※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出ず、お腹がパンパンで哺乳量も少ない。痛みや苦しみを感じている様子。小児科再受診前にミルクを飲めるか心配。近々小児外科を受診予定。

夜結構頻繁に泣いてておっぱいあげるもなかなか吸わず。うんちが今日で3日でてないですが、お腹が結構パンパンでした。月曜に小児科再受診でそれまでにうんちが出なかったら浣腸してもらうんですが、哺乳量少ない+腹部膨満の状態で今日1日様子見てて大丈夫なんでしょうか?多分ミルクだと飲めるかと思うんですが、お腹が張ってる感じなので量的にはそんなにミルクも飲めないかも。。

熱はなさそうなんですが、お腹が痛いのか苦しそうです。苦しそうにして少し落ち着いての繰り返しです。
ちなみにここ一ヶ月は浣腸じゃないとうんちが出ない状態です。近々紹介状をもらって小児外科にかかる予定なんですが。

コメント

naaami

砂糖水など飲ませてもダメですか?💦
大人でもお腹パンパンだと1日中苦しいですもんね(><)

• sakuープロフをご覧くださいー

違う病院では浣腸液処方されてますが、今の小児科では浣腸はやらずと言われたし、白湯など飲ませてもダメでした。砂糖水のことは聞かなかったですが、便秘対策としての白湯は飲ませなくて大丈夫と言われました。
    1日だけ飲む量が少ないだけでも脱水とかなりますよね?

• 6月18日
  • naaami

naaami

今の時期だと少し脱水怖いですね。でも極端に少なくないなら大丈夫かなーと!飲む量もですが、おしっこの回数と量を気にしてあげた方がいいです!後は黄色くないかとかです!

• 6月18日

おしっこってほんとに少ししかでてないこともあるんですが、全くでてないって感じじゃなかったら大丈夫ですかね?

• 6月18日
まなmama(22)

自分で、浣腸してあげたらどうですか?
私は娘が便秘だったことがあったのでよく自分で浣腸してあげてましたよ!

今かかってる小児科では浣腸はしないようにという感じで言われてて。浣腸して出なかったこともあったんですが、今は処方されてるシロップ(便秘薬)も飲んでるので浣腸したら今の薬の量でいいのかわからなくなるし。

• 6月18日
なたく

綿棒浣腸はされてますか?
されてたらすみません。

うちの子達は新生児から便秘で、大学病院にも行きました。
とりあえず様子見ましょうってなったんですが、その時自宅でできることで綿棒浣腸をすすめられました。

もちろんしてます。近々紹介状をもらって小児外科にかかる予定ですが、肛門の位置が少し前気味なのでうんちが出づらいのかもしれないとこの前話しはありました。
    ここ一ヶ月は浣腸しないと出ない状態で、綿棒でもダメ、白湯も便秘対策としては飲ませなくていいみたいだし、今は便秘薬飲んでる感じです。
    もう手は尽くしたのでやってあげることがなくこのまま様子見ることしかできなくて。でも、おっぱいもあんまり吸ってくれないし、ミルク多くするって言っても理由もありこれ以上増やしたくないし。

• 6月18日

とりあえず救急外来に行ってみては?お腹が張っているのも心配だし、水分取れないのも心配なので…娘は、ミルクを飲んでも吐き始めて、病院に行ったらお腹がパンパンになっていて、そのまま即入院しました。結果は、幽門狭窄症とかではなく、哺乳瓶でミルクを頑張って吸いすぎたのと、排気が苦手な子だったので…そのせいでお腹に空気が溜まっていたせいでしたが…

ミルクを多く吐いてしまったから受診されたんですか?
    うちの子もほぼゲップでません。おならは一日中してますが。怖いですね。

• 6月18日

退会ユーザー

ミルクを飲む度にゲボゲボ吐き始めて、吐いた時に顔色も悪くなったので、病院に連れて行きました。まだ新生児だったし怖かったので、病院を紹介してくれる所で大学病院を紹介してもらい、受診して即入院でした。

• 6月18日

それは怖いですね😱うちはミルク飲めてるだけいいかもですが。入院はびっくりしますね💦

• 6月18日
momo

明日までに出なかったら小児科に行かれるのでしたら、それまでの対策ですよね、とりあえずは💦
綿棒浣腸や白湯では効果なく、お薬も飲んでいるとなると、残りは運動、ですかね…のの字マッサージや足の体操はされてるとは思いますので、それ以外だと、4ヶ月とのことなので、
うつぶせでの足の体操や、支えた状態で大人で言ううんち座りの姿勢からスクワットみたいな動き(ぴょんぴょん体操と呼んでます)、あるいはあぐらの中に支えお座りして、母が小刻みに揺れながら両足をお腹に引き寄せたり離したりする(うんち体操と呼んでます)、など、どうでしょう。
苦しいと泣き出すので、ぴょんぴょん体操もうんち体操も、歌を決めて(自作の歌ですが)比較的機嫌が悪くないときに遊びだよ~という雰囲気でうんち出るまでやります。午前中にベビーマッサージを毎日してるので、それで出なかったら午後トータル30分くらいはしています。
お腹だけでなくベビーマッサージで全身のリンパの流れをよくしたり、毎日湯船に入れる、なども地味に継続したら効果的かなと(もうすでにされてたらすみません😢)
少量ずつでもミルクや母乳は欲しがるだけあげてていいと思いますよ(便秘解消にはならないかもしれませんが、脱水予防に…)。便秘だと不機嫌であまり飲まない時もあるとは思いますが…

苦しそうにしてると親も辛いですよね。夜間頻回に起こされるのも辛いと思います。sakuさんが思い詰めすぎないようにしてくださいね。

お腹をマッサージしてみるとたくさんおならが出ます。笑
    少しお腹も小さくなったかもしれません。母乳はいつもより欲しがらないですが、少しでもおしっこしてたら脱水は大丈夫ですかね?
    もう少し様子見てみます。ありがとうございます!

• 6月18日