※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

義実家とうまくいっていない方教えてください。義実家は車で30分ほどの…

義実家とうまくいっていない方教えてください。

義実家は車で30分ほどの距離です。
義母が過干渉すぎて困っています。
今まで義母のやりたい放題な所にたくさん目をつぶってきました。
しかし、今回、マイホーム購入に関して口を出してきて、悲しみと怒りの気持ちでいっぱいになり、夜も眠れない日々が続きました。
このままではいけないと思い、旦那に今までの鬱憤を全てぶちまけ、気持ちの整理が着くまでは私は義実家に顔を出さない!と宣言しました。

義実家とうまくいっていない方で義実家がこのくらいの距離の方、どのくらいの頻度で顔出してますか?
もしくは全く顔を出さない、など、義実家との付き合い方を教えていただき参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

Hii(21)

私も義母の事でめちゃめちゃ我慢してて円形脱毛症になって6箇所禿げましたがそれでも我慢し続けてましたが、何も言ってくれない旦那に対してもいやになってきて離婚を突きつけたらやっと動いてくれて色々ゆってくれてそれからは全く会わないし連絡もとってなかったです😂😂
母の日と誕生日だけはやってましたが。。

最近は私が自宅安静で動けないので
お母さんが仕事で行けない時に息子のお迎え頼んでるのでちょくちょく連絡とりますが、深くは干渉してこなくなりましたし、今の関係が一番楽です🎶

• iiii

iiii

円形脱毛症とは…義母のストレスって本当にヤバイですよね。
    旦那がわかってくれないとさらにはけ口がなくて溜まっていく一方ですよね。
    わかります。私も何度も喧嘩して自分の実家に家出したりしてました。
    最近ようやく自分の親のヤバさに気づいたらしく、私の気持ちを理解してくれるようになりました!
    男って本当にヤバイって事を身をもって経験しないと動かないですよね😑
    わかってもらえて良かったですね!
    私も2〜3ヶ月に1回とかで様子見ようかなと思います。

• 6月19日
🥝cco🥝

私も義理両親(主に義母)の過干渉にイライラしてます。我が家も新築を買うと言いに行った際、散々反対され中古にしろと言っておきながらいざ新築を購入するとしょっちゅう来たがるし、勝手に家の写真撮りまくって本当に気分悪いです😒💔

今まで我慢して月2、3回会ってましたがもう我慢の限界だと言うことを旦那に伝え、メールも受信拒否しました。
影で私のせいで孫が懐かないと言ってるそうですが無視です。これからは多くても月1しか会いません。

• iiii

iiii

ウチはそんな大きな買い物、何で私に相談しないで決めるの?と。
    え?何であなたに相談しなきゃいけないの?って話です。
    私も今回の件で本当無理になりアドレス帳から削除しました😑
    旦那にもしばらく顔を出さないって言いましたが、そんな事可能なのかな?と質問してみました。
    結構みなさんはっきり宣言して実行してるので私も拒否し続けたいです!

• 6月19日
チキン

今まさに同じ様な状態です😭
同居を勧められたんですが断り、家を建てるなら義実家の近くの土地に建てなさいと言われ、家なんか建てるもんかと思っています。
月に2回くらいと思いましたが正直かなりストレスになります_(┐「ε:)_友人にも月2は多いと言われ極力行きたくなく悩んでいます。

• iiii

iiii

わわわ〜まさに!まさに一緒です!
    私も同居勧められ→義実家から徒歩圏内に建てろと言われ→家建てるならその資金を貯めるのに義母所有のマンションに住めと言われ→全て断り今回家購入を進めてます。
    彼女に何かしてもらうとものすごく恩に着せられるので絶対に彼女の世話になんてならない!と心に決めてます。

• 6月19日
mama-

私は結婚後に義母から宗教勧誘、孫が生まれて生後2ヶ月の時に、みんな旦那さんに似てるって言いますよと言ったら、うちの息子はもっと目がぱっちりしていて、顔もしゅっとしていてこんな顔じゃなかったと言われ、人見知りの時には、うちの子たちはこんなに泣かなかったけどなぁなど、嫌み満載です。
前までは月1回行ってましたが、今は3ヶ月に1回位です。
それでも行きたくないです。

• iiii

iiii

宗教勧誘は距離置きたくなりますね…そして旦那に似てるって言われる事を頑なに否定する点、うちの義母も同じです。
    大人になりきれていない大人で本当にイライラします。
    でも私は幸いにも旦那の男兄弟のお嫁さんと仲良しなので、LINEでクソババァ連呼していつも2人でスッキリしてます。。笑
    私も徐々にフェードアウトしていこうと思います。
    顔も見たくないし声も聞きたくないし、一生会わなくても全然いい。

• 6月19日
ナツ

義母とギクシャクしてます!私が一方的なのかもなのですけど、、

私も今まさにマイホームの話しが進んでます!私の親には話してますが旦那はまだ話してないようです←アホですよね笑
マイホームを建てる理由としては
今住んでる家から義実家が徒歩3分ほどだからという理由が大きいです(^^;
いい義母だったらよかったのですが私の場合はよろしくありません!
この前嫌味言われてからブチっきて
旦那に私からは義実家に子ども見せに連れて行くことはしません!見せたければ自分で行ってください!連絡ももう私にしてこないよう伝えといてください!と言いました。
もう会うのは冠婚葬祭だけでいいと私は思ってます!

お互い早く引っ越したいですね(*_*)

• iiii

iiii

本当いい姑ならって何回も思いましたが、もう60年以上も生きている人を変えることは無理だと最近ようやく思えました。
    なので私が適度な距離を保つことにしました。
    限界です。
    人の気持ちを考えず土足で踏み込む。
    姑な以前に人として無理です。
    徒歩3分ってプライベートがないも同然ですよね…
    想像するだけで鳥肌が立ちます。笑
    私も最終的には冠婚葬祭だけの関係になりたいです。

• 6月20日