※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子が怒りやすく、イヤイヤ期か悩んでいる女性が支援センターでの出来事や育児疲れについて相談しています。支援センター通いを続けるか悩んでおり、暑い夏の過ごし方も悩んでいます。

最近息子が大変怒りやすくて困ってます。
乳児の頃から我が強い傾向はありました。

数日前まで夏風邪+突発でかなり機嫌が悪く、かといってまだ外出も出来ないというのが一週間程ありました。
完治と診断してもらい昨日から徐々に外へ出してて今日は支援センターに行ってきたのですが、おもちゃが思い通りにならなかったのか怒りだして私にそのおもちゃを投げつけてきました。
確かに乳児期から怒りん坊でしたが物を投げても叱れば言う事を聞いてましたし、突発になる前まではなだめればなんとかなってました。
でも今日は違いました。

痛い!と割と館内に響き渡るような声で言ってしまい、それから投げないで、お友達に当たったら大変だから本当に辞めてと強めに怒っても泣いて逆ギレのような態度です。
こちらもなんだかこんなやり取りばかりで疲れてしまい、感情的になりながらもう帰ろ!と泣いてる息子を半ば無理矢理連れて帰ってきました。
息子と少し距離があったので「もうめんどくさいうざい」とポロっと聞こえないだろうなとボヤいてしまった後、支援センターの先生が「お母さん大丈夫?」って声をかけてくれたのに無表情で「大丈夫です」と明らかに大丈夫じゃないのに優しさも突き放してしまいます。

支援センターを出た後すぐにエスカレーターがあるのですが、息子はエスカレーターが大好きなのでそこでまた立ち止まってしまいます。
乗りたいというので何度か付き合いました。息子が興味を示すものにはなるべくじっくり付き合って一緒に見ていたいと思っているので、サンダルもエスカレーターに指を挟まないようにとつま先の隠れた物を選んだりしています。
いつもならお菓子などで釣ればとりあえず愚図ることなく円満に帰宅できていたのですが、今日は泣きながら帰るのを拒否、乗りたい乗りたい見たい見たいばかりでホトホト疲れきってしまい冷たい態度を取ってしまいました。
最終的に泣いてる息子の手を引っ張りながら車に乗せました。
支援センター帰りの仲良さげな親子には引かれ、ママ友同士で来ているであろうグループにも引かれ、なんだか端からみたらこれって虐待しているように見えるのかな?と不安になりました。

突発になってから愚図りが酷くて主人も子供を相手にするのを疲れているのか子供への言葉がいつもより少し冷たいです。
それに関しては私はハッキリやめてと言いました。
(育児疲れして子供に冷たくなってしまう私に言われたくないとは思いますが)

これがイヤイヤ期ということですかね?
こんなに疲れるやり取りをしなければいけないならば支援センターに行くのを辞めようと思いますし、かといって家に引きこもっていても辛いので外出はすると思いますが、今後ずっとこのやり取りを続けなければいけないのかとすごく憂鬱になります。
私の実家に同居なのでたとえ旦那が疲れて何もしてくれなくても夜になれば誰かしら帰ってきますので頼る場所や人には困っていないです。
なるべくエスカレーターがなくて暑い夏をしのげる場所…ってなかなか思い浮かびません。

コメント

りこママ

イヤイヤ期ですねー!
うちの子も今イヤイヤ期入りかけてるのか自分の思うようにならなかったら泣きわめいてます!

• t

t

りこママさんも毎日お疲れ様ですT_T
    一歳半頃からイヤイヤが始まり、少し前まではとりあえず泣かずに円満に帰宅できていたので現在とのギャップが…😦
    お互いに頑張りましょうT_T

• 6月18日
みーママ

うちも、全くその通りの行動をされて困っています😢
きっとイヤイヤ期ですね(>_<)

本人は甘えたい一心なんですよね...疲れちゃいますよね( ; ; )💦

うちは、どこまで自分に付き合ってくれるかな?どこから怒るのかな?と試しているような目配りをしてきます。
そういうボーダーラインや、愛情の量をはかっているのかなーと頭ではわかっていてもイライラしちゃいますよね...(>_<)毎日お疲れ様です😢🙌✨

• t

t

甘えたい一心…そうですよね。
    家ではついイライラして怒ってしまうので、外では出来るだけ興味の持った事には付き合おうと今まで決めてやってきてたんですが😓
    あまりにもしつこいし言う事全く聞かないし疲れちゃいますねー。

愛情の量をはかっているというのが心に響きました!
    叱るべき所はきちんと叱って、まだ付き合えるなってところは気長に付き合うことにします!
    ありがとうございました😊

• 6月18日
  • みーママ

みーママ

わかります!ちゃんと叱れる親になりたいですもんね✨お互い頑張りましょう!😣👍

ママリでどなたかが言っていたのですが、
    「どんなに理不尽なイライラをぶつけても、うまく愛してあげられない浮き沈みがあっても、それでも自分の全てを受け入れて笑いかけてくれて純粋な気持ちで「好き」と甘えてくれるなんていう関係は乳児〜幼児期の子供とだけ。長い人生の中で、誰1人としてそんな関係は築けない、短い数年間なんだよ。
    無償の愛はママから与えるものじゃなくて、本当は子供から与えてもらってる!」
    と😢✨

無償の愛を注がないといけない!と頑張って疲れていた私ですが、それを見てから何か少し楽になりました💓😭
    なのでtさんにも、この言葉を贈ります😌✨
    こういう言葉の受け渡しは、こういうアプリで広げていきたいものですね♡

そして、グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月18日