※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

息子が活発で手がかかることに悩むママが、先輩から否定的な意見を受けてショックを受けています。育児に自信を持っていたが、自分のやり方が間違っているのか不安になっています。

かなり活発でしっかり怒ってもなかなか言うこと聞いてくれないっていう男の子を育てているママさん、話を聞いてください。

今日久しぶりに前の職場で一緒に働いていた5才の娘さんを持つ先輩ママと会いました。

うちの1歳になったばかりの息子のことで相談をしたんですが、
「ご飯も自分で食べたがってスプーンやフォーク渡せばご飯ぐちゃぐちゃにしたがるし、おにぎりとかパンにすると最初は食べるけどすぐ床とかにバンバンつけて汚しちゃう。

児童館のイベントに連れていっても他の子みたいにおとなしく抱っこで座っていてくれない。だからこの前はすぐ帰ってきた。

おむつや着替えもいろんな方法試したけど、とにかく動き回るし、怒っても言うこと素直に聞くときもあれば絶対自分でやりたい!ってことは何度も怒っても言うこと聞かないし、無理矢理阻止すると癇癪おこして泣くのが今すごく困ってる」
と話しました。

そしたら
「うちの娘はそんなことしなかった。大人しいし、よく寝るし、ぜんぜん手がかからなくて育児で困った、なんてことなかった。

怒っても言うこと聞かないなら児童館とか公共の遊び場に連れていくのやめな。他の人の迷惑になるだけだから。

そんなじゃワガママなバカな子になるよ。うちは女の子で良かった。

(今、私が二人目妊娠中で性別は女の子っぽいとのことでした)二人目は女の子?ふーん。じゃ上の子のマネして大変そうな子になりそうだね。」

と言われました。

久しぶりに会えるの楽しみにしていったのに、すごく嫌な気分で頭にきて帰ってきました。

そんなに私の育児は悪いのか、
ワンオペ育児で頼れる親兄弟がいなくて、いっぱい調べたりこちらで質問したり、市の保健師さんたちに相談したり、自分なりにこの一年必死でやってきたつもりでした…

でも、面と向かって鼻で笑われながら以上のことを言われ、その先輩は実際私がやっているところ見たことないのに、すごくショックで、児童館や公園連れていっちゃダメなのかと考えています。

皆さんどう思われますか?

コメント

チィチィ君

かなりムカつきます👊😠
そして「それは言い過ぎだ❗️」って言い返します‼️

でも、そこまでの悪口ってなかなか面と向かって言うの難しいですよね😅
逆に心配になっちゃう😲「なんかあったの?」と。

• 豆助

豆助

回答ありがとうございます!
    言い過ぎですよね💦
    すごくショックでそんなに異常なのかと気にしてしまいました⤵

• 6月19日
山奥

その先輩、そんな意地悪言うの、自分の生活が不幸せで単に豆助さんに八つ当たりしただけですよ。
大体相手の気持ちを考えられないその先輩みたいな親に育てられる子供の方が心配だし、
育児で困った事がないほうがおかしいでしょ。
豆助さんは悩みながら育児してますよね。
怒って言う事きかないなら誉め殺ししてみるとか。まだ1歳、いいんじゃないですかね。

とにかく、私だったらそんなクズな先輩の言う事なんか気にしません。

• 豆助

豆助

すみません💦下の方に返信になってしまいました💦

• 6月19日
❣️ゆう❣️

むしろそのご友人のお子さんがおとなしすぎて、何かあるのでは?と思いました💨

男の子女の子関係なく活発で癇癪を起こす子いますし、生まれ持った性格ですよ⤴今から自己主張が出来るなんて、将来有望です💡💡

うちの息子もそういう時期ありました❗だいぶ落ち着きましたが、成長と共に変わっていきますよ✨

• 豆助

豆助

回答ありがとうございます😭
    生まれもった性格なんですかね?💦確かにお腹の中いるときもお腹が波打つようにすごく動き回ってました(笑)

前向きになれるコメントありがとうございますm(_ _)m

一歳なったばかりってこんな感じなんですかね💦とにかく好奇心旺盛で💦
    成長と共に落ち着きますかね?💦

• 6月19日
ちこり

イライラしますね。
なに様なんですかその人。
うちの子は年子で2人とも男の子です。
特に上の子は1歳のころから活発で、自我が強く、動き回るし、未だに大変ですが、本で読んだのですが、破天荒型といって、他の人のおもちゃを途中で奪ってしまったり、癇癪起こして泣きわめきます。年齢の割に行動が幼く見えてしまいますが、自分をコントロールすることに慣れていない。
こうゆうタイプの子にはやみくもに大声で叱ったり、脅したりしないように気をつけて、
なんで今これをやってはいけないのか、説明してあげるのだそうです。
そして、出来たらすぐに出来たね。と伝えることで、自分をコントロール出来るよう促すことが大事なんだそうです。
私も、最近怒鳴って叱りつけてばかりで、忘れかけて居ました。
再認識できました。

• 豆助

豆助

回答ありがとうございますm(_ _)m
    年子ママさんなんですね!
    私も年子ママになるので参考になります!

その子にあった怒りかたがあるんですね、勉強になりました💦毎日のことだとついイライラしてしまいますよね💦

• 6月19日
そうちゃん

そんな言い方ないですよね😒
1才ってそんな感じだと思います!
自分でしたい!ってすごく心の成長を感じます😊でも食べるときとか、公共の場でじっと出来ないときは親としては困るとこですが…😰
その先輩ママのお子さん 困ったことがないって逆に心配にならないのかなぁ??

• 豆助

豆助

自分でしたい!って心の成長なんですかね😃
    そう言ってもらえて嬉しいです😆
    なかなか前向きな考えができなかったので💦

• 6月19日

5歳の男の子がいます(*^^*)

とても嫌な気持ちになりましたね。
あまり気になさらないで下さいね。

未だに言う事聞かなくて大変ですが、だから馬鹿と関係は一切ありません。
ちゃんと幼稚園では周りと同じ様にしますしお手伝いもしますしワンオペ育児ですが私も地区担当の保健師さんが定期的に訪問して下さり色々聞いてもらったりアドバイスもらったりとしています(*^^*)

それが間違っているとも思いませんし、自分のライフスタイルに合った方法で活用したり出来る事をするのが一番では無いでしょうか?
育児はこれからとても長いです。
ずっと必死になっていると疲れてしまいますからある程度は肩の力を抜いて命に関わる危ない事以外は怒らないで見守る様にしたりぐちゃぐちゃにされてもむしろそれが出来るって凄いと思ったり、自分でやりたいと言えばやらせてあげたり、それで良いんですよ。

だって、成長過程何ですから(*^^*)
それを無理矢理阻止してもやめる訳はありません、やりたい時期なんですからやめる方が大変ですよ(>_<)

その子その子、色々な子がいます。
周りと比べていると何もかもが上手くいかなくなります。
この子はこの子なんだと認めて受け止めたうえで、こちらもしつこく危ない事は教える、正しい使い方を教える、時間を設ける、なり繰り返す事しかありません。

まだ1歳なんですよね?(>_<)
そんなものですよ(*^^*)

今日はうんと汚して良いよ、洗えば良いし下にはシート敷いてるからママもとことんご飯のぐちゃぐちゃに付き合うから。とそんな日もあると楽になりますよ(*^^*)

その先輩は、それが自慢なんでしょうね(*^^*)
その先輩は、先輩であって、人生ずっと関わる人でも無いですしこの先の息子君の人生を支える人でもありません。

言わせておきましょう。
だって、保育している人は豆助さんでお母さんは豆助さんだけですから🌼

かえでんでん

うちの子も同じ感じですよ😊
ご飯食べててもすぐ飽きるし、おとなしく抱っこで座ってないし、おむつがえ着替えなんて追いかけないと無理だし、やりたいことを止めるとギャン泣きです!
うん😁同じです(笑)
でも子育て広場の先生にはいろんな物に興味があっていいねーって誉められます❤
広場でも絵本の時間にうちの子は歩き回りますが周りのママさんにもそういう時期だもんねーってみんな優しく見守ってくれますし、他にもハイハイや走り回ったりしてますよ☺
大人になってヤンチャされるより今めーいっぱいヤンチャしといてもらえるほうがいいと私は思います😍
豆助さんが愛情をもって大切に育ててるのに間違ってるなんてあり得ません❤
何にも問題ないと思います!

• 豆助

豆助

問題ないよ、今たくさんヤンチャさせといて良いよ、って言ってもらえて嬉しいです😭
    すごくショックでいたのでほんとにありがとうございます😭

• 6月19日
コッシー

酷い先輩ですね。
普通余程の事があっても、他人の子にバカになるなんて、言いませんよね…。

うちも活発でなかなか頑固者の男の子二人です(^^;
自己主張出来るということは、自我が出てきてる➡もうすぐイヤイヤ期?という自然な流れだし、自分でやりたい!という意志、意欲があるって事だし立派な事ですよ!
きっと将来は意志の強い立派な大人になりますよ!
うちはいつもそう信じながら育児何とか頑張ってます(^^;
そもそも、大人しい=良い子って発想もおかしいし、他の方も書いてますが大人しすぎるのも、それはそれで問題だし。
1歳児なんてうろうろ動きまくって、落ち着きなくて当たり前です!きっとそれは好奇心旺盛なのの表れです!

• 豆助

豆助

優しいお言葉に前向きになれました😭
    妊娠後期で精神的に不安定なのもあり、そんなに息子は異常なのかと気にしてしまっていたので💦

すごく好奇心は旺盛です💦でも悪いことじゃないんだ、って思えるようになりました!

• 6月19日
ゆっぽ

かなりイライラする先輩
ですね(*_*)!!
私も周りの親兄弟いないので
旦那が帰ってくるまでほぼ一人
育児です!
私の息子もそうですよ!
ご飯の時は一歳の時は
スプーン使って食べてくれたのに
今はもう何でも手づかみで食べ
すぐ飽きるし他の子は黙って
イスに座れるのに息子はあっち
こっち動きまわって落ち着きが
なく嫌なことあったり友達の物
勝手に奪って注意すると癇癪
おこし周りのママさんの目が
痛いです(笑)いつか落ち着くの
かな~と思って辛抱していいます!
男の子のママって大変ですけど
可愛いですよね❤😁
これからも頑張りましょうね❤

• 豆助

豆助

回答ありがとうございます!
    他の男の子もうちの息子と同じ子もいるんだ、って思えて安心しました😭

妊娠後期になり精神的に不安定なのもあり、すごく気にしてしまっていたので💦

毎日追いかけたり大変ですよね💦でも優しい所や甘えん坊なところ可愛い所たくさんありますよね(^^)

お互いに頑張りましょうね!

• 6月19日
豆助

回答ありがとうございます💦
八つ当たりなんですかね💦

そんなにうちの息子が異常なのかと気にしてしまいました⤵

私だけじゃなく多くのママさんたちが何かしら悩んで育児頑張っていると思うんです。

妊娠後期になり気持ちも不安定になっているときだったので、そう言ってもらえて安心しましたm(_ _)m