※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
妊活

将来的に兄弟がいると良いと思うけど、旦那が一人っ子でも大丈夫?どう説得すればいいかな?

2人目に向けて頑張ってる私に、なんでそんなに欲しいん?
お金も体力も大変…っという旦那。
一人っ子がダメな訳ではないですが、やっぱり将来的にもきょうだいっていると違うと思います。何ていえば納得してもらえめすか?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

そのまま伝えてみても協力的ではないんですか?

• サファイア

サファイア

はい…ついに親を巻き込みました…😭

• 6月19日
きいろ

まずはご主人の主張で自分の納得できないところを聞いてみるとか?
理解し合う姿勢がお互いにあれば、サファイアさんの質問の答えが見えてくるかもしれません。
兄弟の良し悪しに答えはありません。
2人目を家族みんなで迎えるために、敵対したくないですもんね。。

• サファイア

サファイア

説明して欲しいっと話はしましたが…大変やん…しかなく…
    親たちに相談して話し合いをしています。

• 6月19日
  • きいろ

きいろ

親ですか…
    どういう方法にせよ家族が同じ方向を向けることが一番ですから、その方向性が早く見えるといいですね。
    うちも2人目妊活中ですが、病院に診てもらっててもなかなか出来ないし、どこまで治療したいのかも良く分からなくなったりして、今は、躍起になって2人目2人目って思わず1人でもこんなに可愛い子供に恵まれて幸せだと思うようになりました。諦めた訳ではなく、やれる事をやりながらも、結果を受け入れよう。それがこの家族の自然な形なんだという意味です。
    我が家の場合は今の所それが答えですが、サファイアさんの家庭がそうとは限らないですから、それを見つけて前進して欲しいなと思います。

• 6月19日
  • サファイア

サファイア

はい。 大変…の説明では納得いかないし、誰でも良かったんですが第3者に間を取り持ってもらいたくて。
    まぁゆっくりでも話し合いをしていこうと思います。
    私も1人目も年齢もあるので早めに病院で漢方出してもらって授かりました。
    2人目も同じですがなかなか…卵管造影もしましたが精子にも問題があって、旦那さんの協力がないとやっぱり確率が下がって…。

1人目がいてくれるのでまだ思いつめてないですが、出来ない体ではないだけに諦めがつかなくて…。

miiqooさんも2人目出来るといいですね‼︎‼︎

• 6月19日
  • きいろ

きいろ

新しい家族を迎えるにも、今の家族で幸せに暮らすにも、夫婦で素直になって話せるといいですね。
    私もそんなことを実感している妊活です。
    明日が今日より前進していますように(^ ^)

• 6月19日
  • サファイア

サファイア

はいっ、いろいろと本当にありがとうございます‼︎‼︎‼︎

• 6月19日
しいのみ

私も2人目妊活中です。
うちは私も旦那も兄弟がいるので、自然と2人目欲しいねという話になったのですが、旦那様はそこまで欲しくない感じなんですかね。
男性は結構ロマンチストだったりして、子作り頑張る=義務的に感じると嫌がるかもしれません💦子作りというより、旦那様大好きだから仲良ししたい!という雰囲気が必要なのかも。

うちは2歳になってから、息子がすごく赤ちゃんに興味を持ち始めました。私も赤ちゃんに会うと「赤ちゃんかわいいね」と言うので、息子も「赤ちゃん!かわいー」と喜ぶように。
子どもが赤ちゃん好きで、兄弟欲しがってるみたいというようなエピソードを伝えたりするのも良いかもしれませんよ!「子どもが兄弟ほしそうなら……」となるかも?!

• サファイア

サファイア

子供はぬいぐるみに服きせたり、歯磨きさせたりしてるのを見ていても何も感じてないみたいだし…
    私も旦那さんもきょうだいいるのに、欲しいってならないみたいで…
    大変って…特に凄く手伝ってくれている訳ではないので大変なのは私だし、
    そういうのを見て私も好きすき〜が薄くなってきているのは確かですが、自分の時間やお金を取られるのが嫌なのではないか…っとおもっています。

• 6月19日
  • しいのみ

しいのみ

男性は子どもの様子でそこまで感じたりする人は少ないかも😅 多少大袈裟に「この子、小さい子に興味を持ち始めたよ✨」って声かけが必要かもです。

手伝ってくれるわけでもないのに……ってわかります!
    うちは妊活に協力的ですが、こんなで本当に2人できて大丈夫なのか不安。旦那がその辺りわかってなさそうで。
    そういう意味では、サファイアさんの旦那様は(そこまで手伝ってないくせにとは思うかもですが)考えているのかもですね。
    こればかりは話し合っていくしかないと思います。

うちは夫婦ともに40代なんで、もう時間がありませんから、考えているヒマもなく欲しい気持ちだけで進んでます。両親はどちらも70〜80代であまり頼れませんし、介護が加わる可能性もあります。
    もし旦那様が年齢などその辺りも不安なら、そこを具体的に不安を無くすように、色々な支援やサービスについて伝えておくと良いのかもしれません。
    あと子どもがもう少し大きくなると、気持ちに変化があるかもしれませんよね。年齢や周囲の出産で焦ったりがあると思いますが、じっくり話しあっては。
    長くなってすみません💦

• 6月19日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

高齢出産になるなら時間ないですし、考えてしまうかもしれない。
だけど、出産までリスクがない状態なんですかね?

• サファイア

サファイア

そうですね、1人目を私が34歳、旦那さんが43歳で授かりました。
    今現在36歳と45歳です。
    旦那さんの両親も74歳です。
    私の実家は遠いので旦那さんのお母さんに助けてもらっています。今夏から同居も始まるし手伝ってくれるっといっています。
    なので、もう準備しないと年齢的に余裕はないです…

• 6月19日
サファイア

確かに私も不安には思いますが、同居するのも決まっていて甘える事が少しできるので何とか‼︎ それが無くても何とかしてみせる〜‼︎
って感じです。

確かにもう少し時間がたてばまた気持ちは変わるかもしれません…
話し合いをしていこうと思います。

うちも36歳と45歳で旦那さんのご両親も74歳なので考えてしまいます。
オッケーしてくれるなら、早いにこした事ないですよね…

しいのみさんも授かれるといいですね‼︎