※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラス思考(棒読み)
ココロ・悩み

養親についての相談。養親の家での生活や子供への対応に不安があり、旦那にも相談したが、適切なアドバイスが得られず困惑している。どう対処すべきか。

度々お世話になっています
養親について
少し相談と言うかモヤモヤを
吐き出させてください(+_+)
旦那のお母さんの兄、
旦那からするとオジサン夫婦に子供ができず米農家をやっているため
私の旦那さんが次男なので養子に入り
継ぐことになりました。
その時点で旦那さんも少なからず
養親に気を使っている部分もあり
言いたいことも言い難いという状態です。その事は私も分かっています。
ですが、これから先長い付き合いになるし決めることも決めていかないといけない。養親も歳が歳なのでいつどのようになっても大丈夫なように準備、決め事をして行かないと行けないと思っています。
『養親の敷地内に家を建てな?
手伝い(お金の)はしてやるから。』
と言われました。(直接私は聞いていませんが)旦那さんが聞いたみたいです。
そう言ってもらえるのは嬉しかったです。家は建てなければいけない、いつまでも賃貸ではなく養親の家に行かなければいけないと思っていました。
ですが難点がいくつかあります。
養父が鳩レース、鳥が好きなため
鳥が沢山います。掃除しているとは思えず汚いし臭いです。ハエも飛び回っています。
家は昔の家で平屋で、物も沢山あるし
誇りも凄いです
ネズミも走り回っています。
タバコも吸います
キッチンにも物が沢山あってお世辞にも綺麗とは言えず
生ゴミ臭いしハエも飛び回っています。
1週間に1回くらい私と子供たちで
遊びに行きます。
オヤツはあるだけ食べさせ、
食べれないものまであげようとしたりするので
私が阻止したり『まだ食べれないんですよー^^*』と言ったり
大人が使ったお箸を使わせないようになどしています、が
もしそれでもされそうになったら
どのように言ったらいいのか。
現に柏餅を作ったりする時があり、
上の子が食べたいと言って私が
まだ食べれないよー^^*と言っていたのに
餅米じゃないから食べられるわよ!
と養父の姉に言われ
『小さいの作ってあげるねー^^*』
と言って
私は断ったのですが
食べさせられてしまいました・・・
もっと強く断っていればよかったと
今でも後悔しています。
その時上の子は鼻が詰まっていて口でしか息ができない状態です。
危険すぎました。
養親は子供を育てたことがなく何もわからない、甘やかしたいのも分かります。
いや、分かりませんねwww
普段は養親、養父の姉を嫌いではありません。
ミカンもあげすぎなくらいあげます。
もちろん止めます。
隙あらばって感じです。
今後養親の敷地内に家を建て住むようになったらどうなる。
昔シャモを戦わせていたらしい
ホコリまみれの囲い?を出してきて
少しホコリを落としてその中に兎とわが子たちを入れて戯れさせてて
養親、旦那、養父の姉がいて言えませんでした・・・ほんとに情けないです。
挙句の果てにうさぎが囲いを噛じったら耳を掴んで小屋に戻しました。
ドン引きしました。

昨日の夜旦那に相談しました。
旦那の意見は
今までその環境で育ったから・・・
うーん・・・
とか、歯切れの悪い感じでした
口下手だし中学二年から付き合って三年前に結婚して結婚前はそれでも良かったけど
そうもいかないか状況もあります。

説明、文章グチャグチャですみません。
皆さんのお声聞かせてください。

コメント

おやすみ

どうしても敷地内に家を建てないといけないのですか(>_<)

わたしの場合だったら、継ぐことを決めた場合、もう腹をくくるかとおもいます。郷に入れば…というやつですかね!?(^-^;
まだ、一歳と二歳で小さいうちは大変ですが保育園に行かせて(避難?!)
鳩の糞やらほこりやらをわたしもお世話します~とかなんとか言って毎日少しずつ掃除したり…
ネズミ取りやハエトリを設置したり?!
食べ物に関しては命に関わるので遠慮は要らぬ、ガツンと言っていいです!私もよくそういう場面がありまして、「あ、だめだめ!それだめ!」と毎日毎日ズバッと拒否りまくりでした!(うるさい嫁だなと思われているであろうw)
4、5歳になれば子供に、みかんは1個しかだめだからね。おやつは○時までだからね。とか教え込むとかですかね~
あまりアドバイスにならなくてすみません(>_<)

  • プラス思考(棒読み)

    プラス思考(棒読み)


    コメントありがとうございます(T_T)
    たしかに、
    敷地内に建てなければ行けないというのは聞いてないですが
    それ前提みたいな部分あります(+_+)
    今日旦那と話してみます!
    たしかに、保育園いけば家にいる時間も少なくなりますもんね(T_T)


    はい。
    命に関わること、
    確かにそうです!
    ズバズバ言っていきたいと思います😎👍

    本当に気持ちが楽になりました(+_+)
    ありがとうございます!!!

    • 6月19日