※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が短くなり、成長が心配。無理に起こして飲ませるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。



現在、1ヶ月と数日の赤ちゃんを完母で育てています😊

最近、母乳を吸う時間が以前より短いです。
前は左右5分×2クールガッツリ飲んで
3時間は寝ていたのが
今は左右5分の1クールのみ...
2時間弱で目を覚まします😓💦
回数的には多いです。

うんちやおしっこはちゃんと出ています。
1ヶ月検診後から飲む時間ご少なくなって
ちゃんと大きくなっているのか心配です(´・ω・`)

そしてこのままの授乳で良いのか悩んでいます。
無理矢理にでも起こして飲ませるべきですか?

アドバイスお願いします😭

コメント

つーちゃん

そのままで大丈夫ですよ〜

うちの子なんて今だに吸い付いてる時間バラバラです

起こして飲んでくれそうなら飲んでもらったほがいいかもしれませんが起きなければ問題ないです

  • わこ

    わこ

    早々の返信ありがとうございます!

    飲んで満足して寝てくれたら...
    そのままで大丈夫なんですね♡
    安心しました( ̄^ ̄゜)

    一応産院から5分で切り替えて~
    って指導されたんですが、飲んでる時間とか延びたりするんですか?

    • 6月19日
mamari

看護師さんに聞くと、うんちおしっこちゃんと出てたら、大丈夫みたいですね‼︎
母乳なので、飲みたい時に赤ちゃんが泣いて起きるみたいです♡

体重計でまず自分が乗って、赤ちゃん抱っこして乗ってみて、体重が増えてれば大丈夫そうです‼︎
私はスケールを買ってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

  • わこ

    わこ

    返信ありがとうございます☀️
    そうなんですね♡
    うんちやおしっこが出ているのもちゃんと確認しておきます♡

    そんな大ざっぱな計測でいいんですねw笑

    赤ちゃん用のスケールですか?!
    ちょっとお高めですよね😓
    私も欲しいと思いましたが、旦那にいらんって言われて買えませんでした😢←

    • 6月19日
つーちゃん

うちも最初は5分ずつやってたんですが長めに吸わせて1クールで終わったりします

  • わこ

    わこ

    そうなんですねぇ!
    長い時には何分くらい吸わせてますか?
    反対も同じ時間吸ってくれますか?

    質問ばかりですみません😅

    • 6月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん


    最初の頃は片方10分1クールとかありましたよ〜

    最近は途中動かすと吸ってくれなくなったりするので片方だけを長めに吸わせたり〜吸い付き加減を見ながら変えます

    うちの子は極端で夜中の授乳が極端に短く昨日久々に時間見たら片方3分で終了し寝てしまったので大丈夫かしらとビックリでした

    • 6月19日
  • わこ

    わこ

    べびちゃんによってそんなにも変動があるんですね!
    母親しかわからないタイミングみながら...になりますね😅
    まだタイミングとか分かりにくくて...😓授乳って奥が深くて難しい!💦

    • 6月20日