※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

陣痛や出産が恐怖で不安な女性がいます。痛みや心配が強い方について相談したいです。

ほんと情けないぐらい陣痛、出産が恐怖です。
出産経験ある友達に相談しても陣痛が始まって出産となると逃げたくても逃げれないし産むしかなくなるんだから大丈夫だよーと言われますが出産までに私の精神状態がどうなるのか不安でたまらないです。

もともと少しの事でも不安になり少し体のどこか痛んでもパニックになるのに大丈夫なのかと恐怖で…


つい最近突然夜中に強烈な下腹部の痛みがあり(心配で病院に行きましたが何も異常無しでした)それがあってから陣痛なんかこんなもんじゃ済まないと思い出してから余計に怖くなってしまいました。
その痛みはたった5分程だったのに陣痛は何時間も痛いと思うと…

本当に子供を連れて歩いてるママさんを見ると本当に尊敬します。

私のように痛みに弱く強烈な心配性な方いますか?

コメント

deleted user

すごい気持ちわかります😭
私も最近ずっと下腹部痛くて
今日病院行ったけど特に異常なしでした…
最近はお腹ゆるくてトイレにこもる事多いんですけど、こんなんで痛がってたら陣痛とか耐えれるのかな😨とめちゃめちゃ怖いです💧💧

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!
    周りから心配性すぎると昔からも今も言われてますm(__)m
    私もお腹弱くてトイレで泣きそうになってる事もあるのでこんな私が大丈夫なのかと(_ _).。o○
    頑張りましょう!泣

    • 6月17日
ひいらぎ

すごく分かります!
私も赤ちゃんに会える楽しみより遥かに、出産が恐怖でしかありませんでした😭
でも実際に出産できてます!笑
確かに痛いです!
でも赤ちゃんも頑張ってるんです!
でも赤ちゃんに会えたら、それ以上の喜びが待ってますよ☺️❤

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    これを書いたり引かれるんじゃないかと思い言えませんでしたが楽しみより恐怖が勝ってしまっててほんと情けないんですm(__)m

    そうですよね、赤ちゃんも命がけで産まれてくるんですよね!

    • 6月17日
エリナ

私もすっごい痛がりで、心配性で陣痛のこと考えたら眠れなかったり頭痛くなったりする日もありましたよ😭

でもいざ陣痛来たら本当にどうこう言ってもどうにもならないしなるようになるって感じでした😂😂💖

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!

    私と同じような方がいて無事出産されてて安心します(〃ω〃)!

    ほんとどうにもならなくてなるようにしかならないですよねm(__)m!!
    頑張ります!

    • 6月17日
ママリ

お気持ちお察しします。
私も痛みに弱い、心配性です。
陣痛がこわくて、結婚後三年近く子どもを持つ気になれませんでした😣友達の強烈な出産話の影響が大きいです。
1人目の出産の時は予定日を過ぎて羊水が少なくなってきているというのに、やはり陣痛がこわくてウォーキングやスクワットとかできませんでした💦
こわい、痛い想像ばかり膨らみました。
でも!いざ、産んでみて思ったのは、「思ったほど痛くなかった!」ということです!
心配性の私達が思うほど、本当にひどい事態にはなかなかならないのかもしれません👍
あと、MINMIの痛くない出産の動画、オススメですよ😊

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!!
    同じく私もなかなか子供が作れなかったです!!!

    ぐりぐらさんのように思ったほど痛くなかった!というようになってほしいです(〃ω〃)!
    確かにものすごい想像をしているので。笑

    MINMIの動画さっそく探してみます!!!

    • 6月17日
新米mama

私はソフロロジーのお陰で恐怖を乗り越えられました。検索してみてください。

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!
    ソフロロジーですか!
    言葉は見た事あります!
    さっそく調べてみます!

    • 6月17日
  • 新米mama

    新米mama

    赤ちゃんも産まれようと頑張ってるんだ、と思うとリラックスできます。しんどいのは、長くは続きません!終わりは来ます☺きっと、大丈夫です。

    • 6月17日
ショートケーキ🍰

わたしも陣痛、出産はかなり不安で
本当に産めるのか心配でした(´;ω;`)
わたしは促進剤を使いましたが
いざ陣痛が来ると痛みからは逃げれないのでもう産むしかないです!!!
陣痛のときもお腹切ってー!!と叫んでました(´;ω;`)
本当に逃げれないので産むしかないです!!

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!

    ほんとそうですよね、産むしかない!
    これですよね(´-`)
    私も周り気にせず大声で喚き散らしてしまいそうです(_ _).。o○

    • 6月17日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    そういう方多いと思います!!
    産んでしまったら痛み吹っ飛びますよ😊

    • 6月19日
ゆう

まさに私です😅
私も怖すぎてここで同じようなことを質問というかご相談させていただきました(>_<)
もうどんなこと言われたって怖いもんは怖いし!笑笑
私はまだ9週にも関わらず今からビビってて体がもちません😅💦
本当に自分に乗り越えられるのかなーとか、とにかく痛いのが怖い!って常に思ってます😱

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!
    ほんとまだまだ先だなぁと余裕だったのにココで毎日予定日までの日数見てるとほんと恐怖で恐怖で、頑張りましょー(@_@)!!!

    • 6月19日
mama

出産を経験した人に聞くと絶対そう言いますよ!(笑)
出産経験のある私からもすごく納得できます😂

もうどうしようが、悩んでる暇もなく、きっとパニックになってる暇もないです(笑)
なるようにしかならず、周りの声も聞きたくないぐらいです!(笑)

あ、脅してる訳じゃないですよ!笑
不思議と陣痛が始まると何が怖いのが何が痛いのか頭の中が、理解できずで出産になると思うのできっと、どんだけ心配性でも大丈夫です♡

今は冷静に出産のことを考えているのですごく怖いんだと思いますよ♪
今でも、出産経験してるママ達はすごいなーと私も思います(笑)

そして、4ヶ月後ぐらいに、また出産を控えてる私ですが。ぺーやんさんと同じく!怖いです!不安すぎて、今から恐怖しかないです(笑)

けど、またなるようになるんだろうな。と思います!

陣痛が始まると痛い痛いと苦しむよりもそれを終わらせようと必死に頑張るようにできてる女性はすごいなーと関心します♡

でも、陣痛に苦しむママよりも何倍も赤ちゃんも苦しくて早く出ようと頑張るみたいなので、親子2人で初めて成し遂げるものなんだよ!と看護師さんが教えてくれてすこし勇気がでましたよ💓

  • あんこ

    あんこ

    横から失礼します。
    mamaさんのコメント見てると絶叫マシンに並んでる時のとうだと思いました!
    怖くて吐きそうなくらいドキドキするのに、始まったら「わーぎゃー」言うことしか出来ず、言ってるうちに終わります。
    もう乗りたくないと思いますが2回目も結局「わーぎゃー」言ってるうちに終わります。
    後悔してる余裕もありません😅

    私の経験も皆様と同じで、痛かったけど、痛みに耐えることに必死で不安になったり、後悔したりしてる余裕はありませんでした😊

    • 6月17日
クリームソーダ

陣痛怖いですよね〜ヽ(;▽;)

でも陣痛は最初から激痛って訳ではないので、大丈夫ですよ(^ ^)
私はあれ?痛いかな?ぐらいから始まりました!

それに母は強し‼︎
いざとなれば力が湧いてきます👍
赤ちゃんも痛い思いをして生まれてくるんです‼︎
赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね😊

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!

    ほんと怖いですー!それに私いい年なので情けなくてm(__)m

    最初から激痛ではないのですね!
    つい最近下腹部痛があってかなりの激痛だったので最初からあんなのが来たらとんでもないなと思い悩んでました(_ _)

    確かにいざもう産まれるとなると覚悟できるかもしれないですね!

    頑張ります!!ありがとうございます!

    • 6月17日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    陣痛怖いのは年齢関係ないですよ〜‼︎
    私ももう若くないですが(笑)

    陣痛前に下腹部痛とかあると怖いですよね💧

    ちなみに私は陣痛はお腹ピーピーな痛みでした😅

    • 6月17日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

めっちゃ恐怖でしたが、いつの間にか産んでました。
もちろん痛かったですよ〜、でも産まれてきた赤ちゃんはめちゃくちゃかわいいし、そのあとはお世話でどたばたなので、まだ1か月しか経ってないのにもう忘れかけてます😂笑
ほんと女の人って強いですよね、、
なんとかなります!なるようにしかならないです!笑
わたしの場合は、我慢できない強烈な痛みは最後の2時間ぐらいでした。
陣痛室で痛みと痛みの間に、あ…うとうとしちゃってた…って仮眠取ってたぐらいなので(゚ω゚)

deleted user

陣痛が怖い怖いと思い過ぎていたせいか、意外と耐えられました。痛いんだけど痛いと思う余裕もなく、いつの間にか終わっていました。
一生続く痛みなら死んじゃいますが、産まれるまでだし、産まれたらその恐怖から逃れられます!

ままり

私も不安でした😭陣痛に気付けるか、どのくらいの痛みなのか未知数で怖くて怖くて...
実際陣痛始まったすぐはまだ余裕ぶっこいてましたが、限界来てみると耐えるのに必死で叫んでました💦
それもいつかは終わりが来ます。産んですぐは2人目無理とか言ってました。ですが、女性は強いですよ💪具体的にどんな痛みか忘れましたし、あの痛みを越えれるのは女性だけです!また冬に出産なので、あの痛みが来るのか...とビクビクしてますが😅気を張りすぎずリラックスしてれば大丈夫ですよ!

姉さん

わかりますよーᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

私も初産のとき
臨月入ってから毎日毎日
陣痛が怖くて
寝れないしよく泣いてました笑
ほんとに怖くて怖くて
仕方なかったですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
未知の世界ですしね。。

陣痛はたしかに痛いです!笑
でもほんとに
お友達の言うとおり
始まってしまったら逃げれないし
乗り越えるしかないです。
乗り越えられない人なんていないので
絶対何とかなります(о´∀`о)

それに、耐えて耐えて
産まれた時の感動やばいです♡
ママが怖いのと同じで
赤ちゃんもまっくらな狭い道を通って
想像もつかない
外の世界に出てくるために
怖い思いして必死ですよ\(◡̈)/
それを考えたら1人じゃないです★

あんなに怖くて怖くて泣いてた私も
2人目を考えられたので
ほんとに何とかなります!大丈夫です♡

angel✧*

私は生理痛ひどいほうだったので痛みには自信ありましたが、とんでもないです(笑)
比べ物になりませんでした(笑)
お腹痛い、腰痛い、暑い、間隔も狭くなってきて、息もしにくい、意識も朦朧として。
私は陣痛より、子宮口全開になっていきむ時の方が痛くなかったです!
妊娠した以上、産まないといけませんからね(><)
全然アドバイスじゃないですけど、
終わりは必ずありますから頑張ってください(;_;)

Maho .

わかります(*´-`)💧
初めての陣痛、出産怖くてしかないです😂
でもうまれたら痛み忘れるていうし
我が子のためならと思い頑張ろうと思います💕

ゆいはは

私も上の子の時、臨月入ってからでしたが未知で恐怖でやめたいとさえ思いました
いざ陣痛が来たら痛くて痛くて痛ーい!!と叫んでました

今回の妊娠は2ヶ月前からたまに夜中に苦しくなり、パニックに何度か見舞われてます
元々パニックが少しあるので、あと2ヶ月もつのか本当に不安でなりません
漢方も飲んでますが、効きません…

綿戸様

すごい気持ちわかります😂
私も怖くて怖くて。逃げ出したかったです。本当に陣痛に耐えれるかな?と。
不安で子持ちのママの友達が多い独身の友達に相談したら傷つくこと言われてショックですごい病みました😞
でも、子供産んでる友達に相談したら少しは気持ち楽になりましたよ☺️
陣痛中は、痛くて怖いより、痛い!って言う気持ちしかなかったですし、主人の前で泣いてしまいました😞
こんな私でも出産できたので大丈夫です!頑張ってくださいね☺️💕

まめちゃん

わたしもかなり痛みに弱く心配不安症です😭!
出産前まで本当にびびり倒してました…笑
生まれてくるまで永遠にもうやめる産めない痛いって叫んじゃって怒られました😖!

H@L◡̈♡

私はなぜか陣痛全く怖くなくてなんとかなるーと思っていたら陣痛34時間の吸引、促進剤、会陰切開のフルコンボでした(*´꒳`*)笑
本当に逃げられません!でも絶対に終わりはありますので大丈夫です!
みんな乗り越えられてるんですからぺーやんさんも大丈夫(*´꒳`*)

Ohana

わかりますよ😊
私も怖くて不安でした。
未知の体験過ぎて、まわりからの情報が恐怖すぎますよね😅
実際陣痛が始まってから私は29時間かかりましたが、最初のうちは耐えられる痛みです。
急にきませんので大丈夫ですよ😊
私はとにかくあかちゃんのことを考えて乗り越えました😊
暗い狭い産道をあかちゃんも一生懸命出てこようとしてくれてるって。
きっと苦しいかもしれない。
1人ではない、あかちゃんと2人で頑張る!
って常に考えていました😊
終わりは必ずきます!
我が子は本当に愛しいです。
大丈夫。
あかちゃんと一緒に乗り越えられますよ😊