
コメント

🐛はらぺこ兄妹のママ🐛
ジップロックでした笑
大人と子供で分けて、年度ごとに分けました!

はじめてのママリ🔰
A4の封筒に適当に入れてます🙆♀️🙆♀️笑
-
c.c.Lemonがスキ♡
コメントありがとうございます♪
医療費とか何かの領収書とか分けずに入れてる感じですか?
私も適当に入れてたんですが、いざまとめる!ってなったとき、テーブルいっぱい広げてあれこれ探して、まとめて計算して…っていうのが毎年面倒になって😂
とりあえず貯めてた分を昨日から分けてみたものの、どこまで分けたらいいかそれもまたわからなくなってきました🤣- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
医療費は医療費の封筒に入れてます!
医療費と控除関係の封筒に分けてます🙆♀️
計算はExcelでやるので目についた物から入力していくので特に分けてはいません!笑- 44分前
-
c.c.Lemonがスキ♡
なるほど!
Excel使える方が羨ましいです🥹✨
私は全くなので笑
うち旦那が自営で、最終的には税理士さんにお願いするんである程度
項目と金額まとめて…って感じで紙にバーっと書いて提出してます笑
それもExcel使えたら早く終わるんだろうなー🥺- 41分前
-
はじめてのママリ🔰
逆に手書きが無理で🥹笑
自営だと領収書とか多くて余計大変ですよね😭
見たことあるのは100均の引き出しの棚に項目ごとに書類のように領収書入れて保存してる人とかもみたことありますよー💫- 36分前
-
c.c.Lemonがスキ♡
そうなんです💦
水道とかガスとかもそうですし、ガソリンとか…めっちゃあってそれをクリップでとりあえず分けて留めて項目別にファイルに入れて…って昨日やってみたんですがもうそれすら面倒で😂
引き出しも100均のみたんです!でも領収書によって大きのもあると入らないよなーって思ってやめました😓
きっと100均じゃないやつならいいんでしょうがケチりました笑- 29分前

はじめてのママリ
病院の領収書は茶封筒に入れています。封筒には医療費明細の縮小コピーを貼り、確定申告書と一緒にファイリングされています。
その他領収書は量にもよると思いますが、我が家は普通のファイルに日付順で綴じています。レシートのような小さいものは、A4のコピー用紙にひと月ごと貼り付けています。
-
c.c.Lemonがスキ♡
コメントありがとうございます♪
明細を自分で縮小コピーして貼って何が入ってるか分かりやすくしてるということですね😃
日付順で綴じるというのはパンチで穴あけて閉じたり、クリップで挟んで…とかそんな感じですか?
ひと月分、レシートを取っといてまとめて貼るか、その都度貼るかって感じですね!- 57分前
c.c.Lemonがスキ♡
コメントありがとうございます♪
おー!ジップロックという考えは全くなかったです!笑
でも家にあるから使えますね😁
それは病院の領収書だけ入れてる感じですよね?
🐛はらぺこ兄妹のママ🐛
いや、確定申告に必要なものも大人と子供に分けて、全てジップロックに入れてました😅なので、クリップとかでまとめて、とにかく分かるようにしました。
毎年、どこ置いったっけ?となるので、ここに入れておけば大丈夫って感じです🙆♀️
c.c.Lemonがスキ♡
なるほど!
大人、子供に分けてですね!
私は昨日100均のポケットファイルを買ってきてそこにクリップで留めたものを振り分けて突っ込んでましたが
振り分けるのもだんだん面倒だなーと思ってきたところでした←昨日から始めたばかりなのに…🤣
クリップでそれぞれまとめて置けばひとつの袋に入れてても混ざることないですもんね!
いいかもです👍✨