現在妊娠8週2日で心拍が確認できず、不安な状況です。稽留流産の可能性があり、手術が必要になるかもしれません。同じ経験をした方や、赤ちゃんを見送った方の気持ちの整理についてお聞きしたいです。
今の状況が不安で不安でしょうがないです。
現在8週2日、CRL12mmの段階で、1週間前まで確認できていた心拍が確認できませんでした。(先生からは「心拍がはっきりしないね〜」と言われましたが、それってつまり心拍がないっていうことだろうなと理解しました)
2日後に改めて診察して、稽留流産だった場合には手術が必要になると説明を受けました。
もうダメなんでしょうか。
難しい状況であることは理解していますが、どうしても奇跡が起こらないかと考えてしまいます。
会いたかったな。生きててほしかったな。
改めて、子供が生まれることは奇跡的なことなんだと思いました。
皆様に質問ですが、
①私と同じような状況の中で、心拍が再確認できたという方はいらっしゃいますか?
②お空に赤ちゃんを見送った方、どのように気持ちの整理をされましたか?
よろしくお願いします。
- しお(妊娠20週目, 3歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私は1人目に心拍が確認できないまま稽留流産し、手術の日の前日に自然排出されたことがあります。稽留流産と診断されたのが8週の頃でした。
なので②の方になりますが、流産してから色々調べたところ、厚生労働省研究班による調査では、妊娠した女性の約4割が流産の経験がありとされていることが分かりました。
私は流産したときに「なんで私が」という思いが強かったので、約4割が流産を経験するということを知って、流産は誰にでも起こり得ることで、数%とかのものすごく稀な不運を引いてしまったわけではない、と思ったら気持ちが軽くなりました。
また、少し冷たい考え方かもしれないですが、初期で流産するということは染色体異常が原因であることがほとんどなので、もし万が一赤ちゃんが必死にしがみついて産まれてきたとしても色々な合併症があったり障害が出てくる可能性が高いので、そう考えたら赤ちゃんにとっても育てる自分たちにとってもまだ初期の段階で流産したことは必ずしも悪いことではないのかなと私は考えて、気持ちを整理しました。
といっても、ネットで調べると心拍確認できた後に心拍がなくなってしまったけれどその数日後にまた心拍が復活したというような経験談ものってるので、ママリさんの赤ちゃんが無事なことを祈ってます!どうしても諦めきれない場合はセカンドオピニオンで手術の前に別の産院でもう一度しっかりみてもらうのもありだと思います。
しお
コメントありがとうございます。
妊娠した女性が4割も悲しい思いをしているんですね。
もっと低い確率だと思っていました。
私も先生から心拍がはっきりしないと伝えられた時に「どうして?なんで?」となり、頭が真っ白になりました。
もちろん今後流産する可能性はあることは理解していましたが、いざ伝えられるとこんなに辛いものかと。
本当にたくさん泣きました。
明日の受診が怖くて仕方ないです。
祈っていると言っていただけて心強いです。