※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika♥
お金・保険

旦那が自営業で月に8万円をもらい、家計を管理しています。節約が難しく、お金が足りない状況で、子供への支出や自分の支出にも困っています。8万円で十分か、節約方法がわからず悩んでいます。


3人家族で、旦那が塗装屋の自営業です。

お金の管理は毎月8万貰って、そっから
食費、日用品などミルクオムツ、
水道代、電気代、ガス代を払っています。
後は子供の者の支払いなどあたしの支払いなどです。
(余れば私のお小遣いですが、余りません。)
家賃やケータイなどその他の支払いは全て旦那です。
たまーーにスーパーでも旦那が払う時もあります。
なかなか節約ができず、もう既に手持ちは
無くなってしまいます。
娘に洋服もなかなか買ってあげられなくて。。(´•ω•̥`)
上手く節約出来ない自分にイライラしてしまいます😩

これで8万は余裕ですか?
どのように節約すればいいのかわかりません(´•ω•̥`)

コメント

ひまわり

食費にどれくらいかはかりますか?

  • chika♥

    chika♥


    その月によりますが、今月は今のところで2万9000円くらい使っちゃってますです😩昨日スーパーに行ったのですが、旦那が払いました。

    • 6月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    一度、ルールを話し合った方がいいかもですね。うちは食費は私ですが外食は夫。家賃、電気、ガス、水道は夫。
    そのかわり私から3万5千円を夫にわたします。スマホや車の税金なんかは個人で払います。食費かなぁ。
    家計簿はつけていらっしゃいますか?

    • 6月19日
  • chika♥

    chika♥


    話し合った方がいいですよね(´•ω•̥`)

    一応ケータイのアプリで記入してます!

    • 6月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちは敢えて手書きで家計簿をつけています。その方が実感がわきますよ。
    もう少し抑えられるかなってのが、
    印象です。例えば、お弁当を渡さない日はいくら渡すんですか?

    • 6月19日
  • chika♥

    chika♥


    千円です!

    • 6月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    高いです❗
    OLのランチ並みですよ。
    500円でもいいぐらいです。

    • 6月19日
  • chika♥

    chika♥


    そうですよね。
    基本作ってるのであげる事ないですし、
    今日は作んなかったんですが、旦那はあたしより財布にお金が入っているので貰って行きませんでした…(´・×・`)

    • 6月19日
chika♥

あ、後お弁当は毎日作ってますが、時々作らない時はお金を渡します。

後は出かけたりする時も私の財布からの時もあれば旦那の時でその時その時で違います。

ゆうママ

もう少しもらえないんですか??( ̄▽ ̄;)
厳しい気が。、。
ミルクもおむつもばかにならないのに。。。

  • chika♥

    chika♥


    8万もあれば余裕だと言われます😂

    そうですよね(´・×・`)!
    食費とオムツみるくでほぼ無くなってる気がして。。。(´•ω•̥`)

    • 6月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    食費を削るしかないですね^^;
    それかめちゃ質素なご飯出しまくって、お金を増やすように説得するとか!(笑)

    • 6月19日
  • chika♥

    chika♥


    旦那は納豆と白米があれば充分みたいです…(笑)
    足りないって言うといつもそう行ってきますw
    そういう問題じゃない😡って思っちゃいます…w

    • 6月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    じゃあもう1ヶ月それを出し続けましょ!(笑)

    • 6月20日
ぴーちゃん

水道ガス電気でいくらですか?
うちだとこの三つで15000円くらいなので、食費と日用品で45000円あれば足りるから、2万くらい浮きますね~☆

食費はいくらくらいかかってますか?
もらったらそれぞれにわけて封筒に入れて、食費は週1万とか決めておけばそんなに浪費しないと思いますよ!
全部入れておくと、たくさん使っちゃう気がします😅

  • chika♥

    chika♥


    先月引っ越して今月は三つでだいたい18000〜20000くらいだったと思います(´•ω•̥`)
    電気代がいに1万超えててビックリしました😭

    今のところ3万くらいです…。

    財布に全て入れとくのが行けないんですね(´・×・`)
    使う分を分けたりしようと思います。

    • 6月19日
にゃおぷん

うちも塗装で起業してます。
自営なら結構稼げてるんじゃないですかね?

うちは光熱費も主人の支払いで、月15万もらってましたよ~。今は全部預かってお小遣い制にしてます。

  • chika♥

    chika♥


    元々全て旦那がやってました。食費も支払いも全てです。

    家賃などその他の支払い全て旦那様が支払いしてましたか?

    あたしの財布の中身より旦那のが入ってますね😭だったらもう少し増やしてくれーって思います…。

    • 6月19日
お花さん

全てで8万円は私なら、キツいですが、できない額でもない気します。
服代込みはもう、買う人からしたら地獄です(´pωq`)

  • chika♥

    chika♥


    なかなかキツイです…。
    毎日その事ばっかでイライラしちゃいます。

    可愛いお洋服も沢山買ってあげたいのになかなか手が出ません(´•ω•̥`)

    • 6月19日
  • お花さん

    お花さん

    ご主人さんに相談すべきです、自営業なのに、ちょっと少ない。可愛い服買ってあげたいって絶対言った方が良いです!!!!

    • 6月19日
  • chika♥

    chika♥


    何回か少ないと伝えてるのですが、ネットで調べて余裕じゃんと言ってきます(笑)こっちは余裕じゃない〜ってイライラします(笑)

    • 6月19日
  • お花さん

    お花さん

    多分服代入ってないです!!!(笑)
    逆に、それだったら食品のみとかにしてもらった方が楽ですよ!服代込みで自営業なら15とか欲しいです^^;

    • 6月19日
  • chika♥

    chika♥


    そうですよね(´•ω•̥`)
    なんか管理するのもストレスで
    やめたくなりますw
    今日話してみます!!

    もう無いと話すと、もうそんな使ったの〜と言われ、洋服だって全く買ってないのに…。

    • 6月19日
あこ

余裕だと思います。
食費3万円、日用品5千円、ミルクオムツ1万5千円、としても3万円残りますよ。

  • chika♥

    chika♥


    ミルクがものすごくかかっています。
    工夫すれば余裕ですよね。

    頑張ってみます。

    • 6月19日
ひまわり

なるほど。1000円あげるということは、もし毎日弁当作らなかったらそれだけで3万ですからね( ゚ー゚)
あと、他のかたも言われていますが、
封筒に分けちゃうのはとてもいいので、やってみてください。
そんな健気なchikaさんをみたら、
旦那さんもさらに頑張ると思いますよ
( ≧∀≦)ノ

  • chika♥

    chika♥


    やって見ようと思います!!

    ありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ

    • 6月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    頑張っていて偉いと思います❗
    ファイト✊‼

    • 6月19日
みり

光熱費も含めて8万ならキツイですね。。。子供にふくかいたいからって別にお金貰えないんですか??

  • chika♥

    chika♥


    8万以上はもらっていません😞😞

    • 6月19日
deleted user

光熱費込で8万はきついです💦💦

  • chika♥

    chika♥


    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね。
    現に足りないくらいキツイのに
    その事を今さっき話したのですが、
    増やしてくれる事はしてくれないみたいです😭

    まぁ足りなかったらどっちにしろ
    旦那が払う事になるので…(笑)

    • 6月19日