※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ◡̈⃝
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。1歳過ぎで体重が8キロ未満。看護師からの食事指導では、正面に向かい合って座り、食べなくなったら食べるのをやめ、おやつも抜くように。食べさせ方を変えても、食事量が減少してしまい、娘が苦手な食材も混ぜて食べさせている。少食な娘がたくさん食べる方法や体重増加の食材についてアドバイスを求めています。

離乳食の食べさせ方について悩んでいます(;o;)
1歳過ぎているのに体重が8キロないことで、小児科医に指摘を受けました。

看護師からの食事指導で、正面に向かい合って座り、食べなくなったり遊び始めたら食べるのはやめ、おやつも抜きにするように!あと肉と魚をたくさん食べさせなさい!という内容でした(・・;)

これまでは手づかみ食べをさせたり、スプーンを持たせつつ食べさせ、飽きて全く食べなくなるとテレビを見せながらなんとか完食させていました💦
テレビはよくないということは、もちろんわかっています…
食べることよりも量を目標にしてしまっていました(;o;)

食べさせ方を変えて、1回の食事量が200g前後食べていたのが、150g前後に減っています💦
それでもこの食べさせ方を続ければ、いつかたくさん食べるようになるのでしょうか(T-T)?
お肉も魚も苦手なようで、こっそりごはんやおかずに混ぜ込んでいます💦

少食な娘がたくさん食べる方法、体重が増える食材や食べさせ方など、アドバイス頂けると嬉しいです✨
よろしくお願いします!!

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちも1歳過ぎても7㎏台だったような、でも今は8.5㎏になってます!大人と同じような味付けのものとか、丼ものにしたらモリモリ食べるようになりました☆
あまり気にしすぎないほうが良さそうです♪

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

お返事ありがとうございます✨
    5ヶ月間ですごい増えたんですね‼︎
    やっぱり味が薄いとおいしくはないですよね(・・;)💦
    好きな食べ物や味を探してみます!!
    気にしすぎないように気をつけます(T-T)

• 6月19日

1回の量はそのままだとして、おやつをしっかりめにあげるのはどうですか?
うちはおにぎりにすれば嫌いな食材でも誤魔化せました✨
ちなみに息子も1歳になった日は7.8キロでガリガリでしたが離乳食はよく食べる子でした☺️

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

今おやつにフォローアップミルクあげてるんですけど、おにぎりとかのほうがいいですかね(>_<)💦
    午後のおやつ変えてみます!
    たくさん食べる子でも細いんですね(;o;)
    ちょっと安心しました♡

• 6月19日
koro.❁

おやつをお菓子ではなく、おやきやお好み焼きなど栄養を取れるものにしてはどうでしでしょう😊?

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

お菓子はあんまり食べなくて💦
    午前も午後もフォローアップミルクを120mlほど飲ませていました(T-T)
    水分より食べ物のほうがいいですかね💦
    ちなみにどのくらいの量あげてますか(>_<)?

• 6月19日
初ママ

うちは今、1歳2ヶ月ですが、7、5キロしかありませんよ~💦
小児科の先生から指摘を受けたことはないのですが、親としては悩みの種です💧

少食で、メニューに困ってます。
魚や肉は単品で味付けしてだしても食べてくれないので、主様と同様、ごはんに混ぜてどうにか食べてくれる、という感じです😖

同じような状況なのでコメントさせていただきました!

すみません、答えになってなくて💦

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

体重が少ないと悩みますよね(;o;)
    悩みすぎてハゲそうです💦

似てますね〜(;・д・)
    すぐにお腹いっぱいになっちゃって💦
    でもたくさん動くからカロリー消費は激しくて(T-T)

いえいえありがたいです!
    仲間がいるみたいで、がんばれます✨

• 6月19日

もうすぐ1歳です

うちは、男の子ですが7キロ以下です

まだ6キロ代、、、

ミルク系離乳食あげたり11ヶ月からミルク混合始めました‼

体重増えてほしいですよね

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

月齢が上がるにつれて、体重ってなかなか増えなくなりますよね(>_<)

離乳食にミルク足してるんですね!
    前にやって食べなくて、間が空いたから食べるかもです(´∀`*)
    チャレンジしてみます!

• 6月19日

退会ユーザー

上の子が1歳で8キロあるかないかでやはり、9ヶ月くらいから7キロキープでした。動くから増えないの分かるんですが

下の子は2ヶ月から横ばいで成長していて発育も遅いから運動量も少ないんですよね😅けど息子なりに成長してるし
    グラフは気にしないことにしましたw

• 6月19日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

動くと体重がこんなにも増えなくなるのかとびっくりしてます(^^;
    あのグラフに記入するのが恐ろしいです(;_;)
    気にしすぎるのもよくないですよね💦
    たくさん遊んでお腹空かせられるようにしてみます✨

• 6月19日

退会ユーザー

成長ゆっくりになりますよ!
    食べむらもでてくるし

上の子も大変です😅

下の子はいろいろ諦めて気にしないことにしました❗

• 6月19日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

お返事遅くなりすみません💦

食べムラもおそろしいです(;o;)
    自分でパクパク食べてくれるのは何才だろう…笑

気にし過ぎてストレス感じてたので気をつけようと思います(T-T)
    ありがとうございます✨

• 6月21日
JMK***S 活動中

我が家は、ずっとテレビがついています。😅
一緒に食べて、娘には私が食べさせて、美味しい❗って言葉をかけています。
ご飯は、ずっと丼物状態です。白米だけはイヤがります。
とりあえず、ママがある程度を食べさせた方が時間がかからない=飽きて食べる量が少ない。を解決できるんでは?😄
おやつがないと、確かに食事は良く食べますね。
後は、お子さんが手づかみで食べる物とBFを組み合わせてあげても良いと思います。😄
娘はBFでも肉・魚は苦手です。
モグモグしてても、段々とイヤがるので、お茶を飲ませて飲み込ませますよ

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

テレビの力ってすごいですよね(T-T)
    おいしいって言葉かけ大事ですよね!!
    はじめのお腹空いてるときに私がパクパク食べさせてみます💦
    食べなくなったら刺激になるように手づかみをあげて、また食べることに期待します✨
    BF最近あげてませんでした(^^;
    料理が苦手なので使ってみます!
    お茶で飲み込ませちゃう作戦もやってみます(><)

• 6月19日
ゆうちゃんママ

娘は先月末の1歳半検診で7.8㎏しかなく、8㎏なかったです!!
検診の際に小児科の先生には、「曲線ギリギリ下だな(笑)でも、発達の遅れがあるわけじゃないし病的じゃないから、食べる時が来るよ。この子なりの成長の仕方だから、このまま見て行きましょう」って言われました!!
1歳前までは気にして食べさせようと頑張っていましたが、好き嫌いなく食べてくれる娘を見て、無理させないでこのままでいいのかもと考えるようになりました。
ミルクは飲まれてますか?娘はミルクを減らしたら食べる量が増えました!!
それと、歩くようになったら増えました!!
食べるようになってもよく動くのでカロリー消費が多いみたいです(笑)
身近な何人かの先輩ママさんに、市はすぐに基準値にしようとするだけ!!気にしないこと!!って言われました。
元気が一番です!!あまり気にしないようにして下さいね。

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

素敵な先生ですね(;_;)
    そんな言葉を頂けていたらまた違ったかもしれません…
    小児科医と看護師の言葉が延々と頭の中にあって、朝から晩まで離乳食のことばかり考えて涙が出てきます。
    好き嫌いしない娘さんなのですね(*^^*)✨
    フォローアップミルクを9時15時20時に飲ませています。
    飲みすぎですかね(^^;
    元気が一番!その通りですね(T-T)
    ありがとうございます!!
    娘の好物を見つけて楽しく食べるようにしたいと思います。

• 6月19日
さつも

うちの娘もそのぐらいでしたよ!
むしろ一歳で7.2キロでした💦
お魚は柔らかく煮たり青魚の焼いたものシーチキンは一歳過ぎてから少しずつ食べてたけどボソボソした食感のものはいまだに食べません!一歳半ぐらいの時は手作り作ったらムシャムシャ食べてました。お肉もハンバーグは一歳半からほんの少量は食べてたけど普通に焼いたものやお鍋に鶏肉入れたりしても食べれなかったのに一ヶ月前あたりから豚肉を焼いて小さく切ったら食べるようになりました。固めだとガムみたいに噛んでべーって出すんですけどね😅お肉を食べ始めて1週間ぐらいの時は9.4キロで細かったけど最近は急にお腹がすごーく出てきて測ってないけど見ためはだいぶ増えてると思います😊
看護師さんに言ったら少し小さめだけど2歳半までに急に身長か体重増えれば大丈夫だよって言われました。(身長も平均の幅ギリギリなので💦)

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

小柄だったのにこの2歳になるまでにグーンと成長されたんですね(><)すごいです!
    食感大事ですよね💦
    ボソボソしてたりちょっと固めだとすぐべーっと出されちゃいます(^^;
    お肉を食べるようになると目に見えて変わってくるんですね✨
    食べないからと思ってあげないのではなく、いろんなタイミングが食べ方でちょこちょこあげ続けてみようと思います(;_;)
    2歳半までにですか!?
    体重がグーンと増えることを願いつつがんばります✨

• 6月19日
  • さつも

さつも

うちの子は量は他の子より食べるんですけどきっと細いのと性格的にずーーーっと動きっぱなしで落ち着きがないので消費量がすごいんだと思います:;(∩´﹏`∩);:枝豆だと大人しく座ってくれてるので外食の時はほぼ枝豆食べさせてますw
    うちは2歳半だけど半年ごとにその子なりに体重1キロ以上増えたとか身長が急に伸びたとか何かしら変化があればいいみたいですよ꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛私が住んでるところだと市の人とかに体のこともそうですが言葉が周りの子より遅かったりすると一回専門で診てもらったらと言われ通ったら幼稚園入るのが3ヶ月遅れたとか聞いたことがあってよっぽどのことがない限り行かないほうがいいよーと周りに言われました。病院変えてみるのもいいと思います。

• 6月22日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

お返事くださっていたのに返答が遅くなり申し訳ありません(;o;)💦

たくさん食べても細いのですか✨
    体質や運動量も関係してますよね(´∀`*)
    半年毎で成長が見られれば安心なら、長い目で見ていこうと思います◡̈*
    つい細い足と腕に目がいってしまって💦
    発達のチェックですね!
    言葉もこれから子供によって差が出そうですもんね💦
    焦りすぎずもう少しのんびり構えてみようと思います*\(^o^)/*
    ありがとうございました✨

• 7月3日
みゆ

一歳7ヶ月の時の健診で7.7キロでした!
でもこの間家で体重測ったら服着て7.7キロだったので減ったみたいです😅

ムスメもお肉やお魚苦手みたいで、あまり食べません( ; ; )
お肉とか食べなかったら大豆製品食べさせてって言われてるので、納豆や煮豆、豆腐をちょこちょこ食べさせてます!
あと、おやつ欲しがったらふりかけご飯かバナナを食べさせてます😊
それでも体重増えないので娘の体質なんでしょうけど( ; ; )

娘はグラフにもうずっと入っていなくて、大学病院で経過を診てもらってます😂

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

娘さんも小柄なんですね(><)
    周りにいなくて💦娘だけなのかと思ってました(T-T)

お肉は固さがあるし、お魚はパサパサしますもんね💦
    タンパク質ですね✨
    お豆腐は大好きなのでパクパク食べます!!
    お豆腐の間にお肉を挟みたくなるくらいです( ´ᐞ` )
    体質もきっとありますよね💦
    私よ体質と変えたいくらいです…

大学病院ですか( °_° )
    診てもらえるのは安心だけど、やっぱり体重が増えてくれたらうれしいですよね(><)
    私もがんばってみます!!

• 6月19日
うさぎ

低出生体重児で、11ヶ月で7.6キロです。小児科でフォロー受けてるのですが、担当医から1歳半くらいまではフォローアップミルクは使わずにカロリーが高い育児用ミルクをあげるよう指導されてます。
食事を食べてくれるようになるのが一番だと思いますが、ご参考までに…。

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

遅くなってしまい申し訳ありません💦

確かにミルクのカロリー少し違いますよね( ;∀;)
    娘はミルクよりフォロミの味の方が好きなようで💦
    嫌がらず飲む方をあげてしまってました(TT)
    今週久しぶりに体重測定をするので、その結果でまた考えたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 7月31日