※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

みなさんは子供の事で旦那にどれぐらぃ求めますか? 旦那が休みの時や…

みなさんは子供の事で旦那にどれぐらぃ求めますか??

旦那が休みの時や仕事が早く終わっていつもより早く帰ってきたときはなにも子供の事を頼まず、自分の時間を作ってあげた方がいいんですか??? 確かに毎日仕事して大変なのも分かってます。感謝もしてます。日曜日とか1日お休みの日は子供と遊んでくれたり、ミルクあげてくれたり、抱っこしてあやしてくれたり、してくれます。 ですが、その日以外に早く帰ってきたときに日曜日やってくれることを旦那に求めるとやってくれません。 疲れてるから寝かして。とお風呂入ったらすぐ寝室にこもり寝ちゃいます。 帰ってきてから全く子供に触れないわけじゃなぃですが、子供のお風呂の時間になっても全く起きてこなくて、自分のお腹が空いたら起きてくる感じです。 私的には早く帰ってきたのなら少しぐらぃ子供のお世話や遊びをしてあげてほしいと思ってしまいます。

確かにいつもは誰も家に頼る人がいなく、全部自分で段取りを組みながら家事をこなしてます。こなせてます。
ですが、家に旦那がいて頼れる人がいる、って分かると頼りたくなります。でもそこで頼ると旦那に いつもはこなせてるなら全部いつもどーり1人でやれ!的な事を言われます。
普通こなせてるのに家に居るからって子供のことを旦那に頼るのは私がいけないんでしょうか??旦那は仕事をして帰ってきてるから家にいてもなにも頼ったりしてはダメなんですかね??私が求めすぎてるんですかね??

どこまで旦那に頼って、求めていいのかわかりません。
旦那にはお前の考え方はおかしいと言われます。
私がおかしいんでしょうか??

コメント

ちーちゃん

育児は2人でするものですもん!
平日早く帰ってきたなら子ども見て当然だと私は思いますー!

• はる

はる

そーですよね、、ほんとその通りだと思います。でも、そのような事を旦那に伝えたことがあるんですが、伝わらず、逆ギレされました。やれるときはやる。でも疲れてやれないときだってある。それでもやれってゆーならお前俺の代わりに働いてこいって言われました。なんか、子供のことほんとに好きなの?って思ってしまいました。

• 6月17日

うちの旦那は休む=1人でゆっくりするではなく、娘と私と過ごすってことです。
なので、早く帰ってきたり、出勤遅い時は夜中も旦那が起きてくれたり、授乳以外は何でもやってくれます。

求めるというか、そもそもの認識の違いかなと思います。
子どもと過ごす時間って生活の基礎となる部分ですよね。
なので家いるならその子どもと過ごす生活を送るのが自然かなと思います。
子どもの相手をしてあげる、仕方なくやるという認識だと疲れてるからなどとこもっちゃうのかなと思いますね。

• はる

はる

すごく羨ましい旦那さんです。
    ぅちの旦那はそんな事頭の片隅にもないと思います、、。

旦那のその認識を変えるにはどーしたらいいんですかね??なにも言わなかったらきっと何もやってくれません。
    子供と過ごす生活を送るのが自然になるにはどーしたらいいですかね???

• 6月17日

退会ユーザー

1回話してみたらどうですか?
    子どものこと好き?っていうところから...
    はるさんが思ってることも1回全部話してみたらいいと思います(^^)

あくまでも私の考えですが...
    やはり男性は仕事がメインになって、ある程度女性側が育児のほとんどを担うのは仕方ないと思ってます。
    そこで男性が仕事もやって帰ってきてから、休みの日に積極的になれるかってどれだけ嫁、子どもを愛してるかだと思ってます。
    なのでいい夫婦関係を維持できるかがとても大切だと思ってます。
    まあそれが難しいんですけどね...
    出来るだけ子どもが寝てからの時間など、2人の時間は生まれるまでと同じような過ごし方したりなどは意識してます!

• 6月17日
ちょる

平日帰ってきたら
先に旦那がご飯食べて、
終わってから私がお風呂入れて
旦那が着替えさせてミルクを飲ませ
その間にご飯をすませ
娘が眠くなるまで旦那が遊んでます!
寝かしつけは、わたしです( -`ω-)✧

休日は、ゆっくり寝てはるので
起きてくるまで私と娘で遊んで
お出かけする時は順番で娘を見ながら
用意します‪\( ・ω・ )/‬!
その後お風呂とみるくなどは平日と同じです!

• はる

はる

日曜日は平日みたいなリズムでやってくれます。ですが、これが仕事終わりとかだとそのミルクあげるしかやりません。 それで充分なんですかね??

• 6月17日
  • ちょる

ちょる

私としては、
    仕事してもらってるのはありがたいけど
    それとは、別に
    娘との時間も大切にしてもらいたい( ˘•ω•˘ ;)

• 6月17日
m3246

基本なにも期待しません。
私が期待して自分の希望通りにならなかったらイライラするからです。
やって欲しい時は頼みますが、主人が出来ることだけ頼みます。

• はる

はる

そーですよね、期待しない方が楽ですもんね、、でもなにも頼まないとなにもやらないんです。たまに手が離せなくて頼むこともありますが、2人の子供なのに頼むときだけ子供のお世話ってどーなの?ってイライラしちゃうんですょね、、

• 6月17日
  • m3246

m3246

それはきちんと夫婦で話し合うべきではないですか?きちんと話さないから不満が溜まってイライラしちゃうんじゃないですか?

• 6月17日
あすか

育児は2人の役割なので、家にいる時は手があいている方がやります😊オムツもミルクも離乳食もお風呂も寝かしつけも全部、家事をしていない方がやります😁

• はる

はる

私はそれが理想です!!手が空いている方がやる!それでいいじゃん!ってすごく思います。でもなかなか難しいですね、、

• 6月17日
いーたんママ

こーだから
亭主元気で留守がいい
って言葉があるんでしょうね(´+ω+`)

居ると期待してしまう。
でもやってもらえない。
なら居ない方がノンストレスだと思ってしまいます。💧

はるさんは間違ってないと思いますよ!
仕事で疲れたなんて
こっちだって家事に育児に
子供とは四六時中一緒で自分の時間なんて
ないのだからこっちだって休みたいですよね(´ε` )

• はる

はる

ほんと、そーなんです。居ると期待してしまう。でもやってもらえなぃ。それがどれだけストレスなのか旦那には一生分からないんだろーなって思ってしまいます。

よかったです!安心しました、、😢
    そーなんです。でも母親なんだから!って言われちゃうとなにも言えなくなっちゃって、、強気で休みたい!って言えなくて。手伝ってもくれないくせにって。

• 6月18日
  • いーたんママ

いーたんママ

今日はパパがママの日ね〜!!
    ママはたまーにはゆっくり
    ねまーーす!!!
    とかお願いしてもダメですかね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

母親なんだから。って。はぁ?
    父親でしょーが!!っていってやりましょ❤️

• 6月18日
まめ

おかしくないと思いますよ(._.)
うちの旦那も、早く帰れたときは真っ先に子どもと遊んでくれます(*_*)
というか、子どもが旦那を遊びに誘ってます。

「仕事から帰ってきたら、自分は自由~♪」なんて独身時代で終了だと思ってます(._.)
厳しいですかね…
でも、居るのに頼れないのつらいですよね。
むしろ妻がワタワタ忙しく子どもの世話をして、子どもが泣いたりして…。そんな時に何も思わずに平気で寝てられる方がおかしい!って思います( ・ε・)

でもそれくらいの月齢の時は、うちの旦那も家に居ても寝てばっかで似たような感じでした( TДT)
すこーーーしずつ、父親として育ってきてくれました。
1人で無理しすぎず、旦那様に少しずつお願いしてって、お二人で協力しながら子育てしていってください(;_;)✨

• はる

はる

羨ましいです、、!
    ほんと、そーですね!!その言葉旦那にいってあげたいです!!

子供の成長スピードとおなじくらいのスピードで旦那も父親として育ってるんですかね??笑
    喧嘩せず、2人で頑張りながらやってみます!!ありがとうございます♡

• 6月18日
riri

考え方おかしいんですか?
私は、はるさんと同じ意見です。
早く仕事が終わったなら、子供と触れ合えてラッキー♪って思わないの?位思っちゃうかも。

でも、それは価値観ですね。。。

私がもし、はるさんの状況なら、歩み寄り交渉します。
あなたの気持ちも分かる。でも私もこう思うから、せめてこうしてくれると嬉しいよって感じで…。
お互いが、少しづつ歩み寄るしか無いかなと思います。。。
我が家のパパは最近変わって来ましたよっ。お互いの歩み寄りと、子供に自我が芽生え始め、パパとしての自覚が出て来た様に思います☺︎

• はる

はる

価値観ですね、、、

私も歩み寄り、話し合いをしたりしました。でも、なにも伝わらず逆にキレられて喧嘩になり終わってしまいました。伝えるって難しいですょね、、

子供の自我が芽生えるのを待って様子見ようと思います。Yunyaさんの旦那さんのようにパパとしての自覚が出てくるのを期待して頑張ってみます!!

• 6月18日
みい

うちは基本仕事から帰って来たら晩酌しながら携帯ゲームばっかりしている夫ですが、気が向いた時だったり私が体調悪い時だと仕事から帰ってくる前に「子供達、風呂入ったー?」って連絡きます。(まだ入れる前だと帰って来てから3人全員入れてくれます)

子供が新生児の時は夜泣きも起きてあやすの手伝ってくれたりしたし、哺乳瓶の消毒なんて私より細かくやってました。

赤日しか休みがない仕事ですが、普段と同じ時間(朝6:30)に起きて洗濯してくれたり子供達にビニールプール出してくれたりもします。

ただご飯の時間にも掃除にも物凄く細かい人なので、正直仕事行ってくれてる方が楽です(笑)

• はる

はる

すごくいい旦那さんですね!!

哺乳瓶の消毒や夜泣きなんてやってもらったことありません!!
    羨ましいです!!

いつかなれますかね??

• 6月18日
  • みい

みい

うちの場合は「男に出来ないのは妊娠出産だけ!」と散々言いました(笑)

あとは笑い話風に(←これ重要です。愚痴っぽく言うと旦那さんの返しによっては苛々倍増します)「昨日は○時と○時に夜泣きで、寝かしつけにこれだけ時間かかって〜」とかの大変な事をたまに会話に入れてみたり…

何かが出来るようになったらそのムービー撮ってLINEに送っておいたりしてました(笑)

• 6月18日
やや

基本的に求めません。期待してやってくれないとムカツクので。
帰ってきたらずっと携帯ゲームしてるので、やってくれないと最初から思っていたらイライラせずにすむので。

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ちょっと前までは休みのお風呂は旦那担当、休みの日は朝ごはん担当、とか色々してくれてましたが、最近は私が午前中旦那のいる時間にパート出てるのでその時の朝ごはん‥くらいです。
しかも朝ごはんがもうお昼だし‥
休みのお風呂も自主的ではなくなり、こちらからどうするの?と聞いてもどっちでもって感じなので、じゃあ自分でやるわ‥ってなってます( ・᷄-・᷅ )
子どもと関わる時間は大事じゃないのかな?とさえ思えます‥
なんか母子家庭の家にちょっと面倒見のいいおじさんが居候してる感覚‥笑
もう期待してません(:з っ )っ