの子も自分を出すのがまだ苦手なのかもしれないですね。とても悩んでいたのでそれを聞いて少し心が救われた気がします(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    明日からはもうちょっと穏やかな目で我が子の公園での様子など見たいなと思いました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡ありがとうございます!

• 6月19日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

グッドアンサーありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)b
    そうですよ◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌大丈夫です😊
    あまり心配せずに子育て楽しみましょう❣️

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとにありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 6月20日
チョコバナナ

うちの娘も気に入った子いると追いかけていきますよ☺
必ず小学生のお姉ちゃんですw

人見知りや内気な性格だと固まってしまいますよ!
娘もそうです😌

• ママリ

ママリ

お姉ちゃんうちも大好きです!!5歳くらいの子がいるととことん追いかけそうな勢いです(゚Д゚)笑!
    私が心配しすぎなんですかね💦初めての育児で心配だらけで💦

• 6月19日