小2の息子の読解力や支援級について悩んでいます。周囲のお母さんたちの意見も気になりますが、どうしたら良いでしょうか。
小学生2年男子の読解力、見通し力についてです。
音読苦手、読解問題苦手です!
でも優しくて運動できるからか友達が多く、楽しくクラスを過ごせているようです。
先生から「支援級も3-4年生になって勉強や同級生とのコミニュケーションがつらかったら考えてもいいかも」とのこでした。
いまは学研や言葉のオンラインレッスンにかよってます。
先生からその話を聞いて放課後等デイや個別指導学習塾もかんがえましたが、
私の周りのお母さん方に相談すると、同じように読解力苦手という男子持ちのお母さんがおおくて、そう気にしすぎてもいけないのかしらとふと思いました。
私の息子がちょっと遅れているのか、そう大層に考えなくてもいいのか…?
そのお母さんたちが気を使って共感してくれているのかわからず、みなさんいかがですか💦
変にビシビシと学力サポートしてストレス溜めるより、多少おばかで、居たいと言ってる普通級にいれる下ギリギリ(本人には精一杯)を、キープしたらよいのか(頑張っても追いつかなくなるくらい普通級つらくなったら支援級)なーと思ってますが、みなさんはどうかご意見お聞かせください!
- もちち(3歳3ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
出来ないというのが、どのくらいなのかわからないんですが、カラーのテストで5割以上の点数を取れてないのであれば、3年から教科が増えて、学習量も増えるので、追いつけなくなる可能性はあるかも知れないですね。
地域の発達相談やスクールカウンセラーに相談は、されていますか?
もちち
はい!
スクールカウンセラーを通して教育相談センターの心理士さんと相談してIQ81、支援級希望だったらいってもいいけど普通級と週一の別教室授業受けてもいいかもとのことで、そのようにしてます。
カラーテストは50点以上はとっていたような、、50〜70点をよくとってます。
はじめてのママリ🔰
周りのお母さんの話は女子あるあるの「やばい全然テスト勉強してないよー(実はしてる)」みたいな感じなので、あんまり気にしないほうが良い気がします💦
女なので悪気なく話を合わせてるだけで実はできてる子も多いはずです💦
教育相談の先生と相談されてるとのことですし、そちらの先生や担任の先生を信じて動かれるのが良いのかなと思いました!
もこもこにゃんこ
周りのお母さん達の話は信じすぎず、日本人特有の自分を下げて話すやつだと思ってます。
本人が辛くないかを見て考えるのが良いかな〜と私は思います。
うちは支援級から通常級への転級をしてますが、やはり勉強しっかりやりたいなら支援級の方ができると言われました。ただ、通常級の方が友達のとのコミュニケーションなどの経験は多くなるのでどちらを選ぶかだと。
うちの場合は、いつかは支援級を出たいと思っていたし、本人の気持ちとしても通常級でやりたいとなったので転級しました。
勉強は心配だったので発達障害コースで家庭教師やってます。
ビシビシやるつもりはないです。
はじめてのママリ🔰
相談した上でのお話であれば、そのままで良いと思います^_^