※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの食事について相談があります。体重が増えず、離乳食について不安があるようです。離乳食の進め方やアレルギーについて知りたいそうです。

1週間後に5ヶ月をむかえるのですが、
体重が増えなくて病院の先生から
ちゃんとミルクあげてる?
っと疑われました。゚(゚´Д`゚)゚。
(毎回240を4〜5回のみますそれでも、平均より3キロほど足りてません(´-ω-`))

5ヶ月前から離乳食
重湯からスタートして10倍粥にしていったって方いらっしゃいますか?

本人も食べ物に興味しんしんって感じです(°▽°)
(早すぎるとアレルギーになるってのはわかっています)

コメント

ポポポ

体重何キロくらいですか?

うちの子も小さめで栄養指導入りましたが、体質なんですけど( ̄^ ̄)
って感じでした(・ω・`)
ちゃんとご飯もミルクもあげてるし
うんちもおしっこもでてるし
なにより旦那も私も小柄なので。。

ちゃんとミルクのんでて
うんち、おしっこ出てて
元気なら大丈夫ですよ(*´д`*)

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    ありがとうございます!
    現在、5キロです(*_*)
    男の子なので言われてしまいました_| ̄|○

    毎回、便も2〜3回と快調なくらいです^ - ^

    • 6月18日
deleted user

なんキロですか?

首は座ってますか?

うちも指導ありましたが、首が座ってないから6ヶ月からスタートしました。

息子は体質みたいです😅食べても太らないタイプ? 身長は高めらしいし、大人なら羨ましいですよねー😅

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    ありがとうございます!
    現在、5キロで首も座って、背骨もしっかりしてきて支えたら座れます。

    やっぱり、息子も体質なんですかね(*_*)
    私も、小6くらいまで体重が29キロしかなくて親を悩ませてました(*_*)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も4ヶ月の時は5キロでした!
    1歳まで7キロ目標です(私が勝手に目標にしてます)

    うちの息子と違うとこは、しっかり発育してるとこですね(⌒‐⌒)
    安心できる一番のポイントですよ

    まずは麦茶等をスプーンであげてみて様子をみながら重湯スタートで良いかもですね

    • 6月18日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    発育してるのは安心できますよね!
    目に見えてこないところは不安が大きいですが(。-∀-)

    スプーントレーニングして押し出さずにチュパチュパしちゃうんですが(°_°)
    これは、嫌がってないって事なんでしょうか?笑

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンもクリアなんですね(⌒‐⌒)

    体重は心配ですが5キロあるし、軽めの体質かもですね

    • 6月18日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    クリアしてるみたいです(*´꒳`*)

    これから体重が増えてくるといいなぁ〜(。-∀-)
    体質もこんな小さいうちからあるんですね>_<

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も4ヶ月検診で引っ掛かり、いろいろ調べましたが今のとこは病気や障害は見つかってないです

    病院では体質とは言わないですが、保育園では「まぁ、食べても太らない人もいるからね。体質かな」と言われてますよ🎵


    体重、増えは悪くとも減りはしてなければ大丈夫ですからね(⌒‐⌒

    • 6月18日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    何もなくて良かったです(*´꒳`*)

    元気ですくすく育ってくれればいいですよね!
    保育園でも、そんな感じなんですね^ ^

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が元気なら良いと思います‼

    ってか、思うしかないです(^_^;)

    • 6月18日
  • 蓮ママ

    蓮ママ


    本人は凄く元気いっぱいです(*´꒳`*)笑
    プラスに考えます!

    • 6月18日
ママリ

うちの子も母乳+ミルクあげてるんですが
6キロありません😣
もうすぐ5ヶ月なので心配ですが
本人はよく遊んで動き回ります😅
うちの子も食べ物に興味津々なので
早めにあげてもいいのかと
悩んでいるところです😅

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    心配になっちゃいますよね!
    うちもよく寝て良く動き回ってます
    早めにあげるか迷いますよね!

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    よく動くから増えが悪いんですかね?😅
    体質の問題ですかね?
    わかんないですよね〜😵
    なかには早めにあげてる人もいるみたいですけど
    アレルギーのこととか考えたら
    なおさら迷っちゃって😅
    キリよく6月入ったらあげようかと思っています!

    • 6月18日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    動きが激しいぶんエネルギーを多く使ってるだと思いたいです(*´꒳`*)笑

    アレルギー心配ですよね(*_*)
    でも、始める時期はあくまで目安と聞くので
    5ヶ月にはいるまで重湯で慣らそうと思ってます(*_*)

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    元気で活発な子♡ですよね😆

    重湯!それで慣らすのいいですね🤗
    参考にさせてもらいます♡
    近いうちに試してみます!

    • 6月18日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    重湯から少しずつ体重増えてくといいですよね!
    あげてからの反応が楽しみです!
    早くミルク以外の物を口にする顔が見たい(*´꒳`*)笑

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    きっとそうですよね!
    逆にあまり気にしない方が
    いいですよね😂
    楽しみですよね〜!一口食べた瞬間の顔が♡

    • 6月18日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    楽しみですよね〜(*´꒳`*)
    成長を感じられる!笑

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    ついこの前まで新生児だったのに
    気づけば5ヶ月で首も座り寝返りもし
    本当に成長早いですよね😍
    唯一、私もちゃんと成長していけてるのかが
    心配ですけどね😅笑
    これからも成長を楽しみながら
    育児頑張りましょうね("Ü")

    • 6月18日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    ほんと早いです(*´꒳`*)
    私も、まだまだ子供なのでしっかりしていかないといけないです(*_*)笑
    頑張りましょ!

    • 6月18日