※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

現在12週の妊婦です。ポリープ切除の手術があります。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠中、現在12週です。
2週間前の健診で、子宮の入り口にちっちゃなポリープがあるので、切除しましょうと言われました。今週、ポリープ切除のため病院へ行くのですが、どんな手術?なのか気になります。ネットで調べたら、ほとんどの場合が良性とありますが…心配になってしまいます。。経産婦の方で、同じような経験されたことある方いらっしゃいますか?

コメント

kumako

妊娠前(独身時代)、ガン検診を受けてポリープが見つかり、何度か切除したことがあります。

妊娠中も見つかりましたが、ポリープが原因と思われる出血などが起きてきたら、切除を検討しましょう、おそらく出産の時に自然に取れるだろう、ということで経過観察、結局妊娠中に至っては切除しませんでした。

ちなみに切除は痛みなどもなく、一瞬で終わります。その後、検査にまわして後日、結果を聞くことになると思います。

私は何度かポリープ切除しているので、できやすい体質なんだなぁと思っています。

先生にお任せしてリラックスして臨んでください!

• もこ

もこ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    ポリープ、出産時に自然に取れることもあるんですね!
    切除しましょうと言われたので、先生にお任せして、リラックスして臨みたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 6月19日