※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
子育て・グッズ

退院後の授乳について不安です。病院では搾乳機やニップルが使えますが、自宅では夜間はミルクに切り替えるべきでしょうか⁇

授乳について

生後5日目の男の子のママです。
今、入院中で明後日退院予定です。
そこで退院後の授乳についてなんですが今は病院でだいたい3、4時間置きに授乳しています。
元々、陥没乳首だったためニップルをつけて吸わせてるんですがやはり上手く吸えず結局、搾乳機で搾乳して飲ませています。
病院だとどの時間帯でもニップルや搾乳機が消毒済みで置いてありますが自宅だとそうもいかないので夜間だけミルクにするとかがいいのかと思いますがどうなんでしょうか⁇(;_;)
分からないことが多すぎて誰に聞いたらいいかもわかりません。
今から授乳なので看護師さんにも一応聞いてみようとは思います。

コメント

22歳ママ☆

母乳で育てたいなら
ずっと、吸わしたほうがいいです🙆
生まれたときはずっとずっと
おっぱいでしたよ❣️
吸わす分 たくさん出ます❣️

おっぱい出てるのに
ミルクするのはもったいないかなぁと思います😊

  • mana.baby

    mana.baby

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり吸わせたがいいですよね(;_;)
    乳首痛いし吸い方がまだヘタクソなのでツラくて、、
    できるだけたくさん吸わせてみようと思います。

    • 6月18日
りーぬ丸

ニップル使う度に洗剤で洗って熱湯消毒していました(´∀`)
結構手間なんですがおっぱいが張って搾乳だと追いつかないことがあったので頑張って吸ってもらっていました(*^^*)
日に日に吸うのもうまくなっていくと思います!
まだ生まれて5日目であればこれからだと思います!

  • mana.baby

    mana.baby

    面倒ですよね(ー ー;)
    夜間の授乳が追いつかなさそうで心配です。
    たしかにまだ5日目なので頑張ってみます
    ありがとうございました!

    • 6月18日
deleted user

私も陥没乳頭で1ヶ月までは傷が酷く出が良くないので授乳が辛くてほぼミルクでしたが3ヶ月で軌道に乗り始めました😃
陥没乳頭で授乳は不可能だと思っていたらしっかりでてきました😊

消毒は結構面倒ですよね😅

体が辛かったのでミルクに頼ってましたが日中はできるだけ左右10分づつ授乳してミルクをあげるという感じで夜は寝たかったので完全にミルクでした😊

今も日中はほぼミルクなしで過ごして夜だけ朝までぐっすり寝て欲しいのでミルクを80ml足して寝なかったら母乳もあげて寝させます😃

夜は母乳だけでも寝てくれると思いますがあと用事があるときに子供を預けたいので哺乳瓶に慣れさせておくために1日1回はミルクにしてます🍼

  • mana.baby

    mana.baby

    私も乳首が痛くて授乳の時間がツライです(;_;)
    ずっと吸わせてたら乳首出てくるんですかね?
    そのためにもニップルで吸わせてとは言われてるんですけど、、

    今は入院中で母乳推しの病院なのでミルクムリなんですけど退院したら一応準備しておきたいと思います。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういった病院もあるのですね😅

    確かに母乳で育てられたら良いですが吸わせてもギャン泣きだったのでそれも辛かったです。赤ちゃんが満足するのが1番だと思って無理せず進めると良いですよ😊

    母乳は吸ってもらう方が出やすいですが痛いと思ったら少しのお休みして搾乳し分泌を促すと良いかもしれないです。

    乳首が埋まっていて平だったので傷がなくても出てない部分の皮膚が弱く引っ張られて痛かったです😭
    気長にやっていたら1ヶ月過ぎくらいで大きく強くなって陥没することがなくなりました。

    毎回保護器で最初の数分吸わせ乳首が慣れてきたら直母に切り替えてました😃

    • 6月18日
  • mana.baby

    mana.baby

    たぶん、未熟児の子にはミルクで追加させてらっしゃるみたいなんですけどうちの子は標準くらいなのでミルク足したがいいですか?って言ってもできれば母乳だけで頑張ったほうがいいとのことで直母と搾乳で1回に30mlくらいしか飲んでないです(;_;)
    あとは糖水で補ってるみたいなかんじですね、、

    私も気長に乳首鍛えていこうと思います。
    詳しく教えていただいてありがとうございます!、

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    30mlはしっかり出てる方ですね😊

    機嫌は良いですか?
    入院中はミルクが20〜50mlくらいだったので多分足りなさ過ぎと言うことはないかもしれないです。

    すぐ飲む量が増えるので母乳が出てないと怒るようになると思います😅

    • 6月18日
msmsmsss

陥没乳首。わたしもそうでした。口にくわえてもひっこんだしまって、ほんと飲ませるのに、口にくわえさせるだけで40分とかかかっていました。。母乳はでていらっしゃるようでしたら、ママさんが辛くない程度で母乳がんばってみてはどうでしょうか❓ちなみに上二人完母で育てました。一人目はほんと飲ませるのに苦しみましたが、切れて血が出たりもありましたが、なかなか飲ませれないことに可哀想で涙を流しましたが3ヶ月がたつころには、陥没乳首自体がなおりスムーズにのませれるようになりましたよ😊

  • mana.baby

    mana.baby

    授乳、時間かかりますよね(;_;)
    授乳室に1番最初に来てるのに帰るの1番最後だったりするのでなんだかツラくなってきました。
    母乳、出てはいるんですが搾乳で30とかでした。
    それでも搾乳は10分くらいにしといてと看護師さんに言われて、赤ちゃんが飲む量全然足りてないのにどうしろって言うんだよって思っちゃって、、
    他の方もおっしゃってましたが軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかるみたいなのでとりあえずいっぱい吸わせて搾乳とミルクで頑張ってみようと思います。

    • 6月18日
TOWA

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます^_^
私も陥没で生後半月くらいまでニップル使っていました。
乳首の保護にもなりますし、息子も初めはニップルがあった方が飲みやすそうでした。私の産院では1ヶ月までは母乳をあげた後にミルクを足すように言われたので、母乳だけでは足りないかな?と思った時にミルクを飲ませていました(^^)夜はミルクをしっかり飲ませて長めに寝てもらうようにしたので、寝不足になり過ぎることもなく過ごせました。
そうこうしていると陥没していた右側もニップル無しで上手に飲めるようになり、母乳もシャワーのように出るようになり、今は完母です^_^
息子の体重も5キロを超えました。夜も長く寝てくれるようになって、4.5時間は続けて眠ってくれています。
消毒グッズは、お水を少し入れてレンジで五分温めるものを使ってました!!