1月生まれの女性が保育園の入園を1月ではなく4月に希望しています。理由は、保育料が高くなること、会社の有休消費の影響、冬の感染症リスクです。育休延長が厳しくなった状況について、実際に延長された方の体験を知りたいとのことです。
1月生まれ。保育園を1月入園で申請するのですが入れたくありません…
理由
①自宅を売却したことで去年の所得が高く、保育料が1番高い。※販売利益は主人の借金返済に充てたので残ってません
→これは9月になれば保育料が下がります
②会社が1月が年度始まりで有休の消費がスタートするため
絶対に足りなくなる
③感染症を貰いやすい冬なので春に入れたい
せめて4月入園だと思っているのですが、今年度から育休延長が厳しくなりましたよね?
実際に延長された方どうでしたか?
入れたくないのであえて空きがない保育園を1-2個書いて申請しようかと思っています。
- じろママ(生後10ヶ月, 4歳7ヶ月)
コメント
ゆ。
去年1月生まれで1月入園落ちて延長なりました。
こちらの地域の話ですが1月入園はほぼどの保育園も空き0でした笑笑
なので何個書いても受からないって感じでした🙆♀️笑
じろママ
ご返信ありがとうございます!
そうなのですね。。1月なので空きなしを期待してたのですが、余裕で空いていて…そこに入れたいのですが、1月申請では敢えて書かないつもりです💦