※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクの混合について悩んでいます。母乳量が40mlで、体重が増えすぎと言われました。ミルクをやめて大丈夫か、必要なミルク量や母乳量はどれくらいか知りたいです。

いつもお世話になりますm(._.)m
初めての子育てで分からないことだらけで‥
新生児の母乳とミルクの混合について、、
どのぐらいの量をあげればいいのか悩んでいます。。(TT)

2290gの低体重児で出産し生後24日目です。
母乳をどのぐらい飲んでるかが分からなかったので、
母乳をあげた後にミルクを足していました。

徐々に出すミルクの量を増やし現在は60ml出してるのですが
本日(低体重児の為に)体重測定に行ったところ
体重は2890gに増えてはいたのですが
増えすぎかなと言われてしまい。。
飲んでいる母乳量を測ってもらったところ
40mlぐらいは飲んでいることがわかりました。

おっぱいマッサージもしてもらったところ、
「いい感じに出て来てるし、母乳だけでやってみたらどう?」と言われて、、
自宅へ戻り母乳だけで終わるとギャン泣きでもっともっと欲しがります(^_^;)

①ここで急にミルクを足すのをやめて大丈夫なんでしょうか??

②混合の場合、必要なミルク量って皆さんは何を基準に決めてるんでしょうか??

③生後24日目なら、母乳量はどのぐらい必要なんでしょうか?

分かる方いたら教えて欲しいです

病院で聞けばよかったのですが、
帰って来てから、足しミルクがないとあんなにギャン泣きすると思ってなくて可哀想で困り果ててます。。

先輩ママさん、助産師のお仕事していらした方がいたら教えていただきたいですm(._.)m
よろしくお願いします。

コメント

えりかママ0221

今の月齢は母乳は欲しがるだけあげていいですよ😊
両方のおっぱいあげてますか?

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます!
    ミルクは出さなくてもいい感じですかね?(^_^;)
    両方あげてはいるんですが、左のほうが良く出るので好きみたいでずっと飲んでます。。
    産婦人科では「左の方が良く出るし、左20分、右10分、トータル30分で切り上げて。ずーっと飲んでると赤ちゃんしんどいから」とか言われて。。
    助産師さんによっても言うこと違ったりでパニックです(^_^;)

• 6月18日
トミー

産婦人科の看護師です^ ^
いまは赤ちゃんが泣くたびに不安になっていることと思います。
バンビ二さんの今後の希望が母乳か混合、どちらで育てたいかにもよりますし、正解はありません!人それぞれです^ ^

母乳育児希望の場合
・ママの体力と時間の許す限り、赤ちゃんが欲しがるだけ吸わせて大丈夫です。母乳は消化が早く、ミルクは腹持ちがいいので今までよりも早く欲しがってよく泣くと思います。助産師のアドバイスは、低出生体重児だったことによると思いますので、間違ってはいませんが体重の増加からみて赤ちゃんが疲れて眠るまで吸わせちゃってもOKなんですよ^ ^

混合育児希望の場合
・今のままで大丈夫です^ ^
低出生体重児だったとのことなので、赤ちゃんが吐き戻さないなら今の量で大丈夫ですよ!吐いちゃうようなら少し減らしてくださいね^ ^

ちなみに、
①急にやめても大丈夫!あまりにも寝てくれないときやママがしんどいときは60cc程ミルクを足して、母子ともにぐっすり眠るのもあり(^ ^)ママの寝不足が続くと母乳も出にくくなるので!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

すごく分かりやすく書いてくださりありがとうございますm(._.)m
    低体重児だったので、最初はとにかく体重増やせばいいのかと思いミルクを60ml足してあげていたのですが、
    「確かに体重は増えてるけど、母乳で増えてるならいいけど、ミルクでは増えすぎな数値なので‥」と言われてしまい(^_^;)よく分からなくなってしまいました。。ミルクで体重が増え過ぎると、将来成人病になるリスクが高くなるって言ってました。
    これ!っていう正解がないので凄く難しいです(TT)当たり前ですが‥‥
    でも何事も言ってられないしストレスにならないように頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 6月19日
  • トミー

トミー

育児なんて四角四面にはいかないものですよね(^ ^)医療者はどうしても知識を伝えてあげたがるのですが、少し伝え方がよくないですよね(^_^;)
    バンビ二さんの言う通り、低出生体重児ならなおさら!要はミルクだろうが母乳だろうが育てばいいんです!笑
    新生児の頃の体重の増えすぎは、成人病や肥満細胞など色々言われますが、そんなに都合よく母乳はでないしミルクも飲んでくれるわけがないので、私はそんなこと気にするのは育児に慣れて余裕が出てきてからでいいと思いますよ(^ ^)

その助産師はきっと母乳信者なのかな?笑
    ミルクで体重増えすぎなんて言われたら、母乳の出ない方や与えられない方はどうなるの?って感じですもんね!

• 6月19日
💕💕💕

母乳が結構出てるんでしたら
ミルクは、足さずに欲しがる分だけあげてもいいと思います♪

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

母乳がどのくらい出てるかが見えない分、足りてるのか心配でいまいち自信が持てなくて、、(^_^;)
    欲しがるぶんだけあげるよう頑張ってみます!ありがとうございました♡

• 6月19日
かん

生後14日の新生児がいます!
私も飲めてるか心配で、寝る前とかは搾乳して80くらいのませてます(^^)
体重の増えも順調でした(^^)
だいたい1か月で1キロ増えてればいいと言うので増え過ぎではない気がしますけどね!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

私も増えてればいいと思ってたのですが、、
    母乳だけで増えてる分にはすごくいい事だけど、ミルクを足してて増えすぎなのは良くないと言われて。。
    この時期にカロリーの高いミルクで太り過ぎると将来成人病になるリスクが高くなるとかなんとか言ってました。。(^_^;)なかなか難しいです。。
    寝る前に搾乳してあげれば確実ですよね!私もそれやってみます!ありがとうございます♡

• 6月19日