※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono♡
子育て・グッズ

娘のトイトレについて悩んでいます。補助便座を嫌がりますが、トイトレを夏に始めたいです。トレーニングパンツを使っていますが、まだお知らせがありません。トイトレは早いでしょうか?他の方はどれくらいでマスターしたか知りたいです。7〜10月にはできればいいと考えています。

5月で2歳になった娘のトイトレについて。
トイレはわたしが行くときとか喜んでついてくるのですが、補助便座座るのはとてもいやがります。
補助便座のせただけで逃げるし、乗せてもこわいこわい言っていたのでこわがらせるとよくないな…と思ってしていませんでした。
ただトイトレは夏にやりたいのもあり、オムツも暑くてかわいそうだし12月に2人目が産まれるのでそれまでには完璧にしたいなと思ってます。
でも一度もおしっこうんちの事前報告もなければ事後報告もありません(>_<)
トレパンは用意したので濡れるとわかるかな?と思って午前中だけ履かせたりしてます。おしっこの感覚はわりと空いてきてます!
トイトレ自体まだ早いのでしょうか?
親が早くしろ早くしろうるさいのもあり、わたしはもうちょっと先じゃないと無理かなって思ってるのですが季節的にするならやっぱり夏なのかなと。

あとみなさんどれくらいの期間でトイトレをマスターしたかも知りたいです!7月にわたしも安定期に入るし、10月はまだわりと暑いので、7〜10月くらいにはできればいいなと思ってるのですが。

コメント

miii:

無理に座らせると、更に嫌になると思います(´×ω×`)

3歳になったばかりの息子は、やっとオムツが外れそうです!

うちも、イヤイヤ期で中断してたりしました。

周りも、うるさいですよね(>_<)

でも、本人のやる気スイッチが入らないと、親がどんなに頑張っても無理なんだなと感じました。

娘さんのペースでいいと思います٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• hono♡

hono♡

確かにイヤイヤ期で中断とかもよく聞きますね😭
    トレパンで漏らしてもなんの反応もなしだったので←ぬれた床を拭くだけw まだ早いのかなと思いますm(__)m
    もう少し様子みてみます😭

• 6月21日
chiko.a

トイレが怖いならおまるにされてみてはどうですか?
足が地についてる方がいいかと思いますよ😊

• hono♡

hono♡

おまるも掃除?とか処理がめんどくさそうで嫌でしたが、補助便座こんなに嫌がるとおまるも考えなきゃですね😭

• 6月21日
emasara

トイトレって、個人差も大きいですが、ほんと長期戦になる子が大半かと思います。うちは、2歳になる少し前から始めて、すぐにオシッコは出来るようになったのですが、途中後戻りしたりなんだかんだで、完全にウンチまで出来て外れたのが、3歳になるすこし前です。一年くらいかかりました💦
親の都合でどうにかなるものではないですが、今の暖かい時期は始めるにはよい時期だと思いますよ!
補助便座が怖がるなら、小さなオマルはどうですか?うちはオマルから始めましたよ^ ^

• hono♡

hono♡

そうですよねー…早めに始めるならなおさら長期戦になりそうですね😱来年の夏なら3歳になってるのですぐはずれそうですが。
    おまるも検討してみます(´-ω-`)

• 6月21日
もこ

こんにちは(^^)同じく2人目妊娠中、12月出産予定の者です♪
娘さんは幼稚園年少〜の予定ですか?トイトレやるなら夏がいいですよ〜!息子は冬生まれのため、トイトレやる機会はひと夏しかなく、幼稚園入園前の年、6月に2歳半でオムツ取りました。最初は、息子も補助便座座るの怖がったので、おまるに遊び感覚で座らせてました。もしほんとに早く取りたければ、事後報告出来るようになったら、トレパン使わずパンツにすることをおすすめします!

• hono♡

hono♡

幼稚園年少からの予定です!確かにひと夏しかないのも大変ですよね😳でもそのひと夏が意外にちょうどいい時期だったりw 2歳なりたてじゃ早いし、3歳の夏じゃ遅いしって思ってしまいます💦まずは頻繁に声かけしてみて報告してもらうことですかね⁈(*_*)確かにどっちみち濡れるならトレパンじゃなくてパンツでもいいかもですね!トレパンあんまり反応なかったので😱まずパンツ買ってみます😍笑

• 6月21日
  • もこ

もこ

おまるの処理ですが、西松屋やアカチャンホンポに、簡単に処理できるやつ売ってますよ〜。ビニール袋の中に、厚手のペーパーが付いてて、おまるにセットするだけです!おしっこしたら、外してポイです!簡単で使いやすいですよ(^^)

• 6月21日
  • hono♡

hono♡

返信下にしてしまいました😂w

• 6月21日
hono♡

そうなんですね😳それは知らなかったです!おまるも見てみます✨
おまるに慣れてからでもトイレに行ってくれるかも少し心配ですが、みんないつかできるようになりますもんね😅