※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろひろ
子育て・グッズ

ねんトレを始める際、1週間実家で始めても戻った後に赤ちゃんが混乱するか、薄暗い部屋で絵本を読むと目が悪くなるか心配ですか?

ねんトレについて。

ねんトレについてご相談させてください。ねんトレを始めようと思っています。毎晩の抱っこでの寝かしつけに限界を感じるのでねんトレを始めようと思ってたいますが、始めはギャン泣きすると思います😅アパートの為、ご近所の迷惑になると思うので、一軒家の実家に1週間帰って始めようと思うのですが、1週間後にアパートに戻ると赤ちゃんは混乱してしまうでしょうか??😅

それと、別の話ですが、よく入眠儀式で部屋を薄暗くして、絵本を読んだり・・・とありますが、絵本は薄暗い部屋で読むのでしょうか??💦目が悪くなったりしないのかなーと😅

コメント

K

その子にもよりますが
私の息子は3ヶ月〜5ヶ月半くらいまで場所みしりして何度行き来しても泣いてました( .. )
今では実家、義実家はすんなり寝てくれたりしますが友人宅では絶対眠くても寝ないしふだん騒がしいのに凄く大人しい(軽度の場所みしり)くなってます😥

絵本は寝るとき私は読んでないので回答できません(´・・`)

• ひろひろ

ひろひろ

やはり場所見ますよねー💦アパートでやるのが1番なんだとは思いますが、今は窓を空けて寝る方もいるだろうし・・・悩みますー😂

ありがとうございます♡

• 6月17日
あおまいか

1週間でできるようになるかな??と思いました。
うちはジーナ式なんですけど、寝かしつけっていうか習慣をつけることが大事なので、このお部屋は寝ることだよー、ってしてあげる方がいいとは思います。
寝るときは「絵本読んで寝るよ」って声かけてスリーピングバッグに入れ、リビングで絵本を読んでから、寝室に連れてってました。
今はもう絵本読もうがなんだろうが、勝手に寝てくれます。

• ひろひろ

ひろひろ

皆さんの体験談で3日目で効果が出てる方が多い気がしたので、勝手に期待しちゃいました💦
    そうですよね、寝る部屋って教えるのが大事ですよね😅

どうしよー😣
    絵本の事もご回答ありがとうございます♡

• 6月17日
ピザ

環境を変えると1からになることが多いので、実家でうまくいっても、自宅でやり直すことになる可能性はあると思います。

絵本は明るい状態で読んであげてくださいね、絵に興味を持ってくれたらいいので、勝手にめくられてすぐ終わってもありです。必ず読まないといけないものでもありませんから。

お風呂→ごはん→ミルク→絵本→暗くする→音楽かける→寝るというのを習慣にしたら「これをしたらもう寝る時間だから」という合図を決めて実行することで混乱しないよう誘導しやすくなる、というだけですから(^-^)

• ひろひろ

ひろひろ

ご丁寧にありがとうございます♡なるほど、絵本で眠気を誘うって事ではないのですね💦勘違いしてました😂

ちゃいてぃーさんは沢山お子様いらっしゃいますが、どの様に寝かしつけてらっしゃいますか😅差し支えなければ教えて下さい🙏✨

• 6月18日
  • ピザ

ピザ

我が家は、お風呂→ドライヤー→歯磨き→(キシリトールタブレット)→寝室に行く→(時々絵本)→眠れなくても強制的に横にする→(時々こちょこちょ遊び)→子どもたちは七色に光るアロマポットが好きなので、それをつけてから、「おやすみなさい」の挨拶で戸を閉めてそのまま自分は別室にいます。30分経っても眠れないようだったら部屋に戻り、手を繋いだり、トントンしたりします。うちの子どもたちは親と関わると嬉しくなって興奮してしまうので、積極的に側で寝かしつけることはしません(^^;
    一番下は潰されるので、5カ月くらいになったらこの中に少しずつ入れていこうと思います。

• 6月18日