※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

授乳量について相談です。1ヶ月の女の子で、母乳とミルクを20分+50mlあげてもお腹いっぱいにならず、心配です。ビックちゃんであげすぎ感があるか悩んでいます。

授乳量について…
もうすぐ1ヶ月になる女の子を育ててます👧
おっぱいがパンパンで痛くなるほど母乳が出る(あげると勢いよく大量に出て噎せる位)ので完母で大丈夫かなと思っていたのですが最近両方で20分+ミルク50ないとお腹いっぱいにならないみたいで寝てもくれないし口をぱくぱくさせながら泣きます(´;ω;`)自分的にはあげすぎ感があるのですがどうですかね(´;ω;`)
もともと3600超えのビックちゃんです(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ

うちも生まれて3週間目の男の子で、3,210gで生まれて来ました!

うちは、母乳両方で20分+ミルク90あげてますよ!
1〜2時間して欲しがる時はまた更に90くらいまであげてます。
よく飲む子です😊

• ぴ

お誕生日近いですね😌♥
    やはりそのくらいあげちゃって大丈夫なんですかね…一ヶ月検診の時に念のため聞いてみようと思います💧💦ありがとうございます♥

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

場所によって違うかもしれませんが、産婦人科だと正確な教科書通りの数字を言われると思います。
    うちも、それで現実との差に迷いました💦
    母子手帳には、欲しがる回数、量をあげるように書いてあるし、大量に戻さなければ大丈夫、とどこかで読んだのでそれを信じちゃってます。

• 6月18日

新生児の時期の赤ちゃんはまだ満腹中枢がしっかりしてないので、口をぱくぱくさせてる、寝ない時は少しあやしてあげるなどしてみてはどうでしょうか??
うちは3900g超えだったのでミルク足したりしてあんまり大きくなると抱っこがしんどくなると思って母乳だけで頑張りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ぴ

かなり色々な手を使ってあやしてるのですが中々泣き止まないしアパートということもあって近所迷惑にならないか心配ですぐミルクあげちゃうんです(;_;)
    3900超えは大きいですね〜!♥うちも今の時点で抱っこきついので母乳だけで何とかできるようになって欲しいです(;_;)

• 6月18日
MilK

息子は、新生児の頃、4300のビッグで看護師に母乳+ミルク100あげないと足りないと思うと言われて😭

おっぱい搾乳してみたら両胸で100あり、+ミルク40〜60あげてました!

赤ちゃんは、飲み過ぎると吐くそうですが、足りないと泣くそうですが、どちらにせよ心配ですよね👶🍼

• ぴ

大きいとやっぱりその分多くあげないとですよね(;_;)うちは搾乳したら両方で200あって少なくはないので余計心配で…(;_;)

• 6月18日
とも

うちはひたすらおっぱいくわえさせてました(笑)
1時間位くわえてた時ありますよー(笑)
母乳だしまぁ飲ませすぎてもいっかー!って思って特に気にせず。
お腹いっぱいならないというより不安でおっぱいが安定剤になってるのかな?と思ったので出来るだけあげてました。
後半チュパチュパしてるだけだったなぁ(笑)
姉の子もおっぱい飲みまくって寝落ちしてよく口から母乳垂らしてますけど健やかに育ってますよー😊
少しゆらゆら抱っこして眠気を誘うかするしかないのかなぁと。