
もうすぐ3歳半の息子がいます。発語や理解力は年齢より早く(4歳レベル…
もうすぐ3歳半の息子がいます。発語や理解力は年齢より早く(4歳レベル)社会性や適応力は(3歳前半もしくは2歳レベル)の未診断ですが凹凸があるのでグレーゾーンなのかなと。
落ち着きのなさと、気持ちの切り替えの難しさ、凹凸があるので市の方から療育を進められました。
療育に通うのは全然いいのですが、本人に何て伝えたらいいのかわかりません。
まだ、見学の段階で本人には『塾の見学行ってみようか』と言っていて、それは納得してくれています。
ただ、これから保育園との併用ってなった時に本人に何て伝えようかなと、、、。
見学とこれから通うとの違い?は理解しているようなので、
嘘もつけないです。『どうして通うの?』『なんで行くの?』って絶対に聞かれます。
・手先の不器用さがあるから
・お友達と上手に遊ぶ練習をするため
・座ってご飯食べる練習をする
・お洋服を自分で着る練習をする
・クレヨンを持って絵を描く練習をする
などハッキリ本人に困りごとを伝えるべきですか?
伝えて、本人傷つかないかな、、、とかいろいろ考えると答えがみつかりません😓
- みちゃん(生後4ヶ月, 3歳5ヶ月)
コメント

✌︎︎︎⸜( •̅ ·͜· •̅)⸝✌︎
発達障害で療育通ってる息子がいますが勉強しに行くんだよ!!って言ってました😊
今は療育施設の名前で話してますが息子はなんで?とか全く聞かなかったです🫢
みちゃん
年齢相応のなぜなにどうして?がすごいので見学行くだけでも何回も『なんで?なんで?』なのでなかなか😓💦
勉強をするためだよ→どうして?
で、結局はハッキリ言わないと納得しないのかな、、、😥💔って感じです。
慣れれば、なんで行く必要があるのか聞いてこないと思うんですけどね😫