※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぶー
ココロ・悩み

主人のギャンブル依存と借金問題で別居中。義父が振込み額に疑念。子供のため割り切れず悩む。率直な意見を求めています。

義父に考え方に関してなんですが、長文になりますが皆さんの意見を聞かせて下さい。

今第二子を授かり10月に出産予定&マスオさん家庭です。
私は元々持病持ちで年金生活です。

結婚2年半で上の子を授かった時に300万の借金が発覚し主人の親に一括返済してもらい、毎月少しずつ親に返済途中でした。
しかし今年の5月に260万の借金が発覚しギャンブル依存性との事で専門家の所に行ってお話しを聞いたりした結果、一度距離を置いた方がお互いの為になるのではと思い今月一杯で別居予定です。
主人は普段とても良い人ですが、軽度の発達障害+趣味が無くパチンコにハマってしまい抜けれなくなってしまった様です。
私と主人で話し合い協議別居という形で公正証書にする原文も作り司法書士の方に見せ債務整理をかけて5年返済でいけるでしょうとの事でした。
司法書士の方が主人が実家に帰るならば、お金の管理の事で主人の親と話し合いをしたいとの事で話し合いを先日しました。

ここから本題なのです…。
初めは主人の通帳を全て返し主人側から毎月婚姻費用を払ってもらう筈だったんですが、義母が大変だとの事で私が管理し毎月主人側に振込みする形になりました。
主人には毎月7〜8万振込みするのですが、主人は実家に1万程しか入れないで住まわせてもらうそうで、主人の手元には定期代など差し引いても5〜6万残る形です。
私は片親で賃貸+光熱費+食品全て折半なので、毎月赤字予定で年金を切り崩す形になってます…。

しかし義父が主人には会社の付き合いもあるし冠婚葬祭もあるだろうし、ギャンブルを止める為に趣味を見つけるのが優先だから毎月の振込み額が少ないんじゃないのか?と主人に言っている様です。

私が主人の親も含め司法書士と話しした時に婚姻費用だけではとてもじゃないけどやって行けない事も伝えています。
司法書士を挟む前に主人と2人で別居の意思と公正証書の話しをしに行ったら「こんな紙切れ見せられて私と俺の絆はこんなものなのか!?」と怒鳴られ、別居を考え直せないか聞かれましたが、私自身が嫌いではないが今主人を信用できない&子供の事を考えると無理なんですと伝えました。

義父は司法書士には夫婦の問題だから別居も同意するけどお金に関しては払えないと言っていた割には振込み額が少ない、私がズルをして多く取ってるんじゃないか?と…だから内訳を教えろと。
私はズルなんてするつもりも無く毎月赤字+主人には手元に残る様にしているのに、こんな風に思われてたんだと思うと悲しい気持ちと義父への不信感が募ってきてしまい…会いたくないなって気持ちが出てきてしまいました…しかし上の子は義父も義母も大好きでこれから先戻る事があったらと考えると私が割り切るしかないのかな。私がおかしいのかな?とか色々考えてしまいます。
皆さんの率直な意見聞かせて下さい。

コメント

いぬがお

ひどいですね。自分の息子が迷惑かけてるのに、なんでそんな風に言えるのか。
私なら離婚考えます。

• ひなぶー

ひなぶー

コメントありがとうございます。
    ですよね…。私は主人の事を嫌いではないし一度離れて変わらなければ離婚を視野にと考え2人で出した結果なんですが、こんな形で義父の口出しが出てくるとは思ってもみませんでした。
    義父が言う付き合いなんて私は我慢ですし、冠婚葬祭は私もある事では?とモヤモヤしてしまい…主人の軽度発達も幼少期に義母は気づき治そうとしたらしいんですが義父が個性だと義母を怒ったらしいです。
    義父のせいで離婚を考えるのも…って思ってしまう私もおかしいのかなって自分の気持ちが分からなくなってしまい吐き出させてもらいました。

• 6月17日
  • いぬがお

いぬがお

なるほど、あとは旦那さんが義父を黙らせられるかどうかですね!

• 6月17日