※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
お出かけ

明日実家から新幹線で自宅へ戻ります。新幹線はオムツ替え台の近くの席…

明日実家から新幹線で自宅へ戻ります。
新幹線はオムツ替え台の近くの席をとり、お湯や念の為のケープ、抱っこ紐は持参します。そして、出発先と到着の駅構内の授乳室確認済みです。
出発30分前くらいに一度授乳
乗車時間は2時間半なのでぎり到着駅か新幹線内で授乳
泣き出したらデッキへ
いろいろ想定はしてみるものの初めての新幹線なので不安です(><)
他に何かこれがあったらいいなどアドバイスありますか?
まだ2ヶ月になったばっかりなのでおもちゃ等はあやすのにあまり使えません(><)

コメント

towa

のぞみ等なら多目的室があるので、車いすの方が利用してなかったら授乳室として使えますよ。乗務員さんに声をかければOKです。
多目的室空いてなくても他の場所提供してくれたりもするので、聞くだけ聞いてみるといいと思います。

きちきち

私が乗る新幹線は多目的室というものがあり、授乳やグズった時など車掌さんに言えば使わせてもらえます!
もし、りったんさんが乗る新幹線にも付いていれば、多目的室の場所を確認しておくといいかもしれません☺️
あと、グズってデッキに行く時など、貴重品だけ持ち出せるようにショルダーバックがあるといいと思います!

雪猫

うちの子も小さい時、新幹線乗りました!
デッキは意外とうるさくて、あまり居られなかった記憶があります💦

新幹線内には多目的室があったと思います。障害がある方優先の部屋ですが、使われてなければ授乳にも使わせてくれると聞きました。

乗る新幹線の何号車にあるかチェックしてても良いかもですね!

2時間半長いけど頑張って下さい👍🏻✨

モロヘイヤ

私も先日1人で子どもと新幹線デビューしました!りったんさんと同じように下調べして、準備してました!
多目的室は行きも帰りも車椅子の方が利用されてたのであまり期待しない方がいいと思いますよ( ´△`;)

案の定ほとんどデッキで立ったままあやして2時間半終わりました笑
案ずるより産むが易し!
一回乗れたら大丈夫ですよ(o^冖^o)