※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんと小旅行はやめた方がいいか悩んでいます。家族の試合があり、赤ちゃんを連れて行くか迷っています。離乳食も始める予定です。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月半で、小旅行はやめておいた方が良いですか?
片道三時間半くらいで、車で行き、温泉に泊まります。
その旅先で家族の試合があり、
試合を観戦しつつ、温泉でも、と親から誘われてるんですが、、
もちろん8月の炎天下での試合観戦には赤ちゃんは連れて行きません。旦那がホテルで面倒見ておくことになりそうです。

ちなみにいまは完母です。
離乳食は、旅行に行く一週間前くらいに、市の離乳食講座があるので、その講座の翌日ぐらいから始める予定です。

行くか行かないか、検討している段階です。
第一子なので、生後5ヶ月半の赤ちゃんがどんな感じなのかも分からず💦なんとなく大変そうだしやめといたほうが良いのかなー?とは思いますが、皆さんならどうされますか?
宜しくお願いします。

コメント

もえ(・ω・。)

行かないですね😅
赤ちゃんの負担になると思います

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!車に乗ってる時間が長いので疲れるということでしょうか?

• 6月18日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

そうですね。
    大人でもしんどいのに……
    距離もありますけど,いくら旦那さんがちゃんとしてる方でも試合観戦中のミルクとか考えてますか?母乳なんですよね……

• 6月18日
  • ママりん

ママりん

はい、完母です。
    しかも先日、初めて旦那に預けて美容院行った時、哺乳瓶拒否で3時間くらい何も飲まなかったんです😨
    新生児のときは哺乳瓶でミルク飲んでたんですが
    生後2ヶ月くらいから完母だったので。。
    絶対ミルク飲んでくれるなら預けて行けますけど、そうじゃないなら
    試合会場の近くまで一緒に来てもらってタイミングみて授乳って感じでしょうか。
    近くにデパートなどの避暑地があれば良いんですが
    試合会場が決定するのが、試合前日のクジだそうで😓
    色々考えても、やめといた方が無難ですね。。
    うちの親、かなり遠方に住んでて半年振りに会えるの楽しみにしてるのですがこればっかりは赤ちゃんファーストですよね👶

• 6月18日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

お孫さんに会いたいのは分かりますけど
    試合会場まで連れて来て待機ですか…
    正直,有り得ないです。

母乳だけだったら余計行かない方がいいですよ。

• 6月18日
  • ママりん

ママりん

ですよね。
    しかもホテル、私たちのぶんまで予約してくれるって言ってたのに急に気が変わって、
    「ホテル自分たちで予約するなり日帰りなり好きにして」とか言って来て
    更年期障害なのか、振り回されて困ってます。
    日帰りとか本気でありえないですよね。殺す気かって思います。

今回はやめときます!

• 6月18日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

自分勝手ですね。💔

もうちょっと大きくなってからでも
    遅くないので♡
    初めての旅行は,
    自分達だけで行きたいです(笑)

• 6月18日
  • ママりん

ママりん

ほんとに、自分の親が恥ずかしいと
    初めて思いました。
    いままでも自己中でしたが
    歳とって余計に「残りすくない人生、好きに生きたい」とか言い出して
    暴走してます。
    こんなじいじ、ばぁばで子供に申し訳ないです😥
    周りの友達は
    じいじ、ばぁばに旅行連れてってもらったとか
    インスタで写真アップしてて
    羨ましい限りです。
    最後の試合を見に来てくれるってことで、弟も楽しみにしてただろうに(もしかしたら恥ずかしいから来るなって思われてるかもしれませんが)
    弟に対しても申し訳ないです😢

• 6月18日
nao。

私は行かないです(´・ω・`)
大人は良いとしても
赤ちゃんがかわいそうかな?と!

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    うちの両親が遠方に住んでて、半年振りに会えるの楽しみにしてるので
    なんとか行けたらなーと思ってましたが
    やめとこうかなと思います。
    ホテル代出してくれるって言ってたのに急に気が変わって出さないとか言い出したり。
    更年期障害なのか、なんか最近様子がオカシイんですよね。振り回されます😰

• 6月18日
  • nao。

nao。

ホテル代だけの問題でも
    ありませんしねえ(´・ω・`)
    会いたい気持ちももちろん
    分かりますけど、やはり
    そこは赤ちゃん優先が良いです!
    車ですと、途中で運転休憩や
    トイレ休憩やごはん休憩なども
    ありますし、大人だけで行く
    時間よりはかなりかかりますから!
    行かないのが正解だと思います!

• 6月18日
  • ママりん

ママりん

ですよね。
    大人でも三時間半って結構限界ですもんね😅
    ホテル代出さないどころか、
    好きなところ予約するなり
    日帰りなり好きにして、
    と言われました。
    日帰りって…本気?
    って感じですよね。
    旅行やめとこうかなと思います。

• 6月18日
  • nao。

nao。

最初から言って欲しいですねえ😭
    期待させて落とすより良い!
    日帰りもありえないですし!
    落ち着いたら行くのを
    オススメしますよ!

• 6月18日
  • ママりん

ママりん

そうですよね。
    弟の最後の試合だったので見たかったですが諦めます。ありがとうございます😊

• 6月18日
  • nao。

nao。

行けないぶん、応援のメッセージ
    送るとかして他の方が動画や写真
    撮ってくれるといいですねえ(^^)
    振り回させるのも大変だとは
    思いますけど、頑張ってください🙏

• 6月18日
  • ママりん

ママりん

うちの親は動画撮影うまくできませんが、
    応援のメッセージは弟に送ります。ありがとうございます❣️

• 6月18日
ショーコラ

大人だけで片道3時間半ですよね?
その倍の6〜7時間半みといた方がいいですよー!
ミルクは飲めるんですか??
試合が何時間かかるものか分かりませんが、その間の赤ちゃんのミルクや水分補給は??
温泉は家族風呂ありますか?赤ちゃん入ってOKですか??
その辺加味して考えられては??

• ショーコラ

ショーコラ

ちなみに私は6ヶ月の時に片道7時間の場所に13時間以上掛かって行きました!
    主人のおばあちゃんにひ孫を見せるためです。
    正直行き道だけで私も子供も疲れ果てました。

• 6月18日
  • ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。大変参考になりました!
    倍もかかるなんて…赤ちゃん連れての旅行ナメてました💦
    試合はサッカーなので2時間以内には絶対終わると思います。

哺乳瓶拒否でミルクも搾乳したものも飲みません😱
    水分補給は、スプーンかスポイトで赤ちゃん用の飲み物を、と考えてました(お薬ならスポイトで飲めたので。でもちゃんと練習してみなきゃ微妙ですね)
    お風呂は、赤ちゃんは部屋のお風呂に入れる予定でした。
    でも色々聞いて、やはりやめとこうかなと思います。

• 6月18日
アーニー

真夏はやめておきますね。

もし行くなら、赤ちゃんのお風呂はお部屋のお風呂にした方がいいですし、離乳食は旅行が終わってからにした方がいいですよ。
我が家は初めての旅行は生後6ヶ月でしかも秋になってから行きました。

• ママりん

ママりん

8/1で、しかも四国なのでたぶんかなり暑いですよね😵☀️
    お風呂は、部屋のお風呂にして温泉は旦那と交代で入ろうと思ってましたが
    色々考えて、やめておこうかなと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 6月18日
まい

行かないですかねー
完母なら、もしお腹空いたとかどうしても寝ないとか、お子さんもご主人もかわいそうかな?と思いますし
間に休憩挟んでも、長い時間チャイルドシートや抱っこだとお子さんも負担かな、と思います💦

• ママりん

ママりん

しかも、せめてミルク飲めたら良いんですが哺乳瓶拒否で😫こないだなんて、搾乳した哺乳瓶用意して預けたのに何も飲んでなかったんです。
    旅行やめておこうかなと思います!

• 6月18日

行こうと思えば行けると思いますよ😊
車で行くとのことなので、移動中はだいたい寝てくれると思います。1時間〜1時間半おきに休憩だけはとりましょう♪車中の暑さ対策や冷房対策などもお忘れなく!窓にサンシェード等をつけたりして、日除けはしてあげると良いですね。
試合観戦中の留守番の際に飲めるようミルクや哺乳瓶の練習、旦那さんにも協力してもらい練習しておくと良いかと思います。またはお子さんの授乳時間を見て帰られるのも手ですね。離乳食は開始したばかりになりますので母乳の代わりにはほとんどならないかと思います。何時間試合観戦があるのか分かりませんが、その時間によってはミルクか母乳か必要ですね!

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    行こうと思えばいけるご意見、初めてです!
    でも今回は色々考えて辞めることにしました。

帰省するのに片道飛行機に2時間、電車1時間かかるんですが、
    いつぐらいの月齢から可能だと思いますか?

• 6月19日

退会ユーザー

上の子は電車1時間、片道飛行機3時間(乗り換えあり)、車で2時間の帰省を生後2ヶ月の終わりに。下の子は車で2時間半、飛行機1時間、さらに車で2時間の帰省を6ヶ月の時にしてます😊転勤族なので旅行も慣れてましたし、割と早くから両実家に帰るために動いてましたよ!

• 6月19日
  • ママりん

ママりん

すごいですね!抱っこ紐とベビーカー両方持っていく感じですか?
    車はレンタカーですか?チャイルドシートをレンタルしなきゃならないですよね💦

• 6月19日

退会ユーザー

抱っこ紐のみ持って行きましたよ!
    車は実家・義実家の車で、チャイルドシートはそれらの車に合うものをレンタルしてます😊

• 6月19日
  • ママりん

ママりん

抱っこ紐のみで電車1時間ですか!生後2ヶ月なら4キロくらいですかね?
    うちの子はいま6.2キロくらいなんですが電車1時間は耐えられそうに無いです。かといってベビーカー乗せても泣き止むわけじゃないので、結局抱っこ紐ですよね💧
    いまベビービョルンのオリジナル使っていて、肩が限界なのでエルゴに買い替えを考えてるんですが、
    エルゴなら1時間抱っこしても大丈夫ですか?

• 6月19日

退会ユーザー

電車は快速?のようなもので、必ず座れるものを選んだので抱っこ紐はしてません♪座れれば苦ではないですよ!数ヶ月前に東京に旅行に行った時は仕方なく混み混みの電車に乗りましたが💧優先席に行ってみたり、良い方が譲ってくれたりしてなんとか座れました☆抱っこ紐で1時間は私も耐えられません😂

生後2ヶ月の終わりなんで5kgはあったと思います!歩きで移動中は抱っこ紐、空港の中などベビーカートがあるところはカートを使って移動してました😊
    私は身長が低いので、エルゴは合わないかな?と思い、エルゴみたくウエストベルトがあって肩紐太めのコンビのジョインを選びました!やっぱり良いやつは違うな!軽く感じる!と最初は思うんですが、抱っこも長くなってくると肩腰にきますね💧

• 6月19日
  • ママりん

ママりん

抱っこ紐で1時間、立っておられたのかと思いました💦そういうことだったんですね!

こちら大阪なので、優先席でもだれも譲ってくれない覚悟です。学生さんとか座ってますもんね。寝たふりして。。

せっかくの育休中なので、なにか家族で思い出作りしたいのですが、
    なかなか出掛けられるところ、有りませんね😢💧💧

• 6月19日

退会ユーザー

私も東京は座れない覚悟で乗りました!(笑)優先席で皆寝たフリもありましたね😂旦那さんも居るなら抱っこも交代で何とかなりそうだし、ベビーカーも持っていけそうですね♪大阪なら新幹線はどうですか??
    小さいうちの方が楽な事多いですよ♪1歳頃から歩きたい盛りになって、抱っこ紐もイヤ、ベビーカーもイヤ!なんてことも。自我が芽生えてきて、思うように進みません(笑)小さいから子供の思い出には残らないけど、思い出は写真で振り返れるので、今後お仕事復帰されるのなら行けるうちに行った方が良いと思います😊意外と大丈夫ですよ♪

• 6月20日
とっとママ

私は行ってもいいと思いますけど、哺乳瓶で飲めるようにした方がいいのと、時間はかなり余裕を持って行った方がいいと思います。

私は片道45分の実家に帰るだけでも何回も車止めて子供の様子みたり、オムツ替えたり、抱っこしてます。
倍はかかりますね(ーー;)

最悪の事態を予測して準備をしていかないと結構大変かもです。
私が心配症なだけかもですけど(^^;

離乳食は旅行終わってからでもいいと思います(^^)
「今日はやめた」ってことは出来ないので😅

• ママりん

ママりん

やっぱり、大人だけで行くときの倍の時間かかるんですね😓
    哺乳瓶、拒否されてるんですが
    どうやって、哺乳瓶で飲めるようにさせたら良いですか⁉️
    合う乳首を探すとかでしょうか??
    離乳食、1日だけ中止とかできないんですね!無知で恥ずかしいです。

• 6月19日
  • とっとママ

とっとママ

私も哺乳瓶はすごーくお腹がすいてる時に飲ませると、意外に飲んでくれたりしますよ(^^)

• 6月20日
ちい

今ちょうどそのくらいです!最近、新幹線含め片道3時間くらいかけて実家に帰りましたが、意外となんとかなりました!
車なら途中休憩もできるし、赤ちゃんに合わせて行動すれば行ける気がします!
でも離乳食は始めたばかりだと外であげるの大変かなと思います。お粥小さじ1とかなので、持って行けないかなと。
旅行後から始めてもいいかと思います!
大変だとは思いますが、少しでも息抜きできるといいですね♡

• ママりん

ママりん

新幹線は何分ほど乗られたんですか?
    泣いたらどうしようとか考えて、新幹線や飛行機は一歳過ぎないと無理かなと思ってましたが
    大丈夫なんですね😊
    温泉行きたかったですが、
    中止になりそうです。。

• 6月19日
  • ちい

ちい

新幹線は2時間弱です!
    はじめ若干ぐずりましたが、荷物は席に置いたままで自分と抱っこ紐の娘だけデッキ?に行ったり歩いたりしたらすぐ寝てくれて、あとはそのまま寝ててくれました♡
    精神的にちょっときついですけどね笑 ハラハラというかドキドキというか…
    温泉中止になりそうなんですか!また次回、旅行楽しめるといいですね♡

• 6月20日
けるりん

休みながらなら私は連れて行くかな?←人混みを避けて。軽とかじゃないですよね?
私は、まだ片道1時間半位が最高だけど、私の知り合いは片道8時間位の旦那さんの実家に連れて行ったりしてますよ。
今のママ友も片道3時間の小旅行に行ってます!
3時間半は、チョット長めだから子供も疲れちゃうだろうからマメに休憩はとった方がいいと思います。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。はい、軽では無いです❗️
    片道8時間はツワモノですね😵
    確かに、片道1時間くらいだったら喜んで連れて行くんですけどね、、
    オムツ替える時も、車内だと狭いのでいちいちSA寄らないとならないですもんね。。

• 6月19日
PK

私の友達それ位の時に家族でハワイ旅行行ってましたよ!

• ママりん

ママりん

ハワイですか!
    すごいですね😵飛行機6時間乗せる勇気無いです💦

• 6月19日
  • PK

PK

逆にミルクだから楽だったよーって言って私にもすすめてきました笑

お母さん次第かと思いますよ^ - ^

• 6月19日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😳
    うちの子は完母で、しかも添い乳しないと寝てくれないので
    乗せるとしたら添い乳しながら胸の上で寝かすしかないですね💦

• 6月19日
えりか

4月(生後3ヶ月半)の頃に一泊二日で両親と一緒に温泉行きました。車です。
が、初めての場所に不安なのか常に私と一緒でないと泣き、疲れるだけでした笑笑💦
5月(生後4ヶ月半の時)にも一泊二日でアドベンチャーワールドに行きました。
その時は、子どももマシでした笑笑

授乳は、車の中やサービスエリアなどでしたし、
オムツ換も何とかなりましたよ🙄💦

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。5ヶ月半だと、まだマシなんですかね?
    生後半年で夜泣きとか人見知りが始まると聞いたので、それも不安です。旅先で夜泣きしたら、、と。
    授乳とオムツ替えのときはSAに寄らないと無理ですよね?

• 6月19日
  • えりか

えりか

今のところ、夜泣きは一度もないです。今後いつ始まるのかドキドキですが笑笑💦
    サービスエリアで授乳、オムツ交換してました😥

• 6月20日