※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅーpi
妊娠・出産

妊娠18週目で恥骨付近が痛む。子宮径菅長が短いと言われ、心配。次の受診まで待つべきか相談。

現在、二人目妊娠18週目の者です。
質問させてください。
少し前から恥骨付近が痛みます。(多分恥骨のすぐ上の靭帯かなと思いますが…)
先日、健診だったのですが、その時に今はまだ大丈夫だけど、子宮径菅長が少し短めだから、あまり無理しないようにと言われました。
受診が終わったあとに、もしかしたら恥骨付近の痛みも子宮径菅長と関係があるのかと、心配になりました。
恥骨付近の痛みは先生に伝えるのを忘れてしまい、報告できてません。
次の受診は2週間後なのですが、それまでに受診した方が良いですか?

コメント

もこ(*´罒`*)

短めということは赤ちゃんが下がっているということです。

下がると頭が恥骨に負担がかかりますのでギシギシ痛みます。
妊娠後期から出産間近だと、かなり痛むひとがほとんどです。

もしかしたら切迫早産する可能性が高いので家事一切しないで安静にするのをオススメします。
さらに下がると36週になるまで、切迫早産治療で入院することになってしまいます。

お大事に。゜(´⊃ω⊂`)゜。

ゆぅーpi

回答ありがとうございます。
一人目の時も切迫で4ヶ月入院してましたが、頚菅長は大丈夫だったので、今回も入院になるかとヒヤヒヤしてます(^o^;)
一人目の時も妊娠後期に恥骨痛がありましたが、今回、恥骨痛がくるのが早かったので心配になりました。
とりあえず安静にしといて、次の受診のときに相談してみます。
ありがとうございました‼