運動会での長男の行動に困惑し、発達障害の理解に疑問を感じています。学校行事に参加する意義を見失い、行かなくても良いのではと考えています。
なんか公開処刑されに行っただけだったわ…。
1年生長男の初めての運動会。不安定なとこがあるから、応援席じゃなくてママと救護テントで待っていられるようにと特別許可もらって。
だけど雨天で開会式終わったところで急遽中止に。教室に戻ってテレビ見て待機、の流れに参加でききず。クラスメイトからは「長男くんだけ屋根のあるとこで待っててずるい」「長男くんのママ、最近長男くん悪い子なんだよ」「長男くんうるさくてどっか行っちゃうんだよ」と次々言われ。「ごめんね、ちょっと不安定なところがあるから、離れて待ってくれるとうれしいよ、ありがとう」を繰り返し。
結局廊下で好き勝手遊び回って逃走して、追いかけて。もう授業なんかどうせやらないから先に帰ろうと言っても逃走。全学年と何人かの保護者に白い目で見られて。
ブチギレたから荷物片手、長男片手に引きずって帰宅(徒歩10分)。腕を引っかれて傷ができて、道中も何人もの人に白い目で見られて。
あーあ。発達障害児持つと学校行事も公開処刑か。人生終わったな。一学期までごく普通に過ごせてたのにこんな急に発達障害です、暴れます、多動です、迷惑ですって急展開になるもの❓生まれつきの脳機能障害だから優しく寄り添ってフォローしろ❓ただのわがままにしか見えないんですけど。こっちが寄り添って優しくしないと座ってもいられないってもう学校行く意味ないでしょ。それなのに好きなことはできる❓ただのわがままじゃん。そりゃみんな好きなことはできるって。あーあ、便利だね、発達障害って言ってりゃいいんだからさ。
火曜日に延期されたけど、もう行かなくていいかな。行きたいって本人は言うけど、私のフォローありきでないと無理(っていうかそれでも無理だと今日わかった)ならもう行かなくていいよね。来られたらいいですねって言われたけど来ないでほしいよね。もう二度と学校行かなくていいかな。
- イリス(5歳4ヶ月, 7歳)
コメント
ママリ
保護者がそう思ってるくらいなので、他人がそう思ってしまっても仕方がないのかなと思います。
うちの息子小2ですが、クラスにそういう子がいて、うちは卒業までクラスを離してくださいと先生に頼みました。
じゃないと授業も集中できないし、息子も繊細なところがあり、発達障害ということは理解していてもやるべきことをやらない、ギャーギャー騒ぎ回るその姿を見てるだけで頭が痛いと頭痛薬を持っていっています。
なので、二度とクラスを同じにしないでほしいとお願いしてきたところですが、
やはり親としては色んな子がいること、もちろん子育てしてるので発達障害に理解もあります。でもやはり、我が子が一番なので受け止めて上げきれないのが現象です。
なので白い目で見られてしまうのも無理ないかなとは思うけど、私が親なら強い気持ちで我が子の味方をします!そこができるかできないかかなと思います。
あと、支援級ではなく普通のクラスにいるのはなぜなんですか?
ちびトラマン
わぁーお疲れ様でした😭💦
ついコメントせずにはいられずコメント失礼します。
公開処刑ですよね‼︎わかります。行事に行けば、周りの子からわがまま言ってたよ、暴れてたよとすごい聞かされて、なんでわがままばっかなの?ってストレートに聞かれて辛かったのを思い出しました。
得意不得意があるから好きなことはできちゃうから余計???ですよね😓延期になったんですね。うちなら運動会は行かない選択をするかと思います。子どもが落ち着かないのでとか言って休みます。
学校には行き渋り泣きながらでも行かせましたが、何が正解かわからないです。息子さんも行きたくないならお休みしてもいいように思います。
とにかくお疲れ様でした‼︎
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イリス
学校からも迷惑がられ、担任の電話越しの声が苛ついているのが感じ取れ。先週はこっちから1週間お休みします、静かなクラスになりますよって言ってしまったくらいです。
長男くんだけ濡れてなくてずるいって言われたとき、子供相手に「じゃああなたも発達障害になればいいよ」って言いそうになりました。
行かなくていい、休ませればいい。でも仕事がある。逃げてばかりで好きなことばかりしてなにも成長しない。1年生なのに。なんで座ってるだけができないの。一学期まで、ついこの前まで普通にできていたのに。ADHDってこんな急になるもんですか❓- 10月11日
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ちびトラマン
一年生の時は普通級でしたので先生からの言葉でいちいち傷ついていました。きついですよね。
ずるいかぁ〜。そうだね〜(笑)って流すしかこちらの心が持たないです。
逃げてばかりなんですかね。うちは自閉スペクトラムなのですが、衝動性が強いので目に付いた物に気持ちも体も全て持っていかれちゃいます😅
急になるものかわからないですが、一年生って本当に大変ですよね。不安定になったのが引き金だったんですかね?💦アドバイスできずすみません。
上の方のコメントを読んで笑っちゃいました。うちの子は相当やばいので同じように思われてるんだなって感じちゃいましたが、こちらも受け止めるまでに時間がかかりますからね。笑
一番の味方ってわかってますが、親だってお子さんだって辛いものは辛いですからね。色んな子がいないエリートが揃う私立にでも行ってもらえばいいんじゃないかなと思っちゃいますが。
本題ですが、好きなことしかしない、逃げてばかり、成長しないと感じちゃいますが、逃げてよくて、一年生ってどんな子でもしんどくなるみたいです。今無理して2次障害になるほうが怖いと自分に言い聞かせて過ごしてきました。うちは気持ちが落ち着く薬を服用しています。いくらか落ち着くようです。- 10月11日
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イリス
自閉スペクトラム症にも衝動性ってあるんですね。ADHDのほうかと思っていました。すみません、今いろいろと勉強中です。
WISC受けるために病院に行ったら初診で30秒で「ADHDだね」って言われて。え、そんな数秒で言っちゃう❓ってなって。先生てきには「小学校、特に男の子なんかはみんなADHDだよ」っていう感じらしくて。でもそんな急に言われても親としては受け入れるどころの話じゃなくて。来年度から支援クラスにするなら申請は12月初日ですって言われて。9月から始まった問題なのになんかもういろいろ急すぎて理解してるつもりでも感情がついていかなくて。
保育園では運動会のリレーもアンカーだったし、音楽会もお遊戯会も主役で目立つ役回りで。なのにいきなり運動会は嫌だ、なにもやりたくない。音楽会なんて知らないって。なんかもう別人のようで。
学校ではこれだけトラブってるけど、家では本当に何もなくて。あっても月イチでまぁ癇癪かなぁっていうような年相応な感じで。学校にそんなに何があるのって。人見知りもしなくて初めての場所も人も大好きなタイプで。これだけ毎日学校で怒られてるのに学校は大好きで。意味不明すぎて理解できません。
お子さんの自閉スペクトラム症について、どう受け入れましたか❓我が子だから、個を育てる、ありのままを、って感じなのでしょうか。母親だったら我が子のこと受け入れられるんですか❓
障害がなかったら、普通だったら、いらないって思ったことありませんか❓
私はもうずっと思ってます。
母親のせいじゃない。先天性の脳機能障害だっていうけど、周りはやっぱり母親を見ますよね。
長くてすみません。- 10月11日
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ちびトラマン
そんなお医者さんいるんですね💦結構慎重にいくものだと思っていました。
目まぐるしい2学期で感情もついていかないですよ。
保育園では別人のようですね💦保育園では担任の先生が環境を整えるのがうまかったとかですかね?活動の見通しを立てる、環境整備がうまいとか息子くんが生活しやすい環境だったのかな?と想像してみました🤔
学校って急に突き放されるというか、保育園の守られてる感はゼロになる感じがあり戸惑う子も多いだろうなと思ってます。
学校好きなんですね‼︎私は今でも怒られてるのを想像すると涙が出てきちゃいます😭💦弱々かあちゃんです。笑
なんでうちの子だけ…なんで?もういらないって何度思ったか(笑)山奥に住んで息子と2人自給自足で生きて行こうって泣いた夜も何度もあります😭あと、親子喧嘩がひどいから怒鳴り声で児相に通報されないか?いや、いっそこのまま通報されたほうが楽になる?とか考えたことは何度もあります。イリスさんだけじゃないですよ😊
母親は障害を受け入れるのに3年かかり、父親は7年かかるそうです。3年経ちましたが私が息子に対して色んなことを諦めるのが上手くなったように思うので少しずつ受け入れてられてるんだなって感じてます😇
母親のせいじゃないと言われますが、周りの目は気になりますし、自分のせいだと感じちゃいますよね。- 10月11日
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イリス
保育園は小人数で、年中年長合同で20人くらいのクラスでした。だから大人数の学校やシステムに圧倒されているのかなとおもったんですが、そうなら一学期から不安定になりそうですし。そもそも人見知りとかまったくなく、どこへ行ってもすぐにお友達作って遊び回っているタイプで、人に圧倒されるような感じではないと思ってしまって。
先の見通し…とかも考えますが、「大人の都合」の一言で納得して切り替える事も出来るので、急な変更で不安定になるようなイメージも持てず。
なんか全てが急で「貴方の子は発達障害なんだから支援クラス行って静かにしてろ」と言われているようで。考える時間も相手もいなくて、「親なら子どもを思って支援クラスでしょ」という世間の風潮や圧迫、「でも一学期まではできていたんだから」という思いが捨てきれず。
日々の授業の代わり(授業に参加できていないから、代わりに何をするか事前に考えとく)を毎日毎日繰り返している。普通ならこんなことしないのにって。- 10月11日
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ちびトラマン
確かにそうですね💦3人子どもがいて、保育士だった私目線で言ったら元気な一年生の男の子って感じです😅みんなそうなんじゃないかな?って💦
癇癪とかも年相応だし、予定変更も効く、うーん😓💦
支援級はお住まいの市町村で対応は変わると思いますが、うちの地域はとても手厚いです。寄り添ってくれるので支援級で良かったと思ってます。1学期までできていたことができなくなるのはしんどく感じてしまいますね😣💦で、早く動かないとって言われてもね…心がついていかないですよ💦
でも一日、一日は過ぎていくから辛いですね。
うちは授業参加できないから読書とか折り紙してたみたいですよ(笑)机は絶対教室の隅、集合写真は1番前の端っこです。幼稚園の時から(笑)
普通ならこんなことしないのに。わかりますー💦この4年間ずっと思ってます😇
吐き出しちゃってください😊共感しかできないですが、共感されるってとてま大事だと思ってます✨- 10月11日
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イリス
学校の面談で担任、学年主任、支援クラス担任とかで話したりするんですが、「長男さんは自分の意見が言えなくて」「先の見通しが利かないと不安になるようで」「予定変更とか不安定になるようで」「周りがざわついていると」うんぬんと発達障害の典型と言われるような文言をひたすら言われるんですが、もれも自宅ではピンとこなくて。予定たてず突発的に出かけたりじゃあ何しよっか‼️とか全然平気だし。寝てるとこ叩き起こして遊びに行こうっても「うん‼️」ってタイプ。スケジュール変更も「大人の都合だから」でわかるし、まぁめっちゃ楽しみな予定ならぐずるけどまぁそれはみんなやるし。
保育園でも下の学年のお世話めっちゃしてて褒められてたし、弟とは喧嘩するけど「も〜」とかいいつつ世話焼いてるし。
支援クラスに慣らし保育的に行ってて先生からメモもらうんですが、内容は褒めてくれてても保育園児みたいな内容で。「元気にあいさつできました」「ポスターの色塗りできました」「ありがとうと言えました」とか。いや、普通にできるし、みたいな。なんかこう…極端に言うならバカにされている感じが否めないというか、もう「長男くんは発達障害だから」の色眼鏡で見られている感があるというか。いや、受け入れられていないだけなのかもしれないし、本当な発達障害なのかもしれないし、私の被害妄想なのかもしれないんですが。
なんかもう別人というか、違和感というか。でも実際に小学校で見た感じではかなりの問題児で、迷惑かけてて、私が他の保護者なら「マジ迷惑だな」って思っちゃうことしてて。
これ、私が甘いんですかね。親の色眼鏡というか、「うちのこに限って」っていうやつなんでしょうか。- 10月11日
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ちびトラマン
うちの長男とか知り合いの子とは違う感じはありますね💦家でも手を焼く感じですから💦
たしかに褒められる所はそんな感じですね(笑)
学校で実際みてトラブル起こしてるんですもんね💦トラブルの内容は分かりませんが、なぜそれをしてしまうか息子さんに聞いてみましたか?わからないと言うかもですが困り事を話してくれるかもです。友だちの真似してるとかあるかも?
学校でやめて欲しいーって思うことをやる男の子っていっぱいいますよ(笑)
でも。できてたことができなくなるって不思議だし不安になるというか。どうしたらいいかわからなくなりますね😣
うちの子に限って精神ではないです(笑)- 10月11日
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イリス
とりあえず2年生は支援クラスに行こうと動いているんですが、どうしても勉強面での遅れが出ないか気になってしまって。支援クラスは知的、情緒と分かれているはずなのに、今はごちゃ混ぜクラスのようで。来年度はどうなるかわからないって言ってましたが、またごちゃ混ぜの可能性もあって。
時間割とか活動とか資料で見ても圧倒的に授業時間が少なくて。メイン科目は交流クラスでって言ってたけど、現段階でそれができないから支援クラスなわけで。- 10月11日
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ちびトラマン
12月って言われたら焦りますよ💦
勉強面は個別に教えてくれてます。交流級で乱れたらすぐに内線で支援級の先生が呼ばれて回収されるそうです(笑)こちらの支援級はできるように目標を立ててくれてそれを意識して進めてくれてます。なんとなく情緒、知的で分かれてるけどごちゃ混ぜになってます。子ども同士の相性とかもあるっぽいです。支援級はお子さんが落ち着ける居場所と捉えてみたらどうでしょうか?えらそうにすみません😂- 10月11日
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イリス
そうですよね…。とりあえず支援クラスしか選択肢がないですから、受け入れようと思っていますが、やっぱり心がついていきませんね…。
勉強面の遅れは家でフォローできるようにしたいと思います。
色々話聞いてくれてありがとうございます。- 10月12日
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ちびトラマン
グッドアンサーありがとうございました。私も息子は高学年には普通級で普通に過ごせるようにと目標にしていましたが実際には難しいみたいで、最近になり諦めました。望むのはやめようって😅
マナーなど躾をしてるつもりですが、伝わらない部分もあったりします💦勉強面も色々諦め、宿題の字が汚すぎるけどやればOKとするなどとハードルを低めにしてます😓
本当に辛いことも多いですが、お互いにあまり頑張り過ぎずに過ごしていきましょうね😣✨- 10月12日
はじめてのママリ🔰
保育園では先生から指摘なかったんですよね?💦
一学期も保育園時代と同様に過ごせていたとのことで、本当に発達障害なのかなぁ??と思ってしまいました。
1日の大半を過ごす学校生活の中で何か息子さんにストレスがかかってそれきっかけとかはないですかね??
うちは一歳になる前に他の子と違うって確信して、療育ずっと行ってました。保育園でも先生から指摘ありましたし、、発達障害なら保育園時代から指摘あったと思うんですよね。。
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イリス
保育園、小学校一学期は本当に何もなかったです。まぁ一学期は友達と喧嘩…またいなことはありましたが、まぁ先生と男の子なら年相応と言っていました。
学童でも喧嘩やらおもちゃの取り合いなどやったやられたはあるけど、1年生男児ならみんなこんなもんと言われています。
スイミングにも通っていますが、一人でスクールバスで問題なく通っていて、夏くらいまではレッスンも問題なく参加できていました。ここ数回がひどくて、逃走したり邪魔をしたり、みたいなことが起きています。
保育園から何が違和感があったとか、一学期からなら学校になって特性でてきた、みたいな感じなのかと思いますが、2学期になって突然なので余計に受け入れられないというか理解できないというか。
でも学校の面談すれば支援クラスを勧められて申請期限を言い渡され、今も支援クラスに慣らし保育的な感じで通って学校生活を過ごしています。学童は問題なく、スイミングは逃走したり…みないな現状です。スイミングのコーチも突然だからわからず驚いていると言っていました。
もし診断がおりて支援クラスに行ったら、もうこのままというか障害者認定というか、もうそんな感じになっちゃうのかなと思うと焦って決めたくないと思いつつ、でも学校ではかなりの問題児で、全先生がうちの子を認識しています。
締切もある(これを逃すと2年生もこのまま)し急がないといけないし、でも…と堂々巡りというか答えのない問題というか。
ADHDなら就学してからわかるタイプ、3年生くらいでわかる遅めタイプなどあるといいますし、そんな感じなのでしょうか…。- 10月11日
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はじめてのママリ🔰
ごめんなさい、下にコメントかいちゃいました。
- 10月11日
はじめてのママリ🔰
学校側としては集団行動難しいと判断したらすぐさま支援級とか通級学級に、、って感じですもんね。
個人に寄り添って欲しいですが、わたしもこの速さには気持ちがついていかず、このままでよいのか不安でしたが、支援級など見送りました。
仮に息子さんが就学してからわかるタイプの発達障害だったとしても、、、そんな急にでるかな??って思います。
学童と家庭では今までと同じように過ごせているとのことなので。
息子さんに話を聞いてみたりは出来ましたか?💦なにか辛かったことがなかったかなと。。
通級など行ってもまた普通学級に戻れることもありますよ!かといって、病院ではすぐ診断をつけるところや、検査なしに就学時の診断書をささっと書いてしまうような先生もいらっしゃるので、時間かかっても知的検査などで数値としてわかるもの受けるのも手かと。。
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イリス
私も息子に色々聞いてみてるんですが、「わからない」しか返ってこず。本当にわかってないのと、考えるのを拒否してる逃げのわからないと、もうとわうでもいいのわからないが混在している「わからない」なのかと私は思っています。それで学校側は「自分の意見を言えないようで」と言われて。1年生で自分の感情を言葉で示すってかなり難易度高いと思うんですよ。「悲しい❓」と言われたら「悲しいのかな」と思うし、私が聞いたら「ママが言うなら悲しいのかな」とか思っちゃうだろうし。
例えば何か嫌なことがあっても数カ月後とかにぽろっと言うんですよね。
学童帰りに上級生に荷物持たされたとか、遊具から突き飛ばされたとか、そんなのすぐ言えばいいのに数カ月後に言ってきたりして。「嫌だったの…」とか。
とりあえず年末にWISCの予約取ってるんですが、たぶん逃走したりでまともな結果がでずっぽいなと想像しています。この場合は「逃走=多動」みたいな感じになっちゃうんですかね…。一番疲れている学校帰りの夕方に大好きな学童に行けず病院でテスト…とか言われたら誰でも嫌になると思うんですよね…。
学校の先生も「知的レベルは高いと思う」と言っていて、とりあえず2年生は支援クラスで落ち着いて3年生で戻れたら、とからしいです。
療育とかも考えていますが、今は大好きな学童減らして療育行ったら違う意味で不安定になりそうで、とりあえずWISC結果待ちまでは保留にしています。- 10月11日
やちる
いきなり発達がありますみたいな感じに言われると混乱するし心がついていけないですよね💦
うちは長男が軽度知的ありの自閉症スペクトラムで次男がADHDの自閉症スペクトラムなんですが次男とタイプが似ているような気がしました!
ただうちは3歳で診断おりるくらいなので発達の重さのレベルは全然違いますが!
学校の先生から聞いたのですが1年生になる時みんなよし!1年生頑張ろう!って意気込んで入学するのではじめのうちは物凄くみんな頑張るみたいです!息子さんはもしかしたら1学期頑張りすぎてしまって疲れちゃってその反動で今特性が出てきてトラブルが目立つようになってきてしまったのかもです💦
保育園では何も問題がなかったようなので切り替えがもしかしたら少し苦手なのかもです🤔
うちの次男も切り替えが苦手なんですが保育園では外遊び、主活動、給食、室内遊びって感じでざっくりした流れのみで自分の好きなこと出来るので全然問題なく切り替え出来ているのですが多分学校みたいに細かくやることがあってしかも長い時間座らないといけなかったり苦手な勉強もやらないといけないとかなったら絶対切り替え出来ないって思います💦
いきなり支援級へと薦められて期限も迫ってて焦るとは思いますが一旦休憩?休息?と考えて2年生からは支援級でゆったり過ごして学校の生活の流れに慣れてからまた通常級に戻るって感じでも全然いいと思います☺️
通級ってありますかね?もしあるなら通常級戻ってからしばらく通級も利用するって感じにするのもいいと思います!
息子さんの感じ的に一回支援級行ったらずっと支援級じゃないとダメって感じじゃないと思うのでゆっくり学校生活過ごして落ち着いたら通常級戻るで全然大丈夫な気がします!
イリス
いいですね、普通のお子さんで。それだけでもううらやましいです。
支援クラスでない理由❓一学期まではごく普通の子だったんです。保育園も一学期もなにも問題なく、むしろリーダーシップをとっているようなタイプ。夏休み前から少し不安定になってきて、2学期でアウト。毎回毎回学校から電話かかってきて支援クラスだ病院だ発達検査だ障害だとここ9月だけでバッタバタ。
同じクラスにしてほしくない子の分類です。
私が親なら、とかいいますが本当に強く受け止めて子供のためだけに動けます❓だって同じクラスにしてほしくないような子ですよ。我が子ってだけでどう受け入れるんですか❓
喧嘩売ってすみません。
ママリ
多分価値観の違いだと思うんですけど、普通の子だから可愛いのではなく我が子だから可愛いので、私の場合。別に娘や息子が発達に心配があっても私は人の目そんな気にしたことがないです😅
暴れるとかはないけどうちの息子は幼稚園三年間運動会も発表会もやりたくなくて参加せず私と一緒に観覧してたりぼーっとそこに立ち尽くしていたりしましたが(笑)
別にそれをやらなかったからってなんなの?と思うし、
大変だね💦と言ってくるような人もいましたけど、なにが?って感じでした😅
普通級にいてお子さんが居心地悪かったり、周りまで巻き込んでしまい我が子が白い目で見られるくらいなら支援級で守ってあげたいなと思うので
なぜ支援級はいらないのかなって疑問でした💦(息子の同じクラスの子)
我が子に対してみんなと同じになんでできないの?と思ってる親だと受け止め難いかもしれません。うちの母親もそうでしたから💦
でも私はみんなと同じことをすることが正解だとは思わないので、できないならできないなりにこの子が白い目で見られない環境を、
せめて普通級の子たちに迷惑かけない環境を、
と考えます。