※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが授乳時間が短くなり、吸わないことが増えて心配。便秘かもしれないが、体重の増減がわからず不安。生後2ヶ月で授乳時間が短くなるのは普通なのか不安。先輩方のアドバイスをお願いします。

こんばんは

生後2ヶ月半の子供がいます。完母です。
3日前から授乳時間が極端に短くなりました。
今までは片側5分ずつの計10分、1日6回の間隔であげていたのが、ここ最近では片側5分で唇を離し、もう片方を上げようとすると体を仰け反り泣きながら嫌がっておっぱいを飲んでくれません。吸ってくれる時もありますが、1分経たずに自ら唇を離してギャン泣きします。

縦抱きや横抱き、いったん置いて落ち着かせたりしてまた吸わせようとしますが効果なしです。
こんな状態じゃ栄養失調や脱水を起こしてしまうのではないかと心配です。

おしっこやうんちは、今日に限ってはおしっこは7回、うんちは1回も出ていません。
便秘が原因かな?とも思いましたが、うんちが出てる日でも上記のような感じです。

よく生後2ヶ月あたりから哺乳が上手くなり授乳時間が短くなると聞きますが、生後2ヶ月とはこんなものなのでしょうか?
あまりにも短すぎる気がして心配です。
体重の増減に関しては、家に赤ちゃん用の体重計がないため分かりません…

先輩方のアドバイスお願いいたします。

コメント

ちひろ

もうすぐ3ヶ月って時に、急にあまり飲まなくなったりしました!
泣きはしないですけど、無言で唇を離して、無言で手を使って拒否。みたいな笑
そんな感じで今も自分で吸うペースを決めてやってるみたいな( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
元気であれば大丈夫かと!
3ヶ月になって母乳もそんなになってから体重の増加も落ち着きました。
赤ちゃん用でなくても、大人ので抱っこして測って大体で大丈夫ですよ!

• さかママ

さかママ

そうなんですね!急に飲まなくなったので大丈夫かなって心配になりすぎてました。あまり飲まなくても機嫌が良いみたいなので様子を見てみます。ありがとうございます😊

• 6月17日
hasa-ruku.。o○

おしっことうんちがきちんと出てれば大丈夫ですよ!
赤ちゃんの飲む力が付いて、短時間で必要な母乳を飲めてるんだと思いますよ‼
うちも2、3ヶ月頃から1回の授乳は5分位です🙂

• さかママ

さかママ

1回の授乳が10分から5分と極端に短くなったのでビックリしたんですが、皆さんそんな感じなんですね。新生児の頃は授乳に四苦八苦しながら気づけば1時間過ぎてるなんてことが多々あったのに、成長していってるんですね😂

• 6月17日
mms11

私もです!
明日で2ヶ月です!
完母でもないのに急に授乳時間が五分から十分になり、その後舌でぺっと出す感じで、また吸わせようとすると嫌がってギャン泣きです💦
吸えてるんですかね?
心配で仕方がありませんが、寝てるので、満足してるのかなー?と思ったり💦
おしっこも、うんちもでてるので、様子見てます💦

• さかママ

さかママ

ほんとに急に短くなったので、しっかり吸えてるか心配ですよね😥
    でも機嫌が悪いかと言われたらそうじゃないし、しばらく様子見でいくしかなさそうです😂💦

• 6月19日