※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
妊娠・出産

初妊娠で子宮頚管が短いことが分かり、入院の心配があるが自宅安静中。回復例を知りたい。2週間後再検診予定。

22w、検診の時に
子宮頚管3cmと言われてしまいました。
Dr.もあまり深刻ではない感じで
私も初めての妊娠ですし、
ふーん?くらいに持ち帰ったのですが
友人やいとこ、経験者に聞くと
これ以上短くなると
入院だよーー!!!!!!
と言われ、、
え!Σ(OωO )って思い
検索したら中々短いじゃないですか!!
病院との温度差を感じました…(-_-;)

現在無職ですし、
初期段階で回復したくて
ほとんど寝たきりで自宅安静中してますが、
子宮頚管が短いと言われ
入院せずにも回復されてた方
いらっしゃいますか?!

2週間ほどを目安に、
また計測しに診察行く予定で
頑張ってます!!!!

コメント

✿さとあゆ✿

1~2cm切れば入院と言われましたよ!まだ3cmならある程度安静にしてれば大丈夫かな?と思います!

私は32wでしたが、1.9cm自宅安静、張りどめ1日4回服用を37wまで続けました。

  • ken

    ken

    安静にします。
    2週間大人しくします(>_<)
    張り止めはもらってません
    お腹張る??
    って言われて、
    んーー特に。って答えたので…
    安静にしてるとわかります
    ちょいちょい張りますね(-_-;)
    でも数回なら問題ないと
    言われましたので、
    一日中トコちゃんベルト巻いて
    ひたすら安静中です。

    • 6月18日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    病院から安静指示が無ければ普段通り動いて問題ないかと思いますが、お腹が張ったらすぐに横になったりしてると良いと思います。私はトイレ、入浴(毎日入るなと言われました)以外はずっと横になっててと言われました。座ってるだけでも短くなる状態だったようで、食事もなるべく短時間でとまで…笑
    私は息が苦しくなるくらいお腹が張ってバスケットボールのようにガッチガチになっていた(30分に1回程)ので、まだあまりわからないような張りならずっと安静にする必要はないと思います!

    • 6月19日
h_k❤︎

私も22w5dの健診で3センチ、自宅安静と言われました😓でも家事は最小限、外出もなるべく控えてって感じです!それから2センチ台を行ったり来たりしてますが大きく進行してないので張り止めは飲んでますが入院は免れてます❗️うちの病院も緩いです😅早めに里帰りしようか相談しましたが予定通り34wで大丈夫🙆と言われました!やっとここまできた感じです❗️正産期までまだありますが頑張りましょうね😄

  • ken

    ken

    とても参考になります
    有り難いです(>_<)
    まだ出てこないでーって
    毎日言い聞かせてます…
    また来てとは言われてないけど
    2週間後に診察してもらいに
    行くので、その時張りを
    診てもらって必要であれば
    臆す貰います。
    張りを調べる検査もあると
    ネットで知りました。
    緩い病院です(-_-;)

    時々、尿道の奥?
    膣の奥?ツーンって違和感
    あったりしますか?

    • 6月19日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    私も不安で泣きながらまだだよー😭って言ってたことあります💦お腹が張るたびにごめんねーってなります…。
    お腹が張る時や胎動が強い時にツーンとした感覚あります!!赤ちゃん下がってるのか、単なる刺激なのか…😢水曜の健診が待ち遠しくてたまりません💦

    • 6月19日
  • ken

    ken

    明後日ですね!!
    ぜひ、経過を教えて下さい(>_<)
    順調でありますように。

    • 6月19日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    健診、木曜日でした!!
    はい❗️ありがとうございます😊
    octさんも無理されないでくださいね!

    • 6月19日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    この前はグッドアンサーありがとうございました😊今日は子宮頸管21mmで子宮口が少し柔らかくなってるから無理はしないでね!って言われました!張り止めは34wまでで終了みたいです。でも後期安産教室には来るように言われそこまで安静ではなさそうです😅これまで通り1日1〜2時間で家事は済ませ、外出は週1.2回の緩い安静を続けたいと思います✨octさんの経過が順調でありますように🙏💕

    • 6月22日
  • ken

    ken

    一安心ですね〜!!
    実は私も1週間経過してみて
    変化あるか明日診察行きます!
    やってきた事が正しいのか
    自分に合ってたのか。
    手探り状態ですが…
    書いてくれてるように
    1日の動き時間と外出の頻度まで
    把握できるように頑張ります!
    こればかりはきっと個人差ありますもんね!!!
    とても参考になりましたー!
    またまたグッドアンサー✨
    有難うございました😊
    もう少しですねー!
    頑張って下さい!
    無事、安産迎えられますように。

    • 6月22日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    明日なんですね❗️私はついつい動いちゃったり無理しちゃう性格ですが、自分にとっては数ヶ月の我慢だけど赤ちゃんにとっては一生!!と自分に言い聞かせながら何とか頑張ってます😅お互い無事に出産を迎えられますように…✨✨

    • 6月22日
  • ken

    ken

    たくさんのアドバイス
    有難うございました!
    今日診察行きました😊
    少し良いご報告です!
    3cmから3.6cmに伸びてました!
    8日間の安静の効果ですね…
    本当に。良かった。
    気を抜かず調子に乗らず
    もう少し…
    できたら4cmを目標に
    無理せず過ごします!!

    • 6月23日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    病院お疲れ様でした❗️短くなってなくて良かったです😄気持ち的にもちょっと余裕でてきますよね✨ゆっくりできるのも今のうちなので、お互い悔いのないマタニティライフ過ごしましょ☺️✨

    • 6月23日
Mmama

私は同じ頃2.8cmで2.5cm切れば入院と言われました(>_<)
だから1ヶ月実家に帰り、食事・お風呂・お手洗い以外は寝たきりの自宅安静をして4cmまで復活しましたが、36週入るまで張り止めの薬飲んでました💦

  • ken

    ken

    4cmまでですかー?!
    希望の光が✨

    たまに張るのですが、
    おしっこしたい時
    おならしたい時

    張りますか??
    ちょいちょい張るのですが
    すぐおさまります。
    そしたらその後の感覚として
    おしっこか
    おならなんですよー

    • 6月18日
  • Mmama

    Mmama

    私は酷い時は夜とかによくキューっと痛くなってました。

    子宮頸管は短くなったら元には戻らないそうなんですが、お腹が張ってる時と張ってない時では長さが違うそうなんです。
    病院で測る時にお腹が張ってたら短いと言われました(>_<)

    • 6月18日
  • ken

    ken

    戻らないんですかー?!
    Σ(OωO )がーん…
    あ、なるほど、、
    戻るとゆうか戻らないとゆうか
    張りがおさまれば
    正常値になるってところで
    戻るっていい方なんでしょうかね??
    私、、
    つわりがなくて
    妊娠前とほぼほぼ変わらない
    生活送ってたので
    無理がかかったのでしょうね(-_-;)
    ほんとに今回ばかりは…
    妊婦の自覚、持ちます。。

    • 6月18日
まる

張りが強くて診てもらったら、子宮経管の長さが入院一歩手前のギリギリの長さになってました。
確か2.8㎝...うろ覚えですみません💦

仕事していたので寝たきりでは過ごせなかったのですが、張り止めを飲んで、トコちゃんベルトして、家に帰ったら極力動かないようにして過ごしたら入院しなくてすみました。

そして、出産は37w3Dと予定よりかなり早かったですが、安産でした。
ご参考までに(*'▽'*)

  • ken

    ken

    何ヶ月頃の2.8cmですか??
    まだ22wなので
    出てきちゃダメーーー!
    って泣きました⤵︎

    • 6月18日
  • まる

    まる

    私は32w頃に2.8㎝でした。
    それでもかなり不安で検診までがすごく長く感じたのを覚えてます💦
    22wだと不安でしょうがないですよね(>_<。)

    • 6月18日
  • ken

    ken

    ですよねー(>_<)
    妊婦の自覚持ちます…
    つわりがなくて
    妊娠前とほぼほぼ変わらない
    生活送ってたみたいで
    調子のってましたー…
    大人しくします。
    本当に有難うございます(>_<)
    参考になりすぎます。

    • 6月19日
  • まる

    まる

    私も安定期に入って旅行に行ったりと動きまくってたので、妊婦の自覚は薄かったです💦
    お腹の赤ちゃんに「まだ出てきちゃダメだよ~ママと一緒にいてね~」って話しかけてました(*'▽'*)

    大変ですが安静に過ごされて下さいね。

    • 6月19日
  • ken

    ken

    有難うございます。
    安静にして
    楽しいマタニティライフの
    思い出残します😊

    • 6月19日